Mamaこあらの育児な日々

オーストラリアでの生活や子育て、大好きなフィギュアスケートについて。日々検索したことなどを忘れないように綴っていきたいと思います。

1歳2ヶ月のほぼ自然卒乳

断乳と言えば良いのか、卒乳と言えば良いのかわかりませんが、ほぼ自然卒乳と言っていいほどスムーズでした。

f:id:sichigoichie:20170720174346j:plain 

きっかけになったのは、「今日はワインを買って帰るから一緒に飲もう」という夫の一言。それを聞いてその日は夕飯の前にお風呂に入れ、授乳をしました。

すると晩ご飯をあまり食べてくれず、その日はほとんど残してしまいました。

 

翌日、夕飯前におっぱいを飲みたがった娘。前日の反省を生かして「ご飯たべてからだよ〜」といい、普通にご飯を食べさせ、お風呂に入れました。すると、すぐに欲しがらないので、とりあえずお水を飲ませ、様子を見る事に。。「あれ?いらなさそう??」

結局忘れてしまったのか、そのまま就寝。

 

翌々日、お風呂の後に「なむ(飲む)」とおっぱいを指差す娘。このままおっぱい終了できるかも、と思って「おっぱい、ないないだよ〜」と言うと「わ〜ん」と泣き出しました。でも、夫が「ボールもっておいで、一緒に遊ぼう」というと、スタスタといなくなり遊び始めました。。。そしてそのまま就寝。

 

その後も、たまに「なむ(飲む)」というものの、「のどかわいたの?お水のむ?」とお水をあげていれば、特に執着もせず。

娘が産まれてから一日も欠かさず授乳していたので、もうおしまいなのか、、、と正直寂しい気持ちもありますが、こうやって娘も私も成長していくんですね。

 

嬉しいことに、授乳をやめてから娘の好き嫌いが急に治まりました!!

量もたくさん食べるようになったし、これまでは口からべーと出していた、人参やさつまいも、かぼちゃなども食べるように。炒めたセロリやアスパラ、カリフラワーもパクパク食べます。食べてくれるものが増えると、料理が格段に楽です。

 

おっぱいケアの方法はネットで検索しながらですが、そんなに張りもせず。すでに1日1回の授乳まで減っていたからかな。このままトラブルなしでいくことを願います。

 

苦労せずに卒乳できて嬉しい反面、もうおっぱいを飲む娘を見れないのね、と寂しい母心を知った卒乳でした。

 

f:id:sichigoichie:20170720174428j:plain

スカート履けた!と嬉しそうな娘。夫とのLINE電話でも見せてあげていました。逆さまですけどね。。。 

f:id:sichigoichie:20170720174450j:plain

DVDを片付けていたら”The Ramen girl”の女性の手をみて「ごちそうさま」と気付いたのか、手を合わせた娘。可愛いです💓

すごいタイトルの映画ですが、日本通オージーの友人から借りたDVDです。すごく面白いそうですが、まだ見ていません。

 

今日はプレイグループに行って疲れたのか、19時前に寝てしまいました。ラッキー♪

さぁ、久しぶりに映画でも見ようかな。

IKEAで購入したもの&すっきりしたキッチン

今日はIKEAに行って収納用品などを買ってきました。

 
目的はこちら。
VARIERA Shelf insert, white:組み立てが意外に大変だった。
VARIERA Box, white:以前にも買って良かったので、追加購入。
 
写真には写ってないけど、これも。 
SAMLA Box :透明プラスチック容器
SKUBB Box, set of 6, white 
 
その他、ジップロックやスポンジワイプ、引き出し内ライナー、洗濯バサミも。

f:id:sichigoichie:20170719185606j:plain

片付けたかったのは、キッチンの収納棚。

 

f:id:sichigoichie:20170719185436j:plain

VARIERAの棚とボックスが大活躍。私は背が低いので、上段はボックスに入れてかなり使いやすくなりました。見やすい2段目、3段目もVARIERAのインサート棚で収納力アップ。

いつも出しっぱなしになっていた、コーヒーメーカー(っていうのかな?)も収めることができました。まぁ夫が帰ってきたらまた出しっぱなしになるんですけどね。。。

でもそこには日本で買ってきてもらう予定のお弁当箱を置く予定です!こちらのダイソーで買ったちゃーーーーっちいお弁当箱をずっと使っていたのですが、蓋が壊れたので、ちゃんとしたお弁当箱を楽天でぽち。帰ってくるのが楽しみです!!

 

お昼はIKEAのサーモンフィレット。味はまあまあだけど、サーモンが高くてあまり買えないので、安く食べれて嬉しかったです。買い物をしているとつまらなくてすぐにぐずる娘も、なんとか耐えてくれて良かった〜!

f:id:sichigoichie:20170719185725j:plain

 

夫がいないと家事も楽だし、娘も寝る前の興奮がないからなのか、比較的すぐに寝付いてくれます。myタイムが格段に増えて、なかなか眠たくならず、夜更かしが続いてるこの数日。嬉しいな〜〜😀

韓国人ママ友とランチ

今日は図書館でのToddler Timeの後に、娘と1ヶ月違いの男の子ママとカフェに行ってきました。韓国出身の彼女は話しやすく、豪州滞在歴が長いので、色々教えてもらっています。

2人の性格はあまりに違いすぎなのですが、最近少しずつコミュニケーションを取り始めているので、見ていて面白いです。食べ物を分けてあげたり、何か話しかけたりしています。

f:id:sichigoichie:20170718194318j:plain

Hot Chocolateで有名なカフェらしく、私はSpanish Hot chocolateのClassicを頼んだのですが、ものすごーく濃厚で美味しかったです。かなり甘いですが。カフェの名前は忘れてしまいました。。。

f:id:sichigoichie:20170718194545j:plain

夕方は歩きたくてたまらない娘と少しお散歩。疲れたらすぐに「だっこ〜」になりますが、気持ちのいい天気。

f:id:sichigoichie:20170718194631j:plain

これは最近の娘の流行??

f:id:sichigoichie:20170718195132j:plain

私に「だめだよ」とか、「ちょっと待っててね」と言われたり、何か気に食わないことがあると、わざわざラグがひいてあるところにいってゴロンと転がります。転がって何をするでもなく、ゴロゴロして、しばらくすると何事もなかったかのようにまた戻ってきます。

タイルのところで転がると痛いと学んだのかな。。

可愛いです💓

 

いつも納豆はスプーンであげているのですが、今日は細巻きだと娘も手掴かみできるので、納豆巻きにしてみました。

 

しかし、これは失敗でした。。。

 

納豆だけ食べようとしたり、手に着いた納豆が嫌で手をバタバタさせて床に飛び散り、悲惨な状況に。。。でも納豆の細巻きを食べていると、日本の味だなぁってしみじみ思いました。

 

英語の童謡 Rhyme: Dingle Dangle Scarecrow

今日の図書館 Toddler Timeで新しく覚えた歌はこちら。

Flippy-Floppy Hat のところで、うさぎの耳のように頭の上で手をパタパタさせるのが可愛いです。娘は Shake my hands like this のところだけ反応して手をパタパタさせていました。

www.youtube.com

公園でBBQピクニック& 娘の成長

今日は1ヶ月に1回ペースで集まる日本人ママ友と公園でBBQピクニックをしました。

f:id:sichigoichie:20170717232751j:plain

オーストラリアの公園にはこんなBBQスペースがあり、無料で使えるのでとっても便利です。


それぞれ分担を決めてパンやソーセージ、サラダやスイーツを持ち寄り、レジャーシートをひいて、のんび〜りなひと時を過ごしました。

日本に一時帰国したママ友の、飛行機での1歳時との過ごし方の秘訣を聞いたり、日常のことや子どものこと。同じ年頃の子達の成長を見るのも楽しく、あっと言う間に時間が経ってしまいました。

もっと写真とれば良かった…


f:id:sichigoichie:20170717232856j:plain

最近の娘は、ブラシで髪をとかしたり、

f:id:sichigoichie:20170717233013j:plain

お出掛け前には自分の靴を持ってきたり、

f:id:sichigoichie:20170717234617p:plain

食洗機からスプーンやフォークを出してくれたりと、自分で出来ることが増えてきました。


畳んだ洗濯物を持ってきてくれて、全部ぐちゃぐちゃにしたり、

お花に水をあげようとして、服がべちゃべちゃになってしまったり、

手間は増えるけど、すごく可愛くて癒されます。


今日から夫は再び日本出張。

夫の晩ご飯を考えなくていいので、早速娘と納豆御飯にお味噌汁を食べました。やっぱり納豆は最高‼︎ 明日は卵納豆にしようかな。しばらく和食が続きそうです。


難航する家探し 賃貸物件

f:id:sichigoichie:20170714101129j:plain今住んでいる物件の契約があと2ヶ月ほどで切れるので、家探しをしているのですが、難航しています。

公開する必要は全くありませんが、頭の中の整理のため、家探しの優先順位をまとめてみたいと思います。

  1. 夫が職場に自転車で通えること、希望は15分。
  2. ベッドルームは二つ。今は1ベッドルーム。娘の部屋が欲しい。
  3. 洗濯物が干せるバルコニーがあること
  4. ダイニングが室内にあること。今はダイニングがバルコニーにある。夏は暑すぎ、冬は寒すぎ。子ども連れにむかない。
  5. お風呂に湯船があること
  6. エアコン付き
  7. 水回りが清潔なこと
  8. 公園が近いこと
  9. ガレージがあること
  10. 治安がいいこと
  11. 家具付きじゃない物件
  12. できればプール

 

こうみると大した条件じゃない感じなのですが、なかなかありません。

出来るだけ綺麗な物件がいいので、比較的新しい建物や古くてもリフォームをした物件を見ているのですが、湯船がないのが多いんです(泣)バスルームが2つあるのにシャワーだけなんて日本人の私には理解不能です。温泉の素を入れてお風呂に入るのは、至福タイムなのですが、諦めたくはないのですが。。。

Cityから自転車20〜25分くらいまで範囲広げれば、いい物件色々あるんだけどなぁ。。。

雨の日や夏は夫を車で近くまで送ってあげるってことで妥協してくれないかなぁ。。。

 

 

 

以心伝心〜ブリスベンウオーク〜

今日は朝から夫の弟が来てブリスベンの街中をお散歩しました。


朝、自宅に義弟が到着すると…

夫と服装が全くお揃い〜〜(爆笑)

f:id:sichigoichie:20170709195038j:plain

まるで双子みたいで爆笑してしまいました。マッチングは恥ずかしいと、夫は出掛ける前に違う服に着替えてしまいましたが、以心伝心。


f:id:sichigoichie:20170709195721j:plain

冬のブリスベンは暑くもなく寒くもなく、そして晴れの日も多く、本当に快適です。

f:id:sichigoichie:20170709195835j:plain

街中で乗馬中の警官がいました。間近で馬を見ることはなかなか無いので、迫力がありました。


博物館に行ったり、マーケットをみたり。公園で沢山遊んで娘は終始ご機嫌。充実の週末でした。


明日は月曜日。家探しとビザ手続きを進めなくちゃ。学校はどうなることやら、という感じですが、楽しい1週間を過ごしたいと思います。