Mamaこあらの育児ブログ

2歳と0歳の姉妹のママです。オーストラリアでの子育てや日々の出来事を忘れないように綴っています。

【英語絵本】 子どもが好きなうんち、おなら、トイレの本

昨日は2歳におすすめの日本語絵本をまとめたので、今日は面白い英語絵本も数冊ご紹介したいと思います。 おすすめは大人も大爆笑のこの3冊。 まずはこちら。 『The Story of the Little Mole who knew it was None of his Business』 ある日モグラが穴の中…

2歳におすすめの絵本

この1年間でかなりお話が出来るようになった長女。もともと絵本が大好きなのですが、今も変わらず好きで、毎日欠かさず読んでいます。 自宅にはたくさん本がないのですが、週1で図書館に通い、新しい本を借りてきています(ゴールドコーストの図書館には日…

【子連れハイキング】PURINGBROOK FALLS 4kmコース

2月にBINNA BURRAに宿泊し、周辺をプチハイキングした時以来、久しぶりにハイキングに行きました。 気温がようやく下がり、秋らしくなってきたゴールドコースト。爽やかな風に穏やかな天気。ハイキングにバッチリです。 今回行ったのは、スプリングブルック…

【0歳7ヶ月】初めての熱、初めての歯、つかまり立ち、そして『眠れない夜』

生後7ヶ月の次女。一気に色々な成長があり、脳がフル回転しているせいか、少しずつ寝るのが下手になってきました。 始まりは初めての熱から。いつもより少し熱かったので、測ってみると38度。鼻水もズルズルしていたので、その日は外出せずに様子をみること…

3歳の誕生日プレゼント候補(実用的なもの)

もうすぐ3歳になる長女の誕生日プレゼントをどうするか考え中です(ひとつだけ決定した)。これから使う秋冬服や靴にしようかと思ったのですが、もうあげてしまったので、別のもので。 おもちゃはクリスマスにたくさん頂いたので、低予算で何か実用的なものに…

2歳11ヶ月 長女の成長記録

毎朝起きると、「きょうはどこいく?」。エネルギーが溢れています。 『生活』 「ママ、モーニングティーしよう!」と。プレイグループで食べるからか、最近はまっている。 長女のおままごとお家でモーニングティー。 ほぼ毎晩気がつくと私のベッドの足元で…

ミニマリスト的、3歳の秋冬ワードローブと妄想コーデ

もうすぐ3歳長女の秋冬服がほぼ揃ったのでワードローブを一挙公開!そして子ども達がお昼寝している隙に妄想コーデも撮ってみました。 5日分(気温次第でぎりぎり1週間OK)を用意したミニマリスト的な枚数です。 選んだポイントは、 自分で脱ぎ着が出来るこ…

【NEXT購入品】2〜3歳の秋冬服

昨年長女の水着と靴を購入したときから愛用しているNEXT。プチプラなのに可愛い服がたくさんあるし、品質もまずまず。 もうすぐ3歳になる長女の秋冬服が届きました。 開梱して一番娘が喜んだのがピンクの靴。「わ〜ピンクだ〜〜〜〜」と大喜びで履いていまし…

【2歳と0歳】Kmartで秋冬服購入

急に涼しくなってきたゴールドコースト。子ども達に着せる服を探してクローゼットを見てみると...「ないっ!」「小さいっ!」長女の服はほぼすべてサイズアウト。次女の冬服はほとんどない。 これはまずいと思い、困った時のなんでも屋さん、Kmartに行ってき…

もうすぐ3歳。国際結婚、海外在住でもバイリンガルへの道は簡単じゃない?

「夫はオーストラリア人、オーストラリアに暮らしています。」というと 「子ども達は英語も日本語もできるようになっていいねぇ。」とよく言われます。 私もそう思っていました。 でも、 そんな簡単は話ではなさそうです。 まず、我が家の言語状況ですが、夫…

1歳男の子(2人目)の誕生日プレゼント

今週末、従姉妹の次男くんの1歳の誕生日パーティーがあります。 2人目男の子に何をあげようと迷いつつもショッピングセンターに行ってきました。 もうすでにおもちゃは沢山あるお宅。何か小さなものか本にしようと思って行ったのですが、可愛いRing Stacking…

0歳7ヵ月 次女の成長記録

ハイハイとお座りが出来るようになった!一気に二つの大技を取得してあちこち動き回っています。でも、まだ安定していないので顔や頭は青アザだらけ... 行動 ハイハイをマスター。6ヶ月半くらいにズリバイをすっ飛ばしてハイハイをし始めた。最初は一歩進ん…

【2歳と0歳育児】 雨の日の室内遊び

雨の日曜日。 お昼寝から起きた娘達は二人ともご機嫌ななめ。ちょうど、ストームがやってきて外は大荒れ。夫は外出中。 もう少しのんびりしていたいなと思い、3人でベッドに寝転びながら嵐の様子を眺めていました。 でも何もせずに眺めていられるのは5分ほど…

【幼児教材】海外発送しているポピーきいどり、4月号が届いた

4月に3歳になる長女。オーストラリアにいると日本語に触れる機会が少ないので、なにか日本語教材が欲しいなと思い、いくつかの候補から検討していました。 幼児教材で一番有名なのはおそらく「こどもちゃれんじ」ですが、あえて選びませんでした。私が、こど…

【2歳と0歳育児】すっきりしたリビングのおもちゃコーナー

数ヶ月前に見直したキッズコーナーですが、おもちゃが増えたのと、次女が動き出して広いスペースが必要になったので、ソファの向きも変えて再び見直しました。 こちらが前回の記事。 sichigoichie.hatenablog.com ハイハイを初めて動き回る次女のために大き…

産後すぐより疲れてる産後6ヶ月目、乳腺炎再び

生後半年になり最近ハイハイもできるようになってきた次女。自分で行きたいところに行けるようになってきたと同時に、後追いも始まってきました。 私がちょっと視界から見えなくなると泣くので、あれほど勝手によく寝てくれていた寝かしつけも時間がかかるよ…

バターも卵もない!ときのしっとりマフィン(覚書)

なにか甘いものが食べたい、でも卵もバターも冷蔵庫にない!! という状況だった今日、おやつに作ったマフィンの覚書です。 材料 材料 A 牛乳 150ml オレンジ・マンゴージュース(家にあったもの)60ml (1/4 Cup) はちみつ 120ml (1/2 Cup) ベジタブルオイル…

ぎゃーぎゃーうるさい乳児と幼児。現実逃避のビーチピクニック。その結末は...

最近荒れ気味のもうすぐ3歳長女。注意すると「そんなこといわないで!」「やめて!」「やだ!」などが多く、6ヶ月の次女にもことあるごとに意地悪をします。 毎日毎日怒ってばかりで本当に疲れて、今日は現実逃避をしたくなり、綺麗なビーチに行って来ました…

2歳10ヶ月 長女の成長記録

以前ほど人見知りをせずに、積極的になり始めた長女。イヤイヤ期真っ最中の2歳児なので、とりあえず「やだ!」が多く、怒らない日がないほど毎日怒っています。 そして、とにかくおしゃべり!!独り言も含め一日中ず〜〜〜〜〜〜っと喋っています。 疲れるわ…

結婚40周年記念と義母の癌

3月3日は義父母の結婚記念日です。今年で40周年の二人。 今年は特別に家族も一緒にハイティーパーティーに招かれ、みんなでお祝いをしました。 義父から義母への素敵なプレゼント 私も初めてのハイティーパーティー。1番上の段にはケーキ各種。2段目にはスコ…

2019年 ひな祭り② 浴衣で写真撮影

ひな祭り前日にお祝いをした時は和装をする予定はなかったのですが、3日の朝に娘達に浴衣を着せて帯を締めてあげると、長女が「ママのはある?」と聞いてくるので、私の浴衣も見せてあげることにしました。 すると「ママもきて!」と言うので、せっかくなの…

2019年のひな祭り

立春に合わせ、2月の始め頃から飾っていたお雛様。最近は娘に「まだかたじゅけてないね〜」とか言われていたのですが、明日が本当のお祝いの日。 でも明日は用事があるので、我が家のお祝いは本日行いました。 母が日本から送ってくれたミニお雛様。コンパク…

0歳6ヶ月 次女の成長記録

あっちにコロコロ、こっちにコロコロ。転がれるけど、まだ前には進めず… 思うように動けずに泣くことが増えました。でもそんな泣き顔も可愛くてたまりません❤️ 行動 とにかくはまる。ソファーやティピーの下にはまって動けなくなり泣く、ということが一日に…

オーストラリアの痒いやつ、ミッジーに気をつけろ

週末は伯母の家にパーティーに行ったあと、知人の家にディナーに誘われました。 そのお宅は運河沿い。とても素敵な場所にあるのですが、夕方はかなり危険地帯になります。 そう、オージー達がMidge(ミッジー)と呼ぶ、音も姿もなく現れる小さな小さな虫。 私…

Kmartも好きだけど、やっぱりTargetが好き

今週末は夫の伯母の誕生日パーティー。いつも子ども達に贈り物をくれる伯母になにかプレゼントしようと思い、ショッピングセンターに行きました。 じっくりゆっくり探したいけど、2歳児と一緒にショッピングに行っても、「あそびた〜い、あっちいこ〜、もう…

DIY: 2歳のサマードレス

DIY

久しぶりのソーイング!この家に引っ越しして来てから初ミシン。 先日、義母がいらなくなった服を何点かと布の切れ端を持って来てくれました。余り大きな布ではなかったのですが、気持ち良さそうなサラサラした布だったので、長女のサマードレスを作ることに…

2歳9ヶ月と5ヶ月のある1日。専業主婦だって意外に忙しい。

ここ最近、本当にあっという間に終わる毎日。何かを達成した感もないのに、1日が終わる頃にはクタクタに疲れていました。 仕事から帰ってきた夫に「今日はどうだった?」と聞かれて、「う〜ん、普通。お散歩しただけ」とか「買い物しただけ」とか「図書館い…

プール?ビーチ?産後のお腹に優しいママ水着を購入

次女を出産後、お腹が全く戻らない(泣) 伸びきった皮は戻る気配さえ見せずだるだる。 長女出産後は妊娠線はあるものの、なんとか10年前に買ったビキニをぎりぎり着ることができましたが、今回はムリ!! 北海道に長らく住んでいたので、水着は年に1回くら…

離乳食の準備とスケジュール

現在5ヶ月半の次女。長女の時は5ヶ月半からスタートした離乳食ですが、今回はやる気が薄いので、推奨されている6ヶ月からゆっくり開始する予定です。 でも、何もないとますますやる気がなくなるので、離乳食の準備を初めました。そして、もうすでに色々と忘…

2歳9ヶ月 長女の成長記録

大人の行動をよく見ている2歳9ヶ月。いつもと違う行動をすると「なんで?」理由に納得するまで質問を続けるので、頭を使います。 でも、河原で「いしはなんこあるの?」と聞かれても、「沢山あるからわからない」としか答えられません。まだまだ続くらしい『…