Mamaこあらの育児ブログ

3歳と0歳の姉妹のママです。オーストラリアでの子育てや日々の出来事を忘れないように綴っています。

日本一時帰国でしたいこと

オーストラリアで暮らし始めてから早3年。この間日本に一時帰国したのは1回です。 正直そこまで日本が恋しくなることはあまりないのですが、次女を日本の家族に合わせたいのと、3歳の長女の七五三写真を撮りたいので、日本一時帰国をしようかな〜と考えてい…

【DIY】スリーピングバッグのリメイク

DIY

昨日、いつもは使っていない棚を整理していたら0〜3ヶ月用のスリーピングバッグが出てきました。柄は可愛いし捨てるには偲びないなと思い、次女に着せて見ると、足は伸ばせないものの、着れそう! ということで、寒い朝晩に着るフリーストップスにリメイクす…

2人目のファーストシューズ

生後9ヶ月の終わり頃、ついに歩き始めた次女。早すぎるっ!! 長女のファーストシューズを使いまわそうと思っていたけど、長女は1歳2ヶ月頃に歩き始めたので、サイズが微妙に合いません(泣)。 とりあえず外は寒いし、歩くとなるとなにか靴が必要だと思い、…

【3歳と0歳育児】リビングのおもちゃコーナー

生後10ヶ月の次女が歩き出して、リビングでのおもちゃ争いが熾烈になってきたここ最近。 「きゃーーーーこっちこないでーーー!!!」と言って叫びまくる長女と、そんな長女を無視してなんでも取って投げまくる次女の騒々しい争いを少しでも抑えるために、リ…

【離乳食後期】鶏ひき肉のハンバーグ(取り分け)

生後10ヶ月の次女がパクパク食べてくれる手づかみ離乳食第二弾。 鶏ひき肉のハンバーグがヒット中なので、こちらも覚書です。 離乳食は取り分けしたものなので、材料の分量は家族4人分です。余った分はお弁当に。 【材料】 A 鶏ひき肉 500gオートミール 1カ…

3歳1ヶ月 長女の成長記録

イヤイヤ期が終了したのか、理由を言って聞かせるとわかることが増えて、以前のように癇癪を起こすことがほとんどなくなった。子育てが楽になったと感じる。 生活 お昼寝の時間がどんどん遅れてきて、最近は2時半くらいまで寝ない。夜寝るのも必然的に遅くな…

【離乳食後期】オーツとほうれん草のパンケーキ

1日3回食になってから穀物系を食べなくなってきた、もうすぐ10ヶ月の次女。お粥、オートミール、パン、Weet-bixなど簡単にあげれるものが全滅なので、パンケーキを試したところ、パクパク食べてくれました! 外出の際にも持って行きやすいし、自分で持って食…

夜泣き、夜泣き、夜泣き、そして離乳食と作り置き

最近とにかく夜泣きが多い次女。上の歯が一気に4本生えてきてるせいか日中のお昼寝も細切れ。今日に至っては午後寝15分という短さ…夜中もほぼ1時間おきに起きるので日中は意識朦朧としてるし、長女は「ママ、いっしょにあそぼ!」とずーっと言ってるし、もう…

0歳9ヶ月 次女の成長記録

拍手をしたりバイバイと手を降ったり。意味のある行動を少しずつするようになってきて、面白い月齢になってきました。 行動 本棚の本を片っ端から出す。 階段を登る。「ダメだよ」というとニヤーっと笑い登って行く。対策をしなくちゃ。 拍手をする。「拍手…

0歳8ヶ月 次女の成長記録

つかまり立ちが出来るようになった! 行動 つかまり立ちをマスター。先月ハイハイとお座りをマスターしたと思ったら、一気につかまり立ちも始めてしまった...お願いだからもっとゆっくり成長して....つかまり立ちを始めた当初は立った姿勢から座ることができ…

3歳1ヶ月 絵で見る子どもの成長記録④

2歳後半の絵の写真が見つからなかったのですが、ここ最近人物に手足が生えてきたので絵で見る子どもの成長記録を更新したいと思います。 ちなみに胴体がなく顔から直接手足が生えている絵のことを『頭足人』と呼ぶらしく、世界共通で幼児が初期に描く特徴だ…

熱湯による火傷の治療記録(湿潤療法 Moist Wound Healing)

子育てには関係ない話なのですが、母の日に火傷をしてしまってからの治療記録を残しておこうと思います。 【火傷をした経緯】 熱湯をガラスジャーに注ぐと、ガラスジャーが破裂して、左足全体にお湯がかかった。 【火傷をした当日】 シャワーでひたすら冷水…

【3歳と0歳育児】2人育児のお昼寝事情、ハイハイ赤ちゃんの夜泣きにもルーティンが効果的

2週間ほど前にプチ旅行に行ってから大きく崩れた次女の睡眠サイクル。その後、私の足の怪我の治療のため、病院通いをしたり、義実家に預けたりで次女の睡眠サイクルはめちゃくちゃになっていました。 それに加えて、前歯が生えてきていることも関係して、夜…

赤ちゃんの秋冬ワードローブ(6〜12ヶ月)

今日はクローゼットの中の夏服や小さくなった服を整理したので、0歳9ヶ月の次女の秋冬ワードローブを一挙公開! お下がりを中心に、少し買い足しもしていますが、かなりミニマムな枚数です。妄想コーデも撮ってみました。 『ねんね期』を卒業して、『ハイハ…

DIY: モンテッソーリの布ボール

DIY

次女のクリスマスプレゼントに作りたいと思いながらずっと作れずにいた布ボール。 モンテッソーリ教育で使われる掴みやすい形状と美しい模様のこのボール、「キッキングボール」といい、『ねんね期』には吊り下げて手で触ったり足で蹴ったりして遊び、『ハイ…

母親の元気がないと育児はうまくいかないと痛感した1週間

左足全体を火傷してから、毎日毎日色々な人にお世話になりっぱなしの1週間でした。 事故のあった当日と翌日は救急で手当を受け、その後は数日ごとにGPに通い手当を受けています。 GPで「う〜ん、早くても4週間はかかると思うよ。少なくてもこれから2週間は絶…

【バイロンベイ 2泊3日の旅】 3歳と0歳8ヶ月子連れ旅行記録

夫の出張中に義両親とプチ旅行に行くことになったのを知ったのは2週間前。 「バイロンベイのビーチ沿いのホリデーアパートメントを予約したから一緒に行きましょう!」と言われたので、「わーい!!」と二つ返事で行くことになりました。 行き先はゴールド…

DIY: 母の日プレゼントのサングラスケース

DIY

プチホリデーに行く前日の夜、いつもお世話になっている義母への母の日プレゼントを作りました。一緒に食事に行った時に次女がなめていた義母のサングラスケースがボロボロだったので、サングラスケースにすることにしました。 この間作ったクッションカバー…

一生忘れない母の日の事故

夫の出張最終日は母の日でした。 義両親とバイロンベイで2泊3日のプチホリデーを楽しみ(次女は寝れなくて大変だった…)、日曜日の午前中に戻ってきました。 義両親はもう一泊する予定だったので、私と子ども達だけだったのですが、2人ともぐっすり眠ってくれ…

夫が出張へ、1週間のワンオペ育児

火曜日から日本へ出張に行った夫。次女が生まれてから初めての長期出張です。どうなることかと思いましたが、正直いつもと変わりません。なんだかんだで平日はいつもワンオペだしね。火曜日図書館のRhyme Timeに行きました。久しぶりに行ったのですが、次女…

DIY:虹のクッションカバー

DIY

なんだか最近クッションが足りない!ソファに座っている時は夫が数個使っているし、寝室でも、子ども部屋で授乳している時も、何かとクッションが欲しい!! ということで、クッションカバーを作ることにしました。クッションインサートもついでに家にあった…

3歳0ヶ月 長女の成長記録

ついに3歳!!口が達者になってきて、若干言い負かされる父と母。この先どうなることやら。 『生活』 「おてつだいしたい!」と積極的に台所仕事を手伝ってくれる。特に好きなのはお菓子作り。ケーキ、マフィン、クッキーを作るのが大好き。 ショッピングカ…

【0歳8カ月】3日間の発熱と突発性発疹、日本からの贈り物

なんだか次女の頭が熱いなと思い測ってみると38度5分の熱があった木曜日。Teethingかなぁと思いながら様子を見てみるも、翌日は更に上がって39度超え。 う〜ん、突発かなぁと思いながらも、土曜日の夕方頃にようやく37度台前半になったので、「良かった良か…

イースターサンデーは楽しいエッグハント。

今日はオーストラリアではクリスマスに次ぐ大型連休である、イースター休暇の最終日です。Good Friday から始まり、Easter Saturday、Easter Sunday、Easter Mondayの今日で4連休が終わります。木曜日はAnzac Dayなのでまた祝日があるんですけどね。 イース…

長女3歳の誕生日

本当の誕生日は来週末ですが、イースター休暇でパースからきている義弟に合わせ開かれた長女の誕生日パーティー。近しい親戚と友人だけのアットホームな雰囲気で、長女も笑顔溢れるいいパーティーになりました。 ケーキのクリーム作り失敗というハプニングが…

長女3歳の誕生日パーティー準備

3歳になる長女の誕生日パーティーの数日前、壁飾りを作りました。 折り紙と粘土で作る、と〜〜〜っても簡単な壁飾り。 参考にしたのはこのサイト。 蝶々がたくさんないので若干寂しいですが、白い壁に飾ると一気に華やかになって、とても可愛いです。長女も…

【英語絵本】 子どもが好きなうんち、おなら、トイレの本

昨日は2歳におすすめの日本語絵本をまとめたので、今日は面白い英語絵本も数冊ご紹介したいと思います。 おすすめは大人も大爆笑のこの3冊。 まずはこちら。 『The Story of the Little Mole who knew it was None of his Business』 ある日モグラが穴の中…

2歳におすすめの絵本

この1年間でかなりお話が出来るようになった長女。もともと絵本が大好きなのですが、今も変わらず好きで、毎日欠かさず読んでいます。 自宅にはたくさん本がないのですが、週1で図書館に通い、新しい本を借りてきています(ゴールドコーストの図書館には日…

【子連れハイキング】PURINGBROOK FALLS 4kmコース

2月にBINNA BURRAに宿泊し、周辺をプチハイキングした時以来、久しぶりにハイキングに行きました。 気温がようやく下がり、秋らしくなってきたゴールドコースト。爽やかな風に穏やかな天気。ハイキングにバッチリです。 今回行ったのは、スプリングブルック…

【0歳7ヶ月】初めての熱、初めての歯、つかまり立ち、そして『眠れない夜』

生後7ヶ月の次女。一気に色々な成長があり、脳がフル回転しているせいか、少しずつ寝るのが下手になってきました。 始まりは初めての熱から。いつもより少し熱かったので、測ってみると38度。鼻水もズルズルしていたので、その日は外出せずに様子をみること…