Mamaこあらの育児ブログ

2歳と0歳の姉妹のママです。オーストラリアでの子育てや日々の出来事を忘れないように綴っています。

オーストラリアの痒いやつ、ミッジーに気をつけろ

週末は伯母の家にパーティーに行ったあと、知人の家にディナーに誘われました。 そのお宅は運河沿い。とても素敵な場所にあるのですが、夕方はかなり危険地帯になります。 そう、オージー達がMidge(ミッジー)と呼ぶ、音も姿もなく現れる小さな小さな虫。 私…

Kmartも好きだけど、やっぱりTargetが好き

今週末は夫の伯母の誕生日パーティー。いつも子ども達に贈り物をくれる伯母になにかプレゼントしようと思い、ショッピングセンターに行きました。 じっくりゆっくり探したいけど、2歳児と一緒にショッピングに行っても、「あそびた〜い、あっちいこ〜、もう…

DIY: 2歳のサマードレス

DIY

久しぶりのソーイング!この家に引っ越しして来てから初ミシン。 先日、義母がいらなくなった服を何点かと布の切れ端を持って来てくれました。余り大きな布ではなかったのですが、気持ち良さそうなサラサラした布だったので、長女のサマードレスを作ることに…

2歳9ヶ月と5ヶ月のある1日。専業主婦だって意外に忙しい。

ここ最近、本当にあっという間に終わる毎日。何かを達成した感もないのに、1日が終わる頃にはクタクタに疲れていました。 仕事から帰ってきた夫に「今日はどうだった?」と聞かれて、「う〜ん、普通。お散歩しただけ」とか「買い物しただけ」とか「図書館い…

プール?ビーチ?産後のお腹に優しいママ水着を購入

次女を出産後、お腹が全く戻らない(泣) 伸びきった皮は戻る気配さえ見せずだるだる。 長女出産後は妊娠線はあるものの、なんとか10年前に買ったビキニをぎりぎり着ることができましたが、今回はムリ!! 北海道に長らく住んでいたので、水着は年に1回くら…

離乳食の準備とスケジュール

現在5ヶ月半の次女。長女の時は5ヶ月半からスタートした離乳食ですが、今回はやる気が薄いので、推奨されている6ヶ月からゆっくり開始する予定です。 でも、何もないとますますやる気がなくなるので、離乳食の準備を初めました。そして、もうすでに色々と忘…

2歳9ヶ月 長女の成長記録

大人の行動をよく見ている2歳9ヶ月。いつもと違う行動をすると「なんで?」理由に納得するまで質問を続けるので、頭を使います。 でも、河原で「いしはなんこあるの?」と聞かれても、「沢山あるからわからない」としか答えられません。まだまだ続くらしい『…

0歳5ヶ月 次女の成長記録

寝返りするようになり、行動範囲が一気に広がったこの1ヶ月。あっという間の成長に「まだゆっくりしててほしい」という気持ちでいっぱいの母です。2人目ってどうしてこんなにあっという間なんだろう。 行動 寝返りできるようになった。最初は仰向け→うつ伏せ…

『2歳8ヶ月トイトレ完了』うんちだけオムツに履き替えていた我が子がトイレでできるようになった理由

2歳5ヶ月で始めた長女のトイトレ。 おしっこはトイトレ開始5日でマスターできました。 その時の記録がこれ。 sichigoichie.hatenablog.com sichigoichie.hatenablog.com トイトレを始めた当初はトイレでしなくちゃという気持ちが強いせいか、夜中に寝ている…

DIY: フェルトでアイスクリーム作り

DIY

先日、BigWのおもちゃ売り場を通りかかった時、長女に「アイスミルクのおもちゃほしいな〜」と言われました。「アイスクリームのおもちゃなら作ってあげるよ」と言ってどんなおもちゃかも見ずに通り過ぎました。 家に帰ってくると早速「ママ、アイスミルクつ…

2歳と0歳:すっきりしたリビングのキッズコーナー

11月末に引っ越して来てからなかなかすっきりと片付かなかったおもちゃ棚。 おもちゃ置き場はリビングのソファで仕切っているので、ごちゃついていてもあまり気にならないというメリットがありました。 しかし!!!実はこの賃貸アパートのオーナーが離婚し…

赤ちゃんと幼児のためのファースエイドコース

ゴールドコーストに引っ越してきてまもなく2ヶ月。 近所に住む女性と知り合い、たまにお散歩を一緒にしたり、カフェに行ったりしています。彼女は救急で働く小児科医。話をしていると、先日2週間で立て続けに3人の子どもが溺れて運ばれてきたとのこと。「フ…

【メルボルン・タスマニア 10泊11日の旅】 2歳と0歳4ヶ月:子連れ旅行記録③

クリスマスからお正月にかけて行ったメルボルン・タスマニアの旅。1〜4日目までは子連れ旅行記①に、5〜8日目は子連れ旅行記②にまとめました。今日は9日目〜帰宅までをまとめていこうと思います。 sichigoichie.hatenablog.com ◾️9日目:ホバートの港で食べ歩…

生活を見直したら、スムーズに眠るようになった

眠らない長女の癇癪で散々だった夜書いたこの記事。 sichigoichie.hatenablog.com 大らかな母でいたかったけど、翌日も同じく散々な夜で、娘が寝付いたのは夜10時。「いい加減にしなさい!」と怒られ、泣きながら眠りにつきました。 これは駄目だ。なんとか…

子育て未熟度を痛感する日

事あるごとに「やだ!」「いらない!「しない!」「じぶんでする!」「できない!」「ママがいい!」を連発する2歳児。 いつものルーティンとだいぶ外れた1日を過ごした日。疲れがピークの寝る前は駄々こねが悪化します。 今日はそれが悪い方に悪い方に行き…

【メルボルン・タスマニア 10泊11日の旅】 2歳と0歳4ヶ月:子連れ旅行記録②

クリスマスからお正月にかけて行ったメルボルン・タスマニアの旅。1〜4日目までは子連れ旅行記①にまとめました。今日は5日目〜8日目をまとめていこうと思います。 sichigoichie.hatenablog.com ◾️5日目:タスマニアの世界遺産ポートアーサー流刑場跡 (Po…

結婚記念日クッキーとデート in カジノ

今日は私たち夫婦の4回目の結婚記念日でした。 覚えやすいように1月11日に結婚式を挙げたのですが、すっかり忘れていた私。3日前に夫から「金曜日、母が子ども達預かってくれるって」と言われた時は「なんで?」と聞いてしまうほど。「結婚記念日だよ(夫も…

【メルボルン・タスマニア 10泊11日の旅】 2歳と0歳4ヶ月:子連れ旅行記録①

幼児と乳児の子連れ旅行10泊11日、結論からいうと、疲れた〜〜〜〜 夫婦共々ぐったりでした。 そもそも私たち家族だけでなく、メルボルンの親戚宅でクリスマスを過ごした後、義両親、義弟カップルと一緒にタスマニアを周る、という旅だったので、それぞれ行…

2019年 素敵なカレンダーの無料テンプレートを見つけた

DIY

2018年、旅行前最後にしたことは、カレンダーのテンプレートに写真を入れて編集すること。なかなか寝付けない夜に作業して保存していたデータ。昨日写真を印刷してもらいました。 見つけた無料テンプレートはこちらのサイトから。 2019 Calendar Template - …

2歳8ヶ月 長女の成長記録

ひとりでしたい時もあるし、手伝って欲しい時もある。気まぐれな2歳8ヶ月。「じぶんで!」という時と「ママもいっしょにしてほしい」というのが日によって、時によって違うので難しい。 『生活』 妹愛はいつまでもとまらない。ずっと一方通行な愛だったけど…

0歳4ヶ月 次女の成長記録

基本的にいつでも機嫌のいい次女。寝かしつけもスムーズに行くことが多く、意味もなくぐずぐずしていることはほとんどありません。とても育てやすい子です。 行動 目が合うと「にこ〜」と笑ってくれる。めちゃくちゃ可愛い 愛想がいい。知らない人でも、ニコ…

2019年 新年の抱負

2019年 明けましておめでとうございます。 メルボルン・タスマニア旅行から帰宅して早2日。三が日も終わってしまったのに、まだお餅を食べていません。 旅行記録をまとめたいのに旅行中1600枚も写真を撮った夫が写真編集でパソコンを独占中なので、ブログが…

【メルボルン・タスマニア 10泊11日の旅】 2歳と0歳4ヶ月:子連れ旅行の持ち物全部②

出発まであと1日。旅行準備完了です。 昨日書いた記事はこちら。今日はこの続きです。 sichigoichie.hatenablog.com ①で用意したのは... ◾️ 0歳4ヶ月 次女の服 ◾️ 2歳 長女の服 ◾️ 家族全員分の洗面道具 ◾️ 救急用品 ◾️ mini救急用品(常に持ち歩く用) ◾️ …

【メルボルン・タスマニア 10泊11日の旅】 2歳と0歳4ヶ月:子連れ旅行の持ち物全部①

出発まであと2日。旅行準備も大詰めです。 今回の旅行の行き先はメルボルンとタスマニア。ゴールドコーストからメルボルンまで飛行機(約2時間)で行き3日過ごした後、タスマニアのホバートまで再び飛行機(約1時間)で行きます。タスマニアの旅は義両親、義…

Adairsで最後のクリスマスショッピング、そしてラッピング

クリスマスまであと僅か。最後のクリスマスショッピングをオーストラリアのインテリアショップ、Adairsでしてきました。 購入したのは、ドアストッパーと石鹸。 本当は犬を飼っている義弟の彼女のために、ワンちゃん用スプレーを買うつもりで行ったのですが…

生後3ヶ月:赤ちゃんのゼリー状血便と救急の話

生後3ヶ月の次女に初めて少量の血便がみられたのは、先月の終わり頃。ゼリー状の血便(いちごジャムみたいな便)でしたが、特に不機嫌そうでもなく、授乳も普通にしていました。その日1日、2度ほどだったので、写真だけ撮って様子を見ることにしました。 そ…

オーストラリアお土産に:素敵なコースター

クリスマスまであとわずか。クリスマスプレゼント選びに頭を悩ませています。 今回の最大難関は、『会ったことも話したこともない夫の友人の母』へのプレゼント。彼女はカナダに住んでいるのですが、長女の誕生日や次女が生まれたときにお祝いの絵本や服をプ…

旅行に便利:ウッドスティック(Popsicle stick )で簡単おもちゃを作ってみた

クリスマスーお正月にかけて旅行に行く予定の我が家。 飛行機や車の中、滞在先での暇つぶし用に、小さくなって持ち運べて、なくなってもガッカリしないおもちゃを作ろうと思い、Pinterestで検索していると、ウッドスティックで作るおもちゃが出てきました。 …

2歳7ヶ月 絵で見る子どもの成長記録③

最近描く絵に大きな変化が現れてきた2歳7ヶ月の長女。前回、2歳1ヶ月の時に記事を書いてからの変化を記録したいと思います。 2歳3ヶ月 円が繋がるようになってきた 2歳5ヶ月 目、鼻、口、あご、おでこ、手、足。まだ顔の輪郭はない。 2歳5ヶ月 『ハートの中…

オーストラリアのマタニティー・授乳ブラ: Bondsが使い心地抜群

現在生後3ヶ月の次女はオーストラリアで妊娠・出産しました。 マタニティーブラや授乳ブラは、日本で妊娠・出産した長女の時のものを使おうと思っていたのですが、なぜか今回は前回よりも胸のサイズが大きい。いや、正確にいうとアンダーが太い。そう、前回…