Mamaこあらの育児な日々

オーストラリアでの生活や子育て、大好きなフィギュアスケートについて。日々検索したことなどを忘れないように綴っていきたいと思います。

ママ学生になる⁈ 移民のための無料英語プログラム

オーストラリアには移民のための無料英語プログラムがあります。先日はそのプログラムに申込みをしてきました。 このプログラムはAMEPといい、TAFEという日本でいう専門学校か職業訓練校のような学校で行われています。 本来はビザが降りた日から12ヶ月以内…

ファーストシューズをようやく購入

最近なんだかバタバタで久しぶりの更新になってしまいました。 娘のファーストシューズをようやく購入しました! 実はネットで違う靴を数週間前に注文していたのですが、届いたら大きすぎる!(◎_◎;) というヘマをおかしてしまったのです。サイトに書いてあっ…

「今日は仕事がはかどった」って英語でなんていう?

今年に入ってから金曜日は仕事体験work experience をしています。昨日はボスに、 "It was a productive day." と言われました。 直訳すると「今日は生産性のある日だったね。」という感じです。 義実家に預けていた娘を迎えに行くと、親しくしているご近所…

Diy Friday: 大人トップスを子供ワンピースにリメイク

DIY

10年くらい着ていた私のトップスですが、襟が伸びてきてしばらく使っていなかったので、娘のワンピースにリメイクしました。

0歳児のおもちゃ: ネフnaef の木のおもちゃを比較してみた

今日は朝からおもちゃの整理をしていました。もう使っていないおもちゃを片付け、今使っているおもちゃだけを棚に入れ、少しすっきり。 0歳児の時にお世話になったおもちゃをしまう前に、どのおもちゃをどれくらいの期間使っていたか、比較してみたいと思い…

オーストラリアのスリーパーことスリーピングバッグ(grobag)を買ってみた

しばらく日本から送ってもらったスリーパーを使っていたのですが、最近は朝方の気温が10度以下になることもあり、手足が冷たくなってきていたので温かいスリーパーを買うべく、Baby Buntingに行ってきました。 購入したのはこちら。 日本のスリーパーは足が…

高熱の後の突発性発疹

高熱が下がったと思ったら、今日になって赤い発疹が背中やお腹に出てきた娘。 調べてみると「突発性発疹」のよう。Googleに書いてある通り、3日間38度〜39度以上の高熱が出て、熱が下がってからの発疹。下痢気味で不機嫌です。 ほとんどの子が2歳までにかか…

Diy Friday: 大人カーディガンを子供パンツ2枚にリメイク

DIY

いらなくなったコットン100%のカーディガンを利用して、子ども用パジャマパンツ2枚をつくってみました。

Targetで冬服購入

ここ数日の朝晩はめっきり冷え込んでいるブリスベン。オーストラリアではお馴染みのTargetで冬服を購入してきました。左はもうすぐ産まれる妹の子用に。右は娘用です。どちらも$20以下という格安。年末頃に日本に一時帰国する予定なので、その時にも着れると…

オーストラリアのプレイグループ

娘は週1でプレイグループに通っています。 娘が通っているのは教会で行われているプレイグループですが、日本語のプレイグループもあります。日本語のプレイグループは人気があり、順番待ちもあるようです。日本人のお友達がいないと日本語を話さなくなって…

離乳食を食べてくれない時のイライラしない方法

最近食べむらのある娘。昨日食べれたものも、今日は食べない、ということがよくあります。 せっかく作ったのに、食べてくれないときのがっかり感は半端ありません。 況してや、ただ食べてくれないだけではなく、口から吐き出す、床に落とす、「そんなものは…

最初の4ステップ

ついに娘が歩きました〜!! これまで、1歩は踏み出していたものの、2歩目がなかなか出てきませんでしたが、本日、ついにトトトトッと歩きました! これでもうBabyではなく、立派なToddlerです。残念ながら写真は撮れませんでしたが、次歩いたらシャッターチャ…

”I get a kick out of this job”ってどういう意味?

海外ドラマ「ブラックリスト」にはまり、娘が寝てから夜な夜な見続けていましたが、ようやくシーズン4の第20話まで見終わりました。Netflixでは第21話、22話はまだ配信されていなく、続きが気になるところ。気になりすぎて、レビューを見てしまいましたが。 …

1歳1ヶ月の成長記録

ついこの間1歳になったばかりと思いきや、あっという間に1ヶ月が経ってしまいました。どんどん出来る事が増え、意思表示もするようになってきた娘。 可愛さ真っ盛りです💓💓💓

ブリスベン公園巡り

最近毎日天気の良いブリスベン。 冬になり(秋かな?)とっても過ごしやすく、毎日のようにお散歩をしています。 この3日間はこれまで行ったことのない公園に行ってみました。だいたい公園に行って、ご飯を食べて、30分くらい遊んで帰って来ると言う感じです…

熱再び&高熱の後の低体温

週末は再び熱がでていた娘。これまで風邪もひかず病気とは無縁だったのに、1歳になってから急に増えてきました。やはり私からの免疫は切れてきてるのでしょうね。39度台の高熱が上がったり下がったり、2日間続き、今朝は下がっていました。 が、身体も手足も…

ブリスベンの無料フェリー

ブリスベンではフェリーは公共交通機関として利用されています。そんなフェリーですが、有料フェリー(City Cat)と無料フェリー(City Hopper)があります。

海外でのママ友

日本に住んでいても、海外に住んでいてもママ友の存在はやはり心強いです。 まだすっごく親しいと言える程のママ友はいないのですが、定期的に会うママ友達。会うと話がはずみ、そしてお互いの子どもの成長もみれて本当に楽しいです。 日本人ママは私のよう…

寝かしつけと午前寝&お昼寝の関係

最近、夜寝付くまでに1時間から1時間半かかっていた娘。 寝かしつけは隣で「トントン」か「なでなで」ですが、さすがに付き合うのに疲れていました。午前寝とお昼寝は少しの間抱っこをしてベッドにおけば、少し「ふえん」といいますが、10分もかからないで寝…

オージーのキッズ誕生日パーティー

今日は義母と母の日の朝食を食べにいった後、オージー友人の娘の1歳パースデーパーティーに行ってきました。 テーマはメキシカン。お家パーティーでしたが、飾り付けもバッチリで、料理もたくさんありました。パンにバターを塗ってカラースプレーをかけたも…

夫の誕生日

昨日は夫の誕生日でした。平日でアラサーの誕生日なので、特別なことはせず、夫リクエストのラザニアを作りました。

英語の童謡 Rhyme: Rock a bye your bear

先日のクラスで覚えた童謡をもうひとつ。 抱っこしながら踊ってあげると喜びます。 Everybody clap, everybody sing, la, la, la, la, laBow to your partner, then you turn around, yippieHands in the air, rock-a-bye your bearBear's now asleep, sh, s…

英語の童謡 Rhyme: I'm a little teapot

昨日は初めてToddler Class(1-2歳児用)の歌のクラスに参加してきました。 ギターを引きながら歌ってくれるお兄さんおじさん?がいていつもより楽しかったです。 最近のお気に入りはこちら。とっても可愛い歌です。 この動画にはないのですが、”I'm a little …

1歳の予防接種

GPと呼ばれる一般開業医に昨日予約を取り、今日は12ヶ月の子用の予防接種に行ってきました。 かなり泣かれるのを覚悟していったのですが、なんと!!泣きませんでした!!びっくりです。2本打ったのですが、1本目はなんだか分からない様子。2本目が終わった…

1歳こどものマフィン(覚書)

最近食欲旺盛な娘。すぐに用意できるおやつが欲しくて、マフィンを焼いてみました。 ① りんごのすりおろしと② 人参、ビーツ、ブロッコリーの2パターンです。②の方は前日のスープが余っていたので、それを利用しました。

Lantana ランタナ 道路脇の綺麗な花は雑草?

道路脇にたくさん咲いていた綺麗な花。ランタナというそうです。 オーストラリアでは外来種になるそうで、果実はほ乳類にとっては有毒とのこと。茎には細かい刺があり、触ると痛そう。小さいアジサイのようで綺麗だなと思ったのですが、ここでは雑草として邪…

Brown Cuckoo Dove

Mt.Gloriousで立ち寄ったカフェで見つけた鳥。食べているすぐ隣にたくさんいました。 帰ってきて調べると、“Brown cuckoo dove"という名前で鳩の仲間だそうです。

1歳写真の撮り直し〜Wivenhoe Dam〜

すっかり熱も下がり、元気になった娘。先週末の誕生日パーティーでは表情が固かったので、写真を撮り直しました。私と夫だけだと緊張もせず、終始ご機嫌な娘。お弁当を持っていき、ピクニックをしながらのんびりとした一日でした。

熱がでた1歳の日

1歳になって初めて熱が出てしまいました。明け方からぐずぐずし始めた娘。朝まで抱っこで寝ていましたが、気付くと体が熱い!熱を測ってみると38.5度。 以前に薬局でもらってきた熱冷ましを飲ませました。日本の赤ちゃん用薬もこんな感じなんでしょうか?注…

1歳の誕生日

ついに1歳の誕生日をむかえた娘。 当日は色んな人に囲まれ、終始緊張気味。でも皆にお祝いしてもらい、とってもありがたかったです。たっくさん頂いたプレゼント。 友人の子も一緒にプレゼントに興味しんしん。

12ヶ月の成長記録

娘の誕生から1年。初めての育児は辛いときや苦しいことも多く、泣いたり笑ったり、色んなことがありました。私には姪っ子甥っ子が4人いますが、自分の子どもはやはり全然違います。毎日毎日関わると大変なことも多く、愚痴や不満を感じることもありました。…

0歳育児つらかった事 第4位 乳腺炎

娘が産まれてからのこの1年を振り返って、産後の体調等含め、つらかった事ランキングの続き。 第4位 乳腺炎 何度か悩まされた乳腺炎。 1度目は産後2週目 乳首の傷の痛みに耐えきれず搾乳をしていた時。 搾乳では十分に絞りきれず、詰まってしまった模様。病…

0歳育児つからった事 第3位 夜泣き

娘が産まれてからのこの1年を振り返って、産後の体調等含め、つらかった事ランキングの続き。 第3位 夜泣き 今でこそよく寝てくれる娘。ここにくるまではやはり大変でした。とはいっても全然寝ない子ではないので、もっと苦労されている方は沢山いると思いま…

0歳育児つからった事 第2位 腱鞘炎

娘が産まれてからのこの1年を振り返って、産後の体調等含め、つらかった事ランキングの続き。 第2位 腱鞘炎 地味に長引き、辛かったのが腱鞘炎。痛みが出始めたのは産後3週目頃。オーストラリアに行く日が迫っていたので、産後5週目頃にステロイド剤を打って…

0歳育児つらかった事 第1位 最初の頃の授乳

娘が産まれてからのこの1年を振り返って、産後の体調等含め、つらかった事ランキングを書きたいと思います。 第1位 最初の頃の授乳 正直、授乳がこんなに大変とは思っていませんでした。 産まれてすぐに同室で娘に授乳をしていたのですが、出産で疲れきった…

実家から荷物が届いた&試作ケーキ

試作ケーキつくってみました。参考にしたのはこのレシピ。 cookpad.com 結果、うまく膨らまず失敗。たぶんメレンゲをもっとちゃんと泡立てるべきだった。そしてクリームの塗り方が雑すぎます。どうやってもっと綺麗に塗ろう、と思って検索すると、こちらを見…

DIY: ペーパーポムポム (1歳の誕生日準備)

きょうは早速ペーパーポムポムを作ってみました。作り方はPinterestを参考にして、Spotlightで白とピンクの紙を買ってきました。 Photo from Pinterest

1歳誕生日の準備

娘の誕生日まであと1週間をきってしまいました!今月は過ぎるのが本当に早い! どんな誕生会にするか頭を整理すべく、TO DO LISTを作成したいと思います。 Photo from Pinterest パーティーのテーマは「ピクニック」。 外が大好きな娘といつもよく行く公園で…

「おさがり」って英語でなんていう?

知らなかったけどよく使う英語表現其の二。 娘の服のほとんどは夫の従姉妹からのお下がりで、とっても助かっています。よく「その服可愛いね。どこの?」と聞かれるのですが、その答え方は、 It's hand-me-down. hand-me-downで「お下がり」という意味になり…

初めて義父に預けた日

この週末は夫が長期出張中でいないので義父母宅に泊まりにいきました。いつもは義母に娘を預けるのですが、昨日は義母とヨガにいくことにし、初めて義父に娘を預けました。言って帰って来る間は2時間。ちょうど午前寝の時間とかぶるので大丈夫かな〜と心配し…

「めんどくさい」って英語でなんていうの?

よく聞くけどちゃんと理解していなかった英語表現その壱。「めんどくさい」って言いたいけど使えていなかったので、これを機会にマスターします。 It's a bit of a hassle. 英和辞典Weblioによるとhassleの意味は「言い合い、口論、激論」「(単数形で)困った…

真央ちゃんの引退とベスト演技5選

昨日は突然の引退ニュースでびっくりしました。20年来のフィギュアファンですが、誰かの引退で涙がでたのは初めてです。引退会見でもまた涙が出てしまいました。 Photo from Pinterest 彼女の演技を初めてみたのは2005年の世界Jrフィギュアでした。ふわふわ…

買いたい日本の絵本5冊

最近あっという間に日々が過ぎていきます。何も特別なことをしていないのに時間が過ぎると「もったいない。。。」とつい思ってしまいます。せっかく専業主婦なんだから特別でない毎日ものんびり楽しめるようになればいいなと思いつつ、目下の目標は家事の効…

Diy Friday: 白レースワンピをトップスにリメイク

DIY

先週末、街に行き通りがかったマーケットで、 白のレースのワンピースと、ブルーのシャツを購入しました。

独り寝記念日!!!

ここオーストラリアでは、だいたい6ヶ月頃までは同室で、それ以降は別室で1人で寝るのが一般的です。ただやはり赤ちゃんの睡眠に関しては個人差が大きく、こちらのオージーも苦労しています。「ずっと夜通し寝てくれるわ」という羨ましい限りの友人も数人い…

チョコチップクッキー(覚書)

甘いものが食べたいという夫のために昨晩つくった、かなりあま〜いホワイトチョコクッキーです。今度作るときはお砂糖減らして作ろうかな。

チョコチップマフィン(覚書)

先日作ったマフィン。忘れないようにレシピを書いておきます。

添い寝をやめた

娘のベビーベッドは柵を外して私たちのベッドに横づけして添寝していたのですが、ラッコ抱き卒業をしてから目を覚ましてすぐに泣かずに、私たちのベッドに移動して泣くことが増えてきました。 一応枕をベビーベッドと私たちのベッドの間に積み重ねて置いてい…

愛あふれる夕方のお散歩

オーストラリアの公園では多くの人が思い思いに時を過ごしています。 昨日の夕方に近くの公園にいくと、こんな素敵なカップルが。自分でテーブルや椅子も用意して、ハートの風船も💓 「何かの記念日なのかしら、ロマンチックだねぇ」と夫と話していました。ま…

フィギュアスケート世界選手権2017の感想

世界選手権、女子は2枠という結果になってしまいましたが、男子のハイレベルぶりにはたまげました!一昔前までは4回転なしでオリンピック優勝していたのに、いまじゃショートで3本も飛ぶなんて!しかも4回転ルッツが出来る人が現れるなんて考えられなかった…