読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初子育てinオーストラリア

オーストラリアでの生活や子育て、大好きなフィギュアスケートについて。日々検索したことなどを忘れないように綴っていきたいと思います。

「めんどくさい」って英語でなんていうの?

よく聞くけどちゃんと理解していなかった英語表現その壱。「めんどくさい」って言いたいけど使えていなかったので、これを機会にマスターします。 It's bit of a hassle. 英和辞典Weblioによるとhassleの意味は「言い合い、口論、激論」「(単数形で)困った立…

真央ちゃんの引退とベスト演技5選

昨日は突然の引退ニュースでびっくりしました。20年来のフィギュアファンですが、誰かの引退で涙がでたのは初めてです。引退会見でもまた涙が出てしまいました。 Photo from Pinterest 彼女の演技を初めてみたのは2005年の世界Jrフィギュアでした。ふわふわ…

買いたい日本の絵本5冊

最近あっという間に日々が過ぎていきます。何も特別なことをしていないのに時間が過ぎると「もったいない。。。」とつい思ってしまいます。せっかく専業主婦なんだから特別でない毎日ものんびり楽しめるようになればいいなと思いつつ、目下の目標は家事の効…

Diy Friday: 白レースワンピをトップスにリメイク

DIY

先週末、街に行き通りがかったマーケットで、 白のレースのワンピースと、ブルーのシャツを購入しました。

独り寝記念日!!!

ここオーストラリアでは、だいたい6ヶ月頃までは同室で、それ以降は別室で1人で寝るのが一般的です。ただやはり赤ちゃんの睡眠に関しては個人差が大きく、こちらのオージーも苦労しています。「ずっと夜通し寝てくれるわ」という友人も数人いますが、何度も…

チョコチップクッキー(覚書)

甘いものが食べたいという夫のために昨晩つくった、かなりあま〜いホワイトチョコクッキーです。今度作るときはお砂糖減らして作ろうかな。

チョコチップマフィン(覚書)

先日作ったマフィン。忘れないようにレシピを書いておきます。

添い寝をやめた

娘のベビーベッドは柵を外して私たちのベッドに横づけして添寝していたのですが、ラッコ抱き卒業をしてから目を覚ましてすぐに泣かずに、私たちのベッドに移動して泣くことが増えてきました。 一応枕をベビーベッドと私たちのベッドの間に積み重ねて置いてい…

愛あふれる夕方のお散歩

オーストラリアの公園では多くの人が思い思いに時を過ごしています。 昨日の夕方に近くの公園にいくと、こんな素敵なカップルが。自分でテーブルや椅子も用意して、ハートの風船も💓 「何かの記念日なのかしら、ロマンチックだねぇ」と夫と話していました。ま…

フィギュアスケート世界選手権2017の感想

世界選手権、女子は2枠という結果になってしまいましたが、男子のハイレベルぶりにはたまげました!一昔前までは4回転なしでオリンピック優勝していたのに、いまじゃショートで3本も飛ぶなんて!しかも4回転ルッツが出来る人が現れるなんて考えられなかった…

1歳の誕生日のアイデア

娘の誕生日まであと1ヶ月をきってしまいました。本当に早い!! 誕生日は家族だけのこじんまりとしたピクニックパーティーをしようかなと思っていますが、アイデアをまとめていきたいと思います。 こんな感じでハイチェアを持っていってもいいし、 Photo from …

英語の絵本: Alison Lester

最近絵本が大好きな娘。日本語の絵本も英語の絵本も毎日10回以上読んでいます。 英語の絵本は家にある本以外にも図書館で借りてきています。 そんな中から絵や文の響きが気に入った作家さんがAlison Lester。オーストラリアの作家さんで、2005年にはChildren…

サイクロン一過

巨大サイクロンが通り過ぎ、晴れ晴れとした今日の朝。 昨日は大雨で各地は避難警報が出されていました。学校も休校。ほとんどのお店もしまっていました。夫も仕事を切り上げお昼過ぎに帰宅。公共交通機関は無料だったそうです。 Photo from ABC News

11ヶ月の成長記録

11ヶ月になったので、この1ヶ月の成長を記していきたいと思います。

10ヶ月の娘のキッチンでの遊び

私が料理をしていると必ずキッチンにやってきて足下をちょろちょろしている娘。 危ないので冷蔵庫にこんなものを用意しました。

嬉しいことがあった日の。

今日は私のバースデーでした(*^^*) 頂いたインパチェンス(impatiens)のお花。左のジャーには義母お手製の梨のジンジャーコンポート。隣のTamar Vallyのちょ〜濃厚ヨーグルトと一緒に食べるとすっごく美味しいです!ヨーグルトも頂いてしまいました。

初ブランコ‼︎

昨日は近所の公園に行って、 初ブランコに挑戦‼︎ 怖がりな娘が少しだけニヤッとして乗れました! こちらの小さい子用ブランコはシートベルトがついてるので、座れるようになったら乗る事ができます。娘はかなり怖がりなので避けていたけど、乗れてすごく嬉し…

夜間断乳とラッコ抱きをやめた

もうすぐ11ヶ月になる娘。まだ産まれてから一度も夜を通して眠ったことはありません。 最近の夜間授乳回数は1~2回でしたが、それ以外にちょくちょく起きることが多く、特に寝付いてから私が寝るまでの数時間は30分から1時間おきに起きてしまうので、どうにか…

英語の童謡 Rhyme: Patty Cake

こちらが響きがよくて次回までに覚えていきたい童謡。 Pat-a-cake, pat-a-cake, baker's man. Bake me a cake as fast as you can,Pat it and prick it and mark it with B,And bake it in the oven for baby and me.Patty cake, patty cake, baker's man.Ba…

英語の童謡 Rhyme: Row Row Row your Boat

娘の最近のお気に入り。 ”If you see a crocodile don't forget to screem”のところで「アーッ」と叫ぶと必ず笑います。

5ヶ月の成長記録

5ヶ月の成長を記していきたいと思います。

6ヶ月の成長記録

6ヶ月の成長を記していきたいと思います。

学校では習わない英語

今日はゴールドコーストのサーフクラブで娘と2週間違いで生まれた女の子がいる友人とランチに行きました。

可愛くてたまらない💕

10ヶ月半になり急激に言葉を覚えてきている娘。 ごはんを食べた後に「もうおしまい?」と聞き、手を合わせて「ご馳走さまでした」をしていたら、「おしまい」で手を合わせると覚えたらしく、まだ食べ終わってなくても「もうおしまい?」と聞くと手を合わせま…

シリアルバー(覚書)

今日はあいにくの雨だったので、ピラティスはお休み。スクールホリデー前最後の予定だったので残念ですが、風邪気味だし、離乳食やお弁当のストックを作らないといけなかったので、丁度良かったです。 そしてシリアルバーを作ったのですが、丁度いい分量がよ…

ブリスベンウォーク

今日は義両親がブリスベンに遊びにきたのでサウスバンクの美術館までお散歩に出かけました。

Do you know Steave Irwin? スティーブ・アーウィンって知ってる?

今日の朝はこんな会話から始まりました。 夫「えっ、スティーブ・アーウィン知らないの⁉︎ 入国管理局で聞かれなかった? 知らないって言ったら日本に返されちゃうよ‼︎」 私「誰それ?聞かれなかったよ。有名なの⁇」

7ヶ月の成長記録

7ヶ月の成長を記していきたいと思います。

8ヶ月の成長記録

8ヶ月の成長を記していきたいと思います。

9ヶ月の成長記録

9ヶ月の成長を記していきたいと思います。

英語の童謡 Rhyme: Galumph Little Green Frog

今日はRhyme Day. 新しく覚えたのはカエルの歌。Ladedadedaのところは両手を左右に振りながら歌いますが、可愛いので次までに歌詞を覚えて行きたいです。

公園でママピラティス

ブリスベンの公園では市によってヨガやフィトネスなど様々なフリープログラムが開催されています。 www.brisbane.qld.gov.au 私が参加しているのは、ママとベビーのためのピラティス。

布絵本〜製作中〜

DIY

この間買ってきたフェルトで布絵本を製作中です。娘のお昼寝中にちょこちょこ作って、フェルトを切るところまで終了。あとは貼って縫って完成です。

赤ちゃんのおもちゃ

Photo from ebay 赤ちゃんのおもちゃはやっぱり木が好きです。プラスチックはどうしても好きになれません。娘の1歳の誕生日のプレゼントもやっぱり木で探しています。長く使えるように積み木がいいかなと思っているのですが、まだ早いかなぁ。

初めてのひな祭り

今日は娘の初めてのひな祭りだったので、せめて何かしようと思い立ち、おかゆをにぎり、シャケをのせてお花に、さやえんどうで茎をつくってみました。

赤ちゃんブッシュターキー

今日は娘とのお散歩中にブッシュターキー(Bushturkey)の雛を見つけました。大人になると可愛くないけど、赤ちゃんは可愛い💕

10ヶ月の成長記録

娘は10ヶ月になりました。最近の様子を記しておこうと思います。

英語の童謡 Rhyme: Peek a boo

もう一つ、忘れないうちに。 曲は「ぐーちょきぱーで、ぐーちょきぱーで、なにつくろう、なにつくろう」と同じです。

英語の童謡 Rhyme: Incy Wincy Spider

今日は図書館で行われているBaby Rhymeに行ってきました。 いつも色々な童謡が歌われるのですが、英語はなかなか覚えれません。なので、歌詞を書いて覚えていきたいと思います。

オーストラリアのKmart

最近家にあるおもちゃに飽きてきている娘に布絵本を作ってあげたいなぁと思い立ち、午前寝から起きた娘と今日はKmartに行ってきました。

オーストラリアのプール事情

先日は娘と1ヶ月違いの赤ちゃんがいる友人に誘われてブリスベンの街中、サウスバンクにあるプールに行ってきました。何度も通ったことのある場所ですが、プールに入るのは初めて! ここはゴールドコーストから砂を運んできてビーチを作ったそうです。手前に…

オーストラリア移住まとめ

いつかまとめようと思っていた、オーストラリア移住まとめ。ビザ取得から渡豪までを振り返ってみました。私も多くの人のブログを参考にさせてもらったので、誰かの参考になれば幸いです。ビザ申請方法等は随時変更されていることもあるので、自分でもしっか…

赤ちゃんの国籍取得とパスポート

娘が産まれてからの、国籍取得とパスポート取得の手続き関係をまとめていきたいと思います。

ビザ許可と入国期限

ビザがおりたのは2015年12月上旬のことでした。3月に申請してから9ヶ月、まだかまだかと待ってようやくおりてほっとしたのも束の間、書類を読み進めると入国期限日の指定があったのです。 ”Must make first entry to Australia Before” の隣には6月上旬の日…

赤ちゃんとの長距離フライト(娘2ヶ月)

オーストラリアに移住したのは、娘がちょうど2ヶ月になったばかりでした。2ヶ月に及ぶシミュレーションと練習で授乳はクリアしたものの、オムツ替えに関してはかなり不安でした。というのも当時の娘は授乳中にうんちがでていたのです。そしてほとんどの場合…

妊婦の長距離フライト(日本〜オーストラリア)

年の瀬も迫った2015年12月、急遽オーストラリアに行くことが決定したのですが、渡豪時点では23週になるところでした。つわりも終わり体調も良かったのですが、気がかりは保険。妊婦でも入れる海外旅行保険は22週までが対象だったので、23週の私はぎりぎりア…

国際結婚で必要な手続き

オージー夫との結婚で必要な手続きは下記のような流れで行いました。

パートナービザ申請(日本から)

私が申請したビザはPartner Provisional (subclass 309) visaです。このビザは2段階にわかれており、ステージ1で2年間のビザを取得できます。ステージ1のビザ申請後から2年後に、ステージ2 永住権(Permanent Partner visa)の申請をすることができます。 私は…

ゆりかごのうた

娘を寝かしつけるときに、歌詞がわからない(-.-;)y-~~~ 明日は歌えるように、歌詞を調べて見ました。