Mamaこあらの育児ブログ

3歳と1歳の姉妹のママです。オーストラリアでの子育てや日々の出来事を忘れないように綴っています。

1歳6ヶ月 次女の成長記録

パンをちぎってあげると「元に戻せ〜!!」とギャン泣き。ついにイヤイヤ期の到来か。自我がますます強くなっている。 行動 お姉ちゃんと一緒に週一でジムに通い始めた。めちゃくちゃ楽しそう。まるでお猿。 ベビーベッドに登る。まだ攻略されていないけど、…

【3歳育児】オーストラリアの幼稚園(キンディー)入園が決定!

4月に4歳になる長女。 日本では4月から年少さんの年ですが、ここ、オーストラリア(QLD州)では6月30日までに4歳になる子がキンディーに入園できます。ただ、オーストラリアの学年の始まりは1月なので、長女は3歳で入園ということになります(オーストラリア…

1歳と3歳姉妹のマッチングシューズ

先月、子ども靴の買い替え頻度について書いたのですが、長女からのお下がり靴を次女に履かせていると靴づれが出来てしまいました(泣) よくよく靴を見てみると、カカトのところが履き潰されているのか変形して硬くなっていて、それが次女のカカトに当たって…

3歳9ヶ月 長女の成長記録

幼児らしさが減って、より子どもらしさが増している長女。話す言葉も内容も、びっくりするくらいしっかりしてる。会話が成り立つのが嬉しい。 生活 細かい。「フォークの先が4本のはいや。3本のがいい。」とかいう。こんなに細かくて世の中渡っていけるか心…

【リビングの子どもスペース】写真を飾るだけでいい雰囲気

趣味はカメラの夫。 長年に渡り、たくさんの写真を撮っているのにほとんど現像していません。 勿体無いなぁと思いながらも、日々の忙しさにそのまま放置していました。 ▼ 先日、ようやく写真データを掘り起こし、気に入った写真を数枚ピックアップ。Kmartで…

【DIY】お昼寝布団を作ってみた

DIY

きっかけは義母からいただいたお古の掛け布団クイーンサイズ。 かなり表面は汚れがついていたけど、中身はウール100%。重たいし、我が家にはもう掛け布団は人数分あるので使わないけど、捨てるには忍びない。 何かに使おうと思ってずっと取っておいたのです…

【1歳育児】行動のひとつひとつに意味がある。幼児に共通して見られるスキームプレイって何?

1歳5ヶ月の我が家の次女。とにかく活発で、どこにでも登るのが大好きです。正直、なんで??と思うような困った(親にとっては)行動ばかりで目を離せない毎日ですが、そんな行動のひとつひとつにどうやら意味があるようです。 先日こんな記事を見つけました…

【子ども服】幼児の夏のワードローブ(1歳〜1歳半)

1歳5ヶ月になる次女が生まれる前から記録している、ワードローブシリーズ。 赤ちゃん時代を卒業して、立派な幼児になった娘の夏服を一挙公開〜!! ▼ 結局お下がりとプレゼントだけで今回も買い足しなしです。嬉しいような寂しいような、、 夏服はワンピース…

【1歳と3歳育児】子連れ外食を少し楽にしてくれる我が家の必需品

1歳と3歳の姉妹を子育て中の我が家。 子連れ外食は基本的にのんびりできないので、そんなに頻繁に外食はしませんが、たまにある外食時に役立つのが✨アクティビティーキット✨です。 ▼ 1歳5ヶ月の次女は基本活発。集中力も5分程度しか持たないので、細々したお…

【収納】小さな子どもでも簡単な文房具収納

お絵かきやクラフトが大好きな3歳長女と、最近お絵かきに目覚めた1歳次女。 ほぼ毎日使っては放置、、、放置、、、放置、、、ということが多く、どうしたもんかと悩むこと数週間。 ▼ お絵かき、クラフト系道具は増えるばかりで、これまで収納方法も試行錯誤…

1歳5ヶ月 次女の成長記録

自我がどんどん発達して、自分のやりたいこと、やりたくないことがよりハッキリしてきた。特にやりたいことが危ないことだった場合、夢中になりすぎてるので止めるのが難しい。 行動 ハグやキスを積極的にしてくれる。 音楽がなるとクルクル回る。音に乗っ…

【1歳育児】子ども靴の買い替え頻度は本当に”3ヶ月に1回”だった

1歳5ヶ月の次女。生後9ヶ月の終わり頃に歩き始めたのですが、すでに4回サイズアップしています。最近、靴をすぐに脱ぎたがるなと思い、足を測ってみるとまた大きくなってる!! 長女のお下がり靴を確認して5回目のサイズアップとなりました。 ▼ ファーストシュ…

【性格が違いすぎる姉妹】図太い1歳児と繊細すぎる3歳児

1歳半ばも近づき、ますます自我が発達してきた次女。 3歳長女が1歳の時と性格が違いすぎて、戸惑う毎日です。 ▼ 危ないことをしても、怖い顔で叱れば大抵泣いて止めていた長女。 かなり怖い顔で怒り、止めるように腕を強く掴んでも、ヘラヘラ笑っている次女…

【DIY】週末プロジェクト。お人形さんのお布団。

DIY

3歳長女からずっと「作って〜〜〜〜作って〜〜〜〜」と催促されていたお人形さんのお布団。 ようやく作ることができました。 ▼ 敷布団はキルト芯(多分5mmくらい)を2枚入れて、かけ布団は1枚入れてつくりました。枕には綿を入れています。綿入れは長女に手…

【DIY】0・1歳児におすすめ。いらないボードブックをリメイクして、ファミリーブックを作ってみた

DIY

とにかく絵本が大好きな1歳次女。 写真も好きで、私や夫の写真をみるたびに指をさして「ママ」「パパ」と言っていたのですが、大切なアルバムを自由に読ませるのには抵抗があるのが正直なところ。 (まだまだ破いたりするし、この間は突然お風呂のお湯の中に…

3歳8ヶ月 長女の成長記録

臆病だけど、少しずつ積極性も出てきた。馬に餌をあげるのも、「あと少し!」のところまで出来て「やっぱりこわい」。でも、トライしようとするところに成長を感じる。 生活 靴下を含め、服を着るのはすべて自分でできるけど、トップスを脱ぐのがなかなか難…

【子連れキャンプ】我が家のミニマリスト的持ち物リスト

1歳4ヶ月と3歳8ヶ月の子ども連れて初めて行った家族キャンプ。 やはり子連れキャンプの持ち物は大人だけのキャンプとは違うので、今後の為にも持ち物リストをまとめておこうと思います。 子連れキャンプ初心者なので、キャンプ専用道具はとても少ないです。…

1歳4ヶ月 次女の成長記録

これまで一人でも全然平気だったのに、私を探して泣くことが増えてきた。遅めの後追い?分離不安?騒音や機械音に反応して泣くことも増えたし、以前より敏感になってきた。 パパいやいや期が到来していて、パパが可哀想。近くに行くだけで本気でギャン泣きさ…

【子連れキャンプ】1歳と3歳児連れ、初めてのキャンプ

昨年の暮れ、初めての1泊2日子連れキャンプに行って来ました。 子どもが生まれる前はちょこちょこキャンプをしていた私と夫ですが、子どもと一緒に行くのは初めて。 まだまだ目が離せない幼児2人を連れてのキャンプがどうなることか心配でしたが、なんとか..…

3歳長女と初めてのアイススケート

お正月休み中、義父母が次女を数時間預かってくれるというので、「私と夫、3歳の長女の3人だけでデートをしよう!」ということになりました。 ▼ いつもは1歳の次女に気を取られてなかなかじっくりと相手をしてあげれていないので、次女がいたらなかなかでき…

2020年 海外で初めてのお節作り

2020年 あけましておめでとうございます。 今年はオーストラリアに移住してから4回目の海外で迎える新年でした。 1年目は夫の実家で過ごし、 2年目は次女を妊娠中で悪阻に苦しみ何もできず、 3年目はタスマニア旅行中、 そして4年目の今年は初めて自宅でゆっ…

2019年 クリスマスとオーストラリアのクラゲ

昨年はメルボルンの親戚宅で過ごしたクリスマスイブですが、今年はビーチ沿いの夫の叔母の家でパーティーがありました。 珍しい「紫」がテーマカラーのツリー ▼ いつも通りに楽しく過ごしていたのですが、ちょっとしたハプニングが発生! ビーチで遊んでいた…

2019年 1歳と3歳のクリスマスプレゼント

2019年の子ども達へのクリスマスプレゼントがすべて用意できました!パチパチパチ〜 3歳の長女はこれまではクリスマスをほとんど理解していませんでしたが、今年はサンタさんからもらえるプレゼントを本当に楽しみにしています。 まず、長女と次女2人に用意…

【DIY】クリスマスにプレゼントするドクターキットがようやく完成!

DIY

クリスマスまであと3日。 3歳の長女にプレゼントしようと思っていたドクターキットがようやく完成しました。 さすがに3歳ともなると、一緒に買い物に行くとバレバレなので、夫がお休みになるのを待って、必要な細々としたものを買い出ししていると、こんなに…

布おむつのその後

ちょうど1年ほど前。まだ次女が3ヶ月だった頃、布おむつを試してみようと、現代的な布おむつを購入しました。 ▼その当時書いた記事。 sichigoichie.hatenablog.com sichigoichie.hatenablog.com こんなレビュー記事を書いて間も無く、数週間の旅行に出かけた…

3歳7ヶ月 長女の成長記録

妹と遊ぶのを楽しみにしている。 「次女ちゃん、3歳になるの楽しみ〜」というので、 「どうして?」と聞くと、 「一緒に積み木したり、お人形さんごっこしたりするの」 ママも楽しみ 生活 お昼寝は約1時間、就寝20時で固定されてきた。歯を磨く→おむつ履く→…

【収納】パントリー収納をプチ改善②

パントリー収納を見直してから約2週間。 ようやくIKEAに収納容器を買いに行けたので、早速詰め替えて見ました! 意気揚々と一番気になっていた小麦粉を詰め替えて棚に入れようとすると、なんと、入らないっ!!!! ほんの少し棚の高さが足りない(泣) 固定…

【1歳と3歳育児】Wellington Pointの砂浜、IKEAのスモーランド(Smaland)を初めて利用してみた

先週と昨日、Capalabaまで行く用事がありました。 ゴールドコーストから片道約1時間のドライブです。せっかくそこまで行くのだからと、先週はWellington Pointでピクニックをし、昨日はIKEAに寄ってきました。 ▼久しぶりのWellington Point。着いた時はちょ…

2019年 1歳と3歳のクリスマスプレゼント候補

クリスマスまであと3週間。まずい、まずい、急がなくちゃと、慌てて購入し始めました。 ▼ 3歳になってようやく、「クリスマスはサンタさんからプレゼントがもらえる」と理解し始めた長女。 「プレゼントは何がほしいの?」と聞いても 「わかんな〜い」といわ…

【1歳と3歳育児】暑い夏をスムージーで乗り切ろう、子どもにおすすめなスムージー4選

本格的に夏到来のオーストラリア。毎日30度越えの日々が続き、正直暑過ぎます!! そんな暑さを乗り切るため、ここ最近よく作るのがスムージー。 子どもたちも大好きで、ミキサーを回していると、次女がやってきて「いえーい!」と両腕をあげて喜びます(笑…