Mammaこあらの育児な日々

オーストラリアでの生活や子育て、大好きなフィギュアスケートについて。日々検索したことなどを忘れないように綴っていきたいと思います。

パーマネントパートナービザ申請

ようやくパーマネントパートナービザの申請が終わりました。簡単に提出した書類をまとめておきたいと思います。今回もオンライン申請です。 Form888:オージー友人2人から。パスポートのCertified Copyも取ってもらいました。 2人のパートナービザ申請以降の…

娘が仕上げ磨きをさせてくれるようになった本「はみがきれっしゃしゅっぱつしんこう!」

歯ブラシを口にくわえているのは好きだけど、仕上げ磨きは嫌いだった娘。これまでは断固拒否!!って感じだったので、若干無理矢理口をこじあけて、泣いている娘の歯を磨いていました。 そんな娘が、なんとか口をあけてくれるようになったのは、この本のおか…

初めての水族館

Ekka(エッカ)と呼ばれるお祭りが開催されているブリスベンでは今日は祭日。この祭日はブリスベンだけのもので、隣のゴールドコーストではないそうです。Ekkaは遊園地のようなアトラクションや牛や馬など動物の展示会も行われているそうです。 祭日を利用し…

1歳3カ月の娘が最近できるようになったこと

ここ最近の娘の成長には本当に驚かされます。体力がついてきただけではなく、出来ることも理解することも毎日増えています。 昨日出来るようになったのは、ベッドから降りること、そして、歯磨きの仕上げをさせてくれるようになりました〜‼︎ パチパチ 写真は…

逆さまにしてもこぼれない、不思議なWow cupを買って見た

これまではコンビのテテオマグシリーズを使っていたのですが、食洗機で洗っているうちに、本体部分のキズに洗剤が入り込んだのか、洗っても熱湯煮沸しても、洗剤のかすかな匂いが取れなくなり新しいマグを買うことにしました。 友達に勧められ購入したのは"W…

スーパーマーケットにある無料キッズフルーツ

オーストラリアに暮らし始めて約1年にして初めて気づいたのがこれ! いつもいくスーパー、Woolworthsに子ども用の無料フルーツがありました。 いつもよくスーパーのカートに乗った子がバナナやらリンゴやらを食べているのをみて、みんな用意がいいなぁ、と思…

久しぶりの自分時間

なんだかバタバタと忙しかったこの数日。昨日は一日中家探しをしていました。なかなかいい物件がなく、ちょっと焦り気味。来週もがっつり見に行くべく、数件予約しました。 夫が娘を連れて2時間ほど出掛けてくれると言うので、束の間の自分時間。ほぼ毎日24…

動物の鳴き声、英語でなんていう?

以前に書いたAlison Lesterの絵本がやっぱり好きです。図書館で借りてきて、何冊か読んだのですが、イラストが可愛く、文章もリズムがいいので、娘のお気に入りでもあります。

日本出張に行った夫に買ってきて貰ったもの

日本に出張に行っていた夫。私が自分で注文してホテルに届くようにしたのですが、こちらで手に入らないものを買ってきてもらいました。

1歳3ヶ月の成長記録

成長著しい1歳3ヶ月の成長記録です。行動がいちいち面白くて可愛く、毎日一緒に過ごすのが楽しいです。子育てしてきて今が1番楽しんでるかも!

コアラセンターに行ってきた(Daisy Hill)

今日は図書館でのToddler Timeの後、ママ友とコアラセンターに行ってきました。Daisy HillはブリスベンLoganにあるIKEAの近くにあります。こんな近くにこんな素敵な場所があるなんて知らず、教えてくれたお友達に感謝です。 歩く歩く!もうすぐ1歳3ヶ月の娘…

英語の童謡 Rhyme: Grand Old Duke Of York

図書館でのToddler Timeでいつも歌えなくて困っている歌がこちら。早くて聞いただけでは覚えられません。 UpとDownのところで子どもを持ち上げたり下げたり、"When they were up they were up"で更に高く持ち上げ、"When they were down they were down"でど…

夫が出張の間にひとり寝の練習をしてみる

お昼寝は自分で寝付くことができる娘(現在1歳2ヶ月)。 夫が出張の今がチャンスと、夜も娘が自分で寝付けるように練習をしています。 これまでは娘をベビーベッドに置いたら少しトントンして、私も自分のベッドに入り(娘と同室です)、娘が自分で寝るのを待…

賃貸物件の下見(Inspection)に行ってきた

今日は賃貸物件の下見に行ってきました。引っ越し予定は9月なので、その前に誰かが契約してしまう可能性が高いのですが、とりあえず一件目です。 今日の物件は夫からは遠すぎるといわれた、Cityから自転車25分に位置する地域(Suburb)、Greenslopeです。Stones…

久しぶりのクッキー作り(1歳児用)

今日はのんびりデーだったので、久しぶりにクッキーを焼いてみました。 作りやすいレシピはこちらのサイトから。 型を抜くのがとっても簡単なレシピでした。

1歳2ヶ月のほぼ自然卒乳

断乳と言えば良いのか、卒乳と言えば良いのかわかりませんが、ほぼ自然卒乳と言っていいほどスムーズでした。卒乳までの道のりを記しておこうと思います。 1ヶ月前 11ヶ月頃から徐々に授乳回数を減らし、1歳1ヶ月頃からは、お風呂の後の授乳1回/日のみになっ…

IKEAで購入したもの&すっきりしたキッチン

今日はIKEAに行って収納用品などを買ってきました。 目的はこちら。 VARIERA Shelf insert, white:組み立てが意外に大変だった。 VARIERA Box, white:以前にも買って良かったので、追加購入。 写真には写ってないけど、これも。 SAMLA Box :透明プラスチ…

韓国人ママ友とランチ

今日は図書館でのToddler Timeの後に、娘と1ヶ月違いの男の子ママとカフェに行ってきました。韓国出身の彼女は話しやすく、豪州滞在歴が長いので、色々教えてもらっています。 2人の性格はあまりに違いすぎなのですが、最近少しずつコミュニケーションを取り…

英語の童謡 Rhyme: Dingle Dangle Scarecrow

今日の図書館 Toddler Timeで新しく覚えた歌はこちら。 Flippy-Floppy Hat のところで、うさぎの耳のように頭の上で手をパタパタさせるのが可愛いです。娘は Shake my hands like this のところだけ反応して手をパタパタさせていました。 www.youtube.com

公園でBBQピクニック& 娘の成長

今日は1ヶ月に1回ペースで集まる日本人ママ友と公園でBBQピクニックをしました。 オーストラリアの公園にはこんなBBQスペースがあり、無料で使えるのでとっても便利です。

難航する家探し 賃貸物件

今住んでいる物件の契約があと2ヶ月ほどで切れるので、家探しをしているのですが、難航しています。 公開する必要は全くありませんが、頭の中の整理のため、家探しの優先順位をまとめてみたいと思います。

以心伝心〜ブリスベンウオーク〜

今日は朝から夫の弟が来てブリスベンの街中をお散歩しました。 朝、自宅に義弟が到着すると… 夫と服装が全くお揃い〜〜(爆笑) まるで双子みたいで爆笑してしまいました。マッチングは恥ずかしいと、夫は出掛ける前に違う服に着替えてしまいましたが、以心…

近場ドライブ〜潮の引いたWellington Point〜

とっっても天気の良い朝。昨日は行ったことのないところに行ってみようと、Google Mapの適当なところにピンを落とし、ドライブに行ってきました。

1歳2ヶ月 娘のワードローブ〜秋・冬〜

実は頂き物ばかりの娘の洋服。 コーディネートが難しく、毎朝困ってしまうので、全てではないですが、何をどれだけもっているのか並べてみました。 使いやすい服とそうでない服を検討してみます。枚数は写真にない服もカウントしています。

ママ学生になるべきか…迷う…

先日申込みをした英語プログラム。延長願の返事がきて、昨日入学手続きに行ってきました。 授業は週3回 8:30〜14:45まで。私が授業に出席するとチャイルドケアの費用が支払われるというシステムです。

"Bits and bobs"って何?

本日はお仕事体験の日。1週間はあっという間です。 お仕事は設計事務所での図面書きのお勉強+お手伝いをしています。今日は私が修正していた図面をボスが確認し訂正しながら “I'm just clearing bits and bobs." と言われました。意味はなんとなくわかるも…

1歳2ヶ月の成長記録

ちょこちょこっと歩くようになってから約1ヶ月後の今、ここ数日間でいきなりがんがん歩き始めました。ファーストシューズが間に合ってよかった!この1ヶ月は熱がでたり、風邪を引いたりがとにかく多く、なかなか大変なひと月でした。今も鼻水と咳で寝付いて…

ママ学生になる⁈ 移民のための無料英語プログラム

オーストラリアには移民のための無料英語プログラムがあります。先日はそのプログラムに申込みをしてきました。

ファーストシューズをようやく購入

最近なんだかバタバタで久しぶりの更新になってしまいました。 娘のファーストシューズをようやく購入しました! 実はネットで違う靴を数週間前に注文していたのですが、届いたら大きすぎる!(◎_◎;) というヘマをおかしてしまったのです。サイトに書いてあっ…

「今日は仕事がはかどった」って英語でなんていう?

今年に入ってから金曜日は仕事体験work experience をしています。昨日はボスに、 "It was a productive day." と言われました。 直訳すると「今日は生産性のある日だったね。」という感じです。 義実家に預けていた娘を迎えに行くと、親しくしているご近所…

Diy Friday: 大人トップスを子供ワンピースにリメイク

DIY

10年くらい着ていた私のトップスですが、襟が伸びてきてしばらく使っていなかったので、娘のワンピースにリメイクしました。

0歳児のおもちゃ: ネフnaef の木のおもちゃを比較してみた

今日は朝からおもちゃの整理をしていました。もう使っていないおもちゃを片付け、今使っているおもちゃだけを棚に入れ、少しすっきり。 0歳児の時にお世話になったおもちゃをしまう前に、どのおもちゃをどれくらいの期間使っていたか、比較してみたいと思い…

オーストラリアのスリーパーことスリーピングバッグ(grobag)を買ってみた

しばらく日本から送ってもらったスリーパーを使っていたのですが、最近は朝方の気温が10度以下になることもあり、手足が冷たくなってきていたので温かいスリーパーを買うべく、Baby Buntingに行ってきました。 購入したのはこちら。 日本のスリーパーは足が…

高熱の後の突発性発疹

高熱が下がったと思ったら、今日になって赤い発疹が背中やお腹に出てきた娘。 調べてみると「突発性発疹」のよう。Googleに書いてある通り、3日間38度〜39度以上の高熱が出て、熱が下がってからの発疹。下痢気味で不機嫌です。 ほとんどの子が2歳までにかか…

Diy Friday: 大人カーディガンを子供パンツ2枚にリメイク

DIY

いらなくなったコットン100%のカーディガンを利用して、子ども用パジャマパンツ2枚をつくってみました。

Targetで冬服購入

ここ数日の朝晩はめっきり冷え込んでいるブリスベン。オーストラリアではお馴染みのTargetで冬服を購入してきました。左はもうすぐ産まれる妹の子用に。右は娘用です。どちらも$20以下という格安。年末頃に日本に一時帰国する予定なので、その時にも着れると…

オーストラリアのプレイグループ

娘は週1でプレイグループに通っています。 娘が通っているのは教会で行われているプレイグループですが、日本語のプレイグループもあります。日本語のプレイグループは人気があり、順番待ちもあるようです。日本人のお友達がいないと日本語を話さなくなって…

離乳食を食べてくれない時のイライラしない方法

最近食べむらのある娘。昨日食べれたものも、今日は食べない、ということがよくあります。 せっかく作ったのに、食べてくれないときのがっかり感は半端ありません。 況してや、ただ食べてくれないだけではなく、口から吐き出す、床に落とす、「そんなものは…

最初の4ステップ

ついに娘が歩きました〜!! これまで、1歩は踏み出していたものの、2歩目がなかなか出てきませんでしたが、本日、ついにトトトトッと歩きました! これでもうBabyではなく、立派なToddlerです。残念ながら写真は撮れませんでしたが、次歩いたらシャッターチャ…

”I get a kick out of this job”ってどういう意味?

海外ドラマ「ブラックリスト」にはまり、娘が寝てから夜な夜な見続けていましたが、ようやくシーズン4の第20話まで見終わりました。Netflixでは第21話、22話はまだ配信されていなく、続きが気になるところ。気になりすぎて、レビューを見てしまいましたが。 …

1歳1ヶ月の成長記録

ついこの間1歳になったばかりと思いきや、あっという間に1ヶ月が経ってしまいました。どんどん出来る事が増え、意思表示もするようになってきた娘。 可愛さ真っ盛りです💓💓💓

ブリスベン公園巡り

最近毎日天気の良いブリスベン。 冬になり(秋かな?)とっても過ごしやすく、毎日のようにお散歩をしています。 この3日間はこれまで行ったことのない公園に行ってみました。だいたい公園に行って、ご飯を食べて、30分くらい遊んで帰って来ると言う感じです…

熱再び&高熱の後の低体温

週末は再び熱がでていた娘。これまで風邪もひかず病気とは無縁だったのに、1歳になってから急に増えてきました。やはり私からの免疫は切れてきてるのでしょうね。39度台の高熱が上がったり下がったり、2日間続き、今朝は下がっていました。 が、身体も手足も…

ブリスベンの無料フェリー

ブリスベンではフェリーは公共交通機関として利用されています。そんなフェリーですが、有料フェリー(City Cat)と無料フェリー(City Hopper)があります。

海外でのママ友

日本に住んでいても、海外に住んでいてもママ友の存在はやはり心強いです。 まだすっごく親しいと言える程のママ友はいないのですが、定期的に会うママ友達。会うと話がはずみ、そしてお互いの子どもの成長もみれて本当に楽しいです。 日本人ママは私のよう…

寝かしつけと午前寝&お昼寝の関係

最近、夜寝付くまでに1時間から1時間半かかっていた娘。 寝かしつけは隣で「トントン」か「なでなで」ですが、さすがに付き合うのに疲れていました。午前寝とお昼寝は少しの間抱っこをしてベッドにおけば、少し「ふえん」といいますが、10分もかからないで寝…

オージーのキッズ誕生日パーティー

今日は義母と母の日の朝食を食べにいった後、オージー友人の娘の1歳パースデーパーティーに行ってきました。 テーマはメキシカン。お家パーティーでしたが、飾り付けもバッチリで、料理もたくさんありました。パンにバターを塗ってカラースプレーをかけたも…

夫の誕生日

昨日は夫の誕生日でした。平日でアラサーの誕生日なので、特別なことはせず、夫リクエストのラザニアを作りました。

英語の童謡 Rhyme: Rock a bye your bear

先日のクラスで覚えた童謡をもうひとつ。 抱っこしながら踊ってあげると喜びます。 Everybody clap, everybody sing, la, la, la, la, laBow to your partner, then you turn around, yippieHands in the air, rock-a-bye your bearBear's now asleep, sh, s…

英語の童謡 Rhyme: I'm a little teapot

昨日は初めてToddler Class(1-2歳児用)の歌のクラスに参加してきました。 ギターを引きながら歌ってくれるお兄さんおじさん?がいていつもより楽しかったです。 最近のお気に入りはこちら。とっても可愛い歌です。 この動画にはないのですが、”I'm a little …