Mammaこあらの育児な日々

オーストラリアでの生活や子育て、大好きなフィギュアスケートについて。日々検索したことなどを忘れないように綴っていきたいと思います。

久しぶりのプレイデート+ 2時間半の血液検査

昨日は久しぶりに娘と1週間違いのお友達とプレイデートの日。ブリスベンのサウスバンクで毎週木曜日に行われている”Little Days Out"というイベントに参加してきました。 かな〜りシャイな娘。いつも打ち解けるまでに時間がかかるのですが、今回も同様。友…

DIY: いらないスキニーパンツをマタニティ用にリメイク

DIY

色褪せて捨てようと思っていたブラックスキニーパンツをマタニティ用にリメイクしました。ほとんど出番のなかったチューブトップの裾部分を上にして縫い付けました。下にあるのが参考にしたH&Mのマタニティスキニー。適当に線を引き、ポケットごとハサミでじ…

DIY: ベビードールのドレス

DIY

今日は娘のお昼寝時間にベビードールのドレスを作りました。ちょっときつくて頭から入らなかったけど、可愛く出来ました。母の日に貰ったお花と一緒に。娘のいらないチュニックのリメイク。裾部分をそのまま使いました。今朝はガーデニングも。しばらく放っ…

夫の誕生日は回転レストランで、娘の寒冷アレルギー

昨日は夫の誕生日でした。クリスマスプレゼントに義両親から頂いてたレストランのお食事券を使って、ゴールドコーストの回転レストラン『Four Winds Revolving Restaurant』に行ってきました。ホテルの最上階に位置するレストランはゆっくり回転していて、36…

ココナッツパウダー入りベリーマフィン(覚書)

何度作っても美味しくできるベリーマフィンの覚書です。 材料(ミニマフィン型44個分) 砂糖 160g バター 100g(レンジで40秒) 卵 2個 ココナッツパウダー 50g 小麦粉 200g ベーキングパウダー 8g 冷凍ブルーベリー 牛乳 40ccくらい(生地が適当にゆるくな…

DIY: ベビードールのおむつ

DIY

最近「べいびー、あぺち」と自分のおむつをお人形さんにつけようとする娘。もちろんサイズもあってないし、テープを何度も剥がすのでくっつかなくなり、娘に使うときに使えない!!ということが何度かありました。 なので、型紙をつくり、おむつを2枚作って…

幼児(1歳10ヶ月)との国際線、持っていって良かったもの・いらなかったもの

だいぶ前になりますが、娘と日本に一時帰国した時のこと。当時1歳10ヶ月の娘との長距離移動をスムーズにするたもに何を持っていくか悩んだのですが、持っていって良かったものといらなかったものとを記録しておこうと思います。 『おもちゃ編』 お気に入りの…

ブリスベン近郊ハイキング Greens falls Mt. Glorious

今日はブリスベンから車で北西に1時間ぐらい行ったところにあるMt.GloriousのGreened fallsにプチハイキングに行きました。往復4.3kmの道のりです。娘も行きと帰りのそれぞれ半分くらい、2kmほど歩きました。 滝は下から見上げるのではなく、滝の上流につい…

2歳の誕生日

2歳になった娘の誕生日パーティーは夫の実家で開きました。近しい友人と親戚だけのアットホームなパーティーで、いつもは人見知りの激しい娘も比較的リラックスしていて、とても温かなひと時でした。 前日から誕生日の話をし、「誕生日の歌を歌った後はケー…

2歳の誕生日パーティー準備

明日は娘の2歳の誕生日パーティー。娘も一緒に準備をしました。 いらないキャンバスに折り紙をちぎってのりでペタペタ。1歳から2歳までの写真を貼りました。大好きなぶどうを洗って房から外してくれています。「ぶぼーぶぼーじゃーじゃー♪」といいながら。し…

緊急事態にどう対応するかを考えておく

今日の夕方、料理中に誤って指を切ってしまいました。結構深く切れ出血がなかなか止まらず夫に電話。画像を送ると「病院に行った方がいい」と。夫は仕事を早退して病院に連れて行ってくれました。病院に着く頃にはだいぶ出血が止まっていたので大丈夫かと思…

DIY: 2歳の誕生日プレゼントにティピーを作ってみた

DIY

娘の2歳の誕生日プレゼントに、家にあったカーテン生地とずっと昔に買ってあった動物模様の生地で子ども用テント、ティピーを作ってみました。一片が100cm、高さ150cmの二等辺三角形の布になるように生地を4枚裁ったところです(動物模様の生地も含めて)。窓…

2歳のバースデーケーキ試作…どうする本番⁇

もうすぐ娘の2歳の誕生日。とりあえずケーキを作って見ようと思い試作。やばい…クリーム塗るの難しすぎる…ナッペというそう。Youtubeで検索して塗り方を研究してみましたが、作ったクリームが足りなかった様子。道具も何もなかったので、まずは20cmのケーキ…

なんでもない日の幸せピクニック

先週末は特に何もなかったのでお弁当を作ってボタニカルガーデンにピクニックに行きました。お弁当大好きな娘。最近カメラを向けるとピースをしてくれます。夫とラブラブな娘。夫も嬉しそう。暑くも寒くもない絶好の天気の土曜日。お花を見てただお弁当を食…

ありがとう100均、初めてのお団子作り

昨日ダイソーに行くとだんご粉が売っていたので買ってかえりました。早速娘とお団子作り。豆皿も日本に行った時にセリアで買ったもの。これに入れるとなんでも可愛くなるのでお気に入りです。青いお皿のは娘作。「ろーろーぼー(Row row boat)、あっちままぶ…

娘が自分の部屋で眠れるようになった理由

日本から帰ってきてすぐにしたことは、シングルマットレスを購入することでした。これまではベビーベッドのマットレスだけを床に置いて(私たちのベッドの隣)寝ていたのですが、ベビーベッドは赤ちゃんが産まれたら使うので、娘にはシングルサイズのマットレ…

病院や薬局で貰えるプレママのためのバウンティバッグ

先週は出産予定の病院で初アポイントメントがありました。事前にネット上で答えていたアンケートに基づいて、助産師さんからこれまでの妊娠歴や今回の妊娠状況、家族の病歴などを確認されました。赤ちゃんの心拍を確認している時にお医者さんがやって来て、…

DIY : 夫のTシャツをマタニティートップスにリメイク

DIY

妊娠6ヵ月になり、徐々に着れる服がなくなってきたので、夫のいらないTシャツをリメイクしてマタニティートップスを作って見ました。自分のゆったりめTシャツを上に乗せて、ハサミでジョキジョキと適当に切ります。袖の変なロゴも切り落とし、襟を外したと…

妊娠中期、幼児(1歳10ヶ月)との国際線はやっぱり大変だった(後編)

娘と2人きり+乗り継ぎがあった帰りはやはり大変でした。札幌から成田までの国内線は満席で娘はずっと私の膝に乗っていました。お腹に直接体重がかからないように娘の体を少しずらして膝に乗せていたのですが、娘の肘がお腹にあたり痛かったので、途中から床…

妊娠中期、幼児(1歳10ヶ月)との国際線はやっぱり大変だった(前編)

1番心配していた機内の様子も記録しておこうと思います。ちょっとながいので前編と後編に分けます。行きは夫も一緒で、ブリスベン→東京の9時間(昼便)だけなのでとても楽でした。いくつか新しいおもちゃを持って行きましたが、機内でもらったこれがお気に入り…

円山動物園、大迫力のシロクマ館

娘のインフルエンザが治った後は、私が熱でダウン。私もインフルにかかったかと心配して病院に行きましたが、ただの風邪でした。そんなこんなで楽しみにしていた動物園に行けたのは日本滞在最終日。オープンしたばかりのシロクマ館は間近でホッキョクグマが…

一時帰国中のインフルエンザ

さぁ、実家でのんびりしようと思ったのも束の間、娘が高熱を出しダウン。病院に行くと「インフルエンザBですね〜。」とお医者さん。3日続いた熱が下がり、もう大丈夫かなぁと思った夜にまた上がり、昨日ようやくまた下がりました。下がってまた上がるのは今…

旭川の室内遊び場「もりもりパーク」に大喜び

友人を訪ねて旭川へ。旭山動物園に行く予定でしたが、生憎の雨。雨だけなら傘をさして行きたかったのですが、路面はツルッツル。娘をずーっと抱っこするのも辛いし、妊婦の私が転んでも危険なので断念することに。友人が教えてくれたのがこちらの遊び場。旭…

日本一時帰国と東京観光

急遽日本に一時帰国することになり、日本を満喫しています!ブリスベンから成田に飛び、その後東京で5泊。東京、意外と寒い!でも桜が咲いていて、もう春の訪れをかんじました。夫は東京で仕事があったので、私は東京観光と、友達に会いに。初めて行った浅草…

1人目と全然違う2人目悪阻

フィギュア男子ショートが放送中ですね(とはいってもチャンネル7はスキーを放送しているので、ネットで見ていますが)。ミーシャ・ジー選手の演技が素敵でした。第4グループからは注目選手が多いので、楽しみです。 辛かった悪阻も13週後半の今になってよ…

悪阻が急に軽くなったからといって流産ではなかった〜稽留流産した時との違い〜

かなり久しぶりのブログ更新になってしまいました。 前回更新した時は急に悪阻が軽くなり、また流産したかなと思っていたのですが、その後のエコーでベビは順調に育っていることが発覚!!99%諦めていたので、エコーのお姉さんに、”Can you see the flick…

ようやく夫がわかってくれたワンオペ育児の大変さ

この悪阻がひどかった2週間は幸いにも(不運にも??)夫のクリスマス休暇でした。 普段ゴミ捨てくらいしかしない夫ですが、この時ばかりは家事育児を積極的にしてくれ、本当に助かりました。 ほぼ毎日「父娘タイム」を過ごした2週間。娘が生まれてから1年…

「運命にまかせよう」でスタートの2018年

2018年明けましておめでとうございます。 クリスマス頃から始まった悪阻が年明けから悪化し、ほぼ寝たきり状態の年末年始でした。昨日から治った悪阻。テレビ、携帯、パソコンとすべてのスクリーンを見ると吐き気をもよおし、全くブログ更新ができていません…

いよいよ今日から 全日本フィギュア2017

いよいよ今日から!全然フィギュア記事を書けてないのですが、これは書いとこ。Image from https://goo.gl/images/Z2nL5d正直、今回は誰がオリンピックに行くのか全くわかりません。男子は羽生くんと昌磨くんは確実だと思いますが(羽生くんの足はオリンピッ…

妊娠超初期症状と夫への報告

先々週頃からなんだかあやしいなぁと思っていたら、妊娠していました! 第二子を希望していたので、私は嬉しかったのですが、「一人で充分」と言っていた夫に伝えるのはドキドキしました。 妊娠報告の数日前、特に気付いているわけでもないのに、「前に妊娠…