Mamaこあらの育児ブログ

3歳と1歳の姉妹のママです。オーストラリアでの子育てや日々の出来事を忘れないように綴っています。

【3歳育児】イースターの飾り付け・簡単クラフト

今週末はイースター。 昨年まではよくわかっていなかった3歳長女ですが、今年はなんとなく理解し始めて楽しみにしています。 でも、毎日コロナウイルスのニュースを聞いているせいか、 「イースターバニーはお家にこれないよ。だってコロナウイルスだもん。…

【1歳と3歳育児】コロナ外出自粛中のお家遊び② 無料幼児教材が便利すぎる

お家にあるおもちゃで遊ぶのもだいぶ飽きてきた子ども達。 こうなったらネットに頼るしかない! ということで、幼児教材などを探してみました。 ▼ まずは、日本の無料幼児教材はちびむすから。 切って貼ったりするだけのものもあるので、親が見ていなくても…

4歳女の子 誕生日プレゼント決定!

数日前に、「長女の誕生日プレゼントを決めなくちゃ」と書いていたのですが、本日買い物をしてきました! 当初はオンライン発注をしようと思っていたけど、到着時期が未定だったり、すごくギリギリだったり。 毎日のように変わる政府から発せられるコロナル…

【リビングの子どもスペース】お絵かき・工作コーナーで収納問題一挙に解決!

ほぼ毎日お絵かきをする1歳と3歳の子ども達。 最近は3歳長女のクラフト熱も高まり、細かな材料がリビングのあちこちに溢れていました。 そして、これまでお絵かき・クラフト道具はTVボード下に収納していたのですが、1歳次女も扉を開けれるようになってしま…

4歳女の子 誕生日プレゼント候補

もうすぐ4歳になる長女。 そろそろ誕生日プレゼントを考えようと検索を始めました。 今のところの候補はこの10点。 クッキング用品 1.子ども包丁とピーラー SMÅBIT Knife and peeler - IKEA そろそろ台所でのお手伝いをもっとできるようにしたいところ。 2…

【1歳と3歳育児】コロナ外出自粛中のお家遊び

オーストラリア政府が新型コロナウイルスの対策のために非常事態宣言をしてから早2週間。 この間、スーパーへの買い物以外は外出を自粛しているので、子ども達とのお家遊びが増えました。 この2週間でした遊びをまとめてみました。 お絵かき 普段のクレヨン…

3歳10ヶ月 絵で見る子どもの成長記録⑤

久々の絵で見る子どもの成長記録です。 1歳の時から続けているこのシリーズ。少しずつ変わっていく絵に成長を感じることができて、本当に面白いです。 クラフト作品は記録していないけど、最近は幼稚園で作ってくる作品で家の中が埋め尽くされています。 少…

DIY:iPhoneの箱をお人形さんの2段ベッドにリメイク、コロナの不安

DIY

捨てるには勿体無いほど立派なiPhoneの箱。 数週間前、Kmartのおもちゃ屋さんコーナーでじ〜〜〜っと立ち尽くす3歳長女が「お人形さんのベッド欲しいな〜。」と言っていたのを思い出し、2段ベッドを作ることにしました。 箱にフェルトをボンドで貼り、柱が…

1歳7ヶ月 次女の成長記録

とにかくよく泣く。自分のしたいことができない時、自分の言っていることを理解してもらえない時(「あ〜」とか「う〜」とかばかりで理解できない、ごめん。)、一日の中でいったい何回泣いているんだろうと思うほど。 長女が幼稚園に通い始めたので、次女と…

【3歳育児】ギャン泣きの幼稚園3週目、そして4週目の今

幼稚園入園から早4週間。試練の幼稚園入園物語の続きです。 ▼ 登園2週目 sichigoichie.hatenablog.com ▼ 登園3週目の前 登園4日目(週2〜3日通っている)の初泣き後、翌週(3週目)の登園までの間は、 「キンディー行かない!!ママ、連れて行かないで…

【幼児教材】ポピーきいどり(年少)1年間受講のまとめレビュー

ちょうど1年前、長女が2歳11ヶ月の時に受講を始めた幼児教材「ポピーきいどり(年少)」。 冊子が届くのをいつも心待ちにしていて、届くたびに大喜び。今ではポピー大好きっ子になっています。 そんな「ポピーきいどり」の1年間の受講の感想をまとめてみたい…

3歳10ヶ月 長女の成長記録

幼稚園に通い始めた。自立への大きな一歩に感動 寂しさと恋しさと楽しさと、色々な気持ちを親子ともに味わっている。 生活 朝起きて、自分で着替えてキッチンに行き、ご飯を食べていることがある。休日の朝、私が寝ているところにやってきて、「ママ、もう朝…

【1歳と3歳育児】雨の日の色水遊び

近頃雨の多いゴールドコースト。 今日も雨の1日でした。 午前中はお買い物や図書館に行ったのですが、駐車場から建物に入るだけでびしょ濡れになってしましました。 ▼ お昼寝から早く起きた長女。 「なんか暇〜。なんかしたい。」というので、ガレージで色水…

【3歳育児】幼稚園3日目、4日目に初泣き

先週から幼稚園に入園した3歳10ヶ月の長女。 最初の二日間は全く問題なく、楽しく過ごした様子でした。 ▼ そして迎えた今週。 今週は月曜日と火曜日の二日間だけです。 幼稚園3日目となる月曜日は迎えに行った時に「ママに会いたかった〜!」と言ってハグし…

【3歳育児】オーストラリアの幼稚園、初日と2日目

ドキドキの幼稚園入園の日。 長女は朝からニッコニコ! ついにこの日がきたか〜!!と私はかなりドッキドキ。 「バニーも連れていく〜」とお気に入りのお人形を持って記念撮影 初日の朝▼ 初めての登園の朝、夫も会社に少し遅れていくことにし、一緒に行くこ…

【3歳育児】幼稚園準備。いよいよ明日入園。

いよいよ明日!!3歳長女のキンディーが始まります!! 入園連絡が来てから1週間。あっという間だった〜!! 長女は毎日、 「キンディー楽しみだな〜 早く行きたいな〜!!」 と楽しみにしています。 一方の私、 なぜかドキドキ。緊張しています。 ▼ ちなみ…

1歳6ヶ月 次女の成長記録

パンをちぎってあげると「元に戻せ〜!!」とギャン泣き。ついにイヤイヤ期の到来か。自我がますます強くなっている。 行動 お姉ちゃんと一緒に週一でジムに通い始めた。めちゃくちゃ楽しそう。まるでお猿。 ベビーベッドに登る。まだ攻略されていないけど、…

【3歳育児】オーストラリアの幼稚園(キンディー)入園が決定!

4月に4歳になる長女。 日本では4月から年少さんの年ですが、ここ、オーストラリア(QLD州)では6月30日までに4歳になる子がキンディーに入園できます。ただ、オーストラリアの学年の始まりは1月なので、長女は3歳で入園ということになります(オーストラリア…

1歳と3歳姉妹のマッチングシューズ

先月、子ども靴の買い替え頻度について書いたのですが、長女からのお下がり靴を次女に履かせていると靴づれが出来てしまいました(泣) よくよく靴を見てみると、カカトのところが履き潰されているのか変形して硬くなっていて、それが次女のカカトに当たって…

3歳9ヶ月 長女の成長記録

幼児らしさが減って、より子どもらしさが増している長女。話す言葉も内容も、びっくりするくらいしっかりしてる。会話が成り立つのが嬉しい。 生活 細かい。「フォークの先が4本のはいや。3本のがいい。」とかいう。こんなに細かくて世の中渡っていけるか心…

【リビングの子どもスペース】写真を飾るだけでいい雰囲気

趣味はカメラの夫。 長年に渡り、たくさんの写真を撮っているのにほとんど現像していません。 勿体無いなぁと思いながらも、日々の忙しさにそのまま放置していました。 ▼ 先日、ようやく写真データを掘り起こし、気に入った写真を数枚ピックアップ。Kmartで…

【DIY】お昼寝布団を作ってみた

DIY

きっかけは義母からいただいたお古の掛け布団クイーンサイズ。 かなり表面は汚れがついていたけど、中身はウール100%。重たいし、我が家にはもう掛け布団は人数分あるので使わないけど、捨てるには忍びない。 何かに使おうと思ってずっと取っておいたのです…

【1歳育児】行動のひとつひとつに意味がある。幼児に共通して見られるスキームプレイって何?

1歳5ヶ月の我が家の次女。とにかく活発で、どこにでも登るのが大好きです。正直、なんで??と思うような困った(親にとっては)行動ばかりで目を離せない毎日ですが、そんな行動のひとつひとつにどうやら意味があるようです。 先日こんな記事を見つけました…

【子ども服】幼児の夏のワードローブ(1歳〜1歳半)

1歳5ヶ月になる次女が生まれる前から記録している、ワードローブシリーズ。 赤ちゃん時代を卒業して、立派な幼児になった娘の夏服を一挙公開〜!! ▼ 結局お下がりとプレゼントだけで今回も買い足しなしです。嬉しいような寂しいような、、 夏服はワンピース…

【1歳と3歳育児】子連れ外食を少し楽にしてくれる我が家の必需品

1歳と3歳の姉妹を子育て中の我が家。 子連れ外食は基本的にのんびりできないので、そんなに頻繁に外食はしませんが、たまにある外食時に役立つのが✨アクティビティーキット✨です。 ▼ 1歳5ヶ月の次女は基本活発。集中力も5分程度しか持たないので、細々したお…

【収納】小さな子どもでも簡単な文房具収納

お絵かきやクラフトが大好きな3歳長女と、最近お絵かきに目覚めた1歳次女。 ほぼ毎日使っては放置、、、放置、、、放置、、、ということが多く、どうしたもんかと悩むこと数週間。 ▼ お絵かき、クラフト系道具は増えるばかりで、これまで収納方法も試行錯誤…

1歳5ヶ月 次女の成長記録

自我がどんどん発達して、自分のやりたいこと、やりたくないことがよりハッキリしてきた。特にやりたいことが危ないことだった場合、夢中になりすぎてるので止めるのが難しい。 行動 ハグやキスを積極的にしてくれる。 音楽がなるとクルクル回る。音に乗っ…

【1歳育児】子ども靴の買い替え頻度は本当に”3ヶ月に1回”だった

1歳5ヶ月の次女。生後9ヶ月の終わり頃に歩き始めたのですが、すでに4回サイズアップしています。最近、靴をすぐに脱ぎたがるなと思い、足を測ってみるとまた大きくなってる!! 長女のお下がり靴を確認して5回目のサイズアップとなりました。 ▼ ファーストシュ…

【性格が違いすぎる姉妹】図太い1歳児と繊細すぎる3歳児

1歳半ばも近づき、ますます自我が発達してきた次女。 3歳長女が1歳の時と性格が違いすぎて、戸惑う毎日です。 ▼ 危ないことをしても、怖い顔で叱れば大抵泣いて止めていた長女。 かなり怖い顔で怒り、止めるように腕を強く掴んでも、ヘラヘラ笑っている次女…

【DIY】週末プロジェクト。お人形さんのお布団。

DIY

3歳長女からずっと「作って〜〜〜〜作って〜〜〜〜」と催促されていたお人形さんのお布団。 ようやく作ることができました。 ▼ 敷布団はキルト芯(多分5mmくらい)を2枚入れて、かけ布団は1枚入れてつくりました。枕には綿を入れています。綿入れは長女に手…