Mammaこあらの育児な日々

オーストラリアでの生活や子育て、大好きなフィギュアスケートについて。日々検索したことなどを忘れないように綴っていきたいと思います。

オーストラリアのプール事情

 先日は娘と1ヶ月違いの赤ちゃんがいる友人に誘われてブリスベンの街中、サウスバンクにあるプールに行ってきました。何度も通ったことのある場所ですが、プールに入るのは初めて!

ここはゴールドコーストから砂を運んできてビーチを作ったそうです。手前に見えるのが人口のプール、奥にあるのが川です。 

f:id:sichigoichie:20170226191821j:plain

f:id:sichigoichie:20170226191657j:plain

こちらではかなり小さな赤ちゃんでもプールに入っています。義母によると「息子達は6週目で初めてプールに入ったわ」とのこと。魚のようにスイスイ泳ぐ彼らに納得です。

 

赤ちゃんをプールに入れる時は専用のオムツをつけなくてはいけません。"Swim nappy"と呼ばれていて、使い捨てと繰り返し使えるタイプがあります。サウスバンクのプールには使い捨てタイプが売られていました。私は繰り返し使えるタイプを使っています。たくさんの柄があってとっても可愛いんです💕

私はこちらサイトで購入しました。

http://m.ebay.com.au/itm/111967320039?_mwBanner=1

フクロウ柄が欲しかったのですが、売切れだったので、お花と葉っぱ柄に。これも可愛かったです。

 

寝返りを始める前の赤ちゃんのためのプール教室もあります。わたしがその教室を知ったとき、娘はあいにく寝返りをしていたので行けなかったのですが、通ってる友人によると、赤ちゃんとの安全な入り方やどうやって水に慣れさせるかなど教えてくれるようです。行きたかったな。

 

あちこちにプールのあるオーストラリア、赤ちゃん連れでも問題なく入れるので、オーストラリアに来る際は是非水着を持ってきましょう。