Mamaこあらの育児な日々

オーストラリアでの生活や子育て、大好きなフィギュアスケートについて。日々検索したことなどを忘れないように綴っていきたいと思います。

10ヶ月の成長記録

f:id:sichigoichie:20170228202657j:plain

 娘は10ヶ月になりました。最近の様子を記しておこうと思います。

行動

  • ハイハイが高速化、興味を持ったときはちょー早い!芝生の上では膝をつきたくないのか”たかばい”になる。
  • 放り投げる系の動きを怖がるようになってきた。パパが上に投げると顔がひきつる。
  • 帽子をかぶろうとしたり、マグの蓋をつけようとしたり私の行動をまねする。できないと渡しに来る。
  • コーヒーテーブルの上にあるものは、とりあえずすべて下に落とす。リモコンをかじる。
  • スマホをみつけるとすっごく笑顔になって、人差し指で操作しようとする。
  • とりあえず落ちている物はすべて拾って口にいれる。髪の毛とかパンくずとか。
  • 他の赤ちゃんがいると刺激されて、一緒にハイハイでついていこうとする。

言葉

  • 引き続き喃語。「アババババ」「イナイイナイイナイ」「マンマンマンマン」に加えて最近「ヨシッ」という。可愛い💓
  • 理解してる言葉。「ちょうだい」「ボール」「よけて」「おいで」「あぶない」「だめ」「ごはん」「おっぱい」「おみず」「おしまい」

食事・睡眠

  • 離乳食は3回食、苦手なものがあると口から出すようになった。さつまいもの調理方法を考えなくちゃ。器用に手づかみで食べれるようになってきた。とうもろこしも指でつまめる。牛乳も少量、フレンチトーストにしたりしてあげている。
  • 母乳は4〜5回。朝起きてすぐ、午前寝から起きたとき、お昼寝から起きたとき、寝る前、夜中1~2回。午前寝から起きたときは飲まないときもある。
  • 午前寝とお昼寝は合計3時間程度。朝は6時起床、夜は7時頃就寝。日によって4時半とか5時、6時半くらいに起きることもある。
  • 寝るときは私の脇の辺りを触りながらねる。1時間おきに起きるが、トントンで寝る。

身体的変化

  • 歯が4本生えた。歯が生えてくるときは夜中に頻繁に起きる。ちなみに英語で”Teething"という。
  • つかまり立ち+つま先立ち、英語でつかまり立ちは"Pull herself up"という

10ヶ月以前の分も忘れないうちにまとめていきたいと思います。