赤ちゃんブッシュターキー

f:id:sichigoichie:20170303115459j:plain今日は娘とのお散歩中にブッシュターキー(Bushturkey)の雛を見つけました。大人になると可愛くないけど、赤ちゃんは可愛い💕 

ちなみに大人はこんな感じ。

f:id:sichigoichie:20170303120715j:plain

Photo from Wikipedia

昆虫や種なんかを食べるそうです。長い距離は飛べないけど、蛇や天敵に襲われたときに少しなら飛んで逃げることもできるそうです(飛んでいるところはみたことがありませんが...)。この鳥はブリスベン市内のあちこちで見ることができます。たくさんの葉や土を集めてかなり大きな巣をつくり、その中に卵を産みます。卵は両親が暖めるのではなくて、その巣の中(塚のようになっている)で暖められて孵化するそうです。不自然に土が盛り上がっているなぁというところは大抵ブッシュターキーの巣があります。

f:id:sichigoichie:20170303122908j:plain

娘も赤ちゃんブッシュターキーにかなり近づき「ウババババーー」と喜んで?いました。