
Mamaこあらの育児な日々

オーストラリアでの生活や子育て、大好きなフィギュアスケートについて。日々検索したことなどを忘れないように綴っていきたいと思います。

9ヶ月の成長記録

f:id:sichigoichie:20170305201654p:plain

9ヶ月の成長を記していきたいと思います。

行動

  • 新しい場所に行くと私にぴったりくっついて離れない。かなり臆病。
  • 嬉しいときは鳥のように手をバタバタさせる。
  • ねんねのときにお人形さんにトントンして「ねんねだよ〜」というと、まねをしてトントンする。
  • 自分でフォークを持って食べようとする。

言葉

  • 車に乗っているといきなり高い音で「アーーーーーーーーーーー」とかなり長く叫ぶ。恐竜の赤ちゃんみたいな感じ。そしてしばらくすると寝る。

食事・睡眠

  • 3回食になった。朝はパンかWeetbixかオーツにトマト、アボカド、果物やヨーグルト。卵の黄身もあげるようにしている。手づかみが好き。
  • 母乳は5〜6回。夜中は1~2回。
  • 歯の生え始めは何回も起きる。
  • 私がイライラしながら寝かしつけをすると、ぐずぐずと2時間たっても寝ない。夫にドライブで寝かせてもらった。それ以来反省して、穏やかな気持ちで寝かしつけをするようにしている。寝る前に本を読むのと、足をマッサージすると落ち着くようだ。
  • 午前寝1時間、昼寝2時間が基本。昼寝が足りないと夕方ぐずぐずになる。朝起きている時間が長くなってきた。

身体的変化

  • 下の歯が2本になった。
  • 髪の毛が伸びてきた。