
初子育てinオーストラリア

オーストラリアでの生活や子育て、大好きなフィギュアスケートについて。日々検索したことなどを忘れないように綴っていきたいと思います。

8ヶ月の成長記録

成長記録

f:id:sichigoichie:20170308140137j:plain

8ヶ月の成長を記していきたいと思います。

行動

  • ぐらつきながらもお座りができるようになった。
  • ハイハイは上手にできる。
  • バスルームへの段差や玄関ドアから廊下への段差など、小さな段差は越えられるようになった。
  • 唇をとがらせてブーブー言う。 英語で"Blowing raspberry" と言う。歯が生えてくる前兆でもあるそう。
  • 後追いが始まる。少し姿が見えないだけでも泣きながら追いかけて来る。
  • ベビーハイチェアの下に入って出られなくなる。

食事・睡眠

  • 2回食。朝と夜にあげている。好き嫌いもなくよく食べる。小麦粉解禁なので、パンをあげるようになった。
  • 母乳は8回。朝起きてすぐ、朝寝の後、昼寝の前、3時くらい、夜寝る前、夜中3回。
  • 午前寝2時間、昼寝2時間、合計4時間。
  • 5時起床、夜は7〜8時くらいに就寝。やっと寝た!と思っても、眠りが浅いのかパパが帰って来ると起きて遊ぼうとする。日の出が早くなってきたので、朝方4時くらいに起きると授乳しても寝ないことがある。

身体的変化

  • 膝裏のあせもが悪化してGPに行く。ステロイドで治る。完全に治るまで4週間近くかかった。