0歳7ヶ月〜10ヶ月 長女の成長記録

自分で動けるようになり、行動範囲がぐっと増えた生後7ヶ月〜10ヶ月。

慎重で人見知りが強い性格な様です。

生後7ヶ月

行動

  • ずりばいで前に進めるようになったので、行きたいところに行ける。
  • お尻を持ち上げてハイハイになりそうな様子もみられる。
  • 暑いのでよくアパートのプールに入る(疲れてよく寝てくれるし☺️)。水にも慣れてきて、キャッキャと笑いながら楽しんでいる。

食事・睡眠

  • 7ヶ月半から2回食になった。お粥50gをメインで野菜を20〜30gくらいあげている。日本にいたらあまりあげることはなかっただろうな、と思う食べ物で娘のお気に入りは、マンゴー、パパイヤ、アボカド。リンゴは酸味が強いのかあまり好きでないみたい。
  • 母乳は7〜8回。夜中は3回(だいたい10時、1時、4時)。
  • 午前寝1時間、昼寝2時間、夕寝1時間、合計4時間。
  • 夜は隣にいないと寝なくなってきたので、ベビーベッドの片側の柵を外して、私たちのベッドの横につけて寝るようにした。夜間授乳が楽になったし、起きてもすぐに寝るので、私がかなり楽になった。「ねんトレ」は完全に諦めた。

身体的変化

  • 6ヶ月検診で身長71cm、体重8kg。予防接種もした。

f:id:sichigoichie:20170307084733j:plain

生後8ヶ月

行動

  • ぐらつきながらもお座りができるようになった。
  • ハイハイは上手にできる。
  • バスルームへの段差や玄関ドアから廊下への段差など、小さな段差は越えられるようになった。
  • 唇をとがらせてブーブー言う。 英語で「Blowing raspberry」と言う。歯が生えてくる前兆でもあるそう。
  • 後追いが始まる。少し姿が見えないだけでも泣きながら追いかけて来る。
  • ベビーハイチェアの下に入って出られなくなる。

食事・睡眠

  • 2回食。朝と夜にあげている。好き嫌いもなくよく食べる。小麦粉解禁なので、パンをあげるようになった。
  • 母乳は8回。朝起きてすぐ、朝寝の後、昼寝の前、3時くらい、夜寝る前、夜中3回。
  • 午前寝2時間、昼寝2時間、合計4時間。
  • 5時起床、夜は7〜8時くらいに就寝。やっと寝た!と思っても、眠りが浅いのかパパが帰って来ると起きて遊ぼうとする。日の出が早くなってきたので、朝方4時くらいに起きると授乳しても寝ないことがある。

身体的変化

  • 膝裏のあせもが悪化してGPに行く。ステロイドで治る。完全に治るまで4週間近くかかった。

f:id:sichigoichie:20170308140137j:plain

生後9ヶ月

行動

  • 新しい場所に行くと私にぴったりくっついて離れない。かなり臆病。
  • 嬉しいときは鳥のように手をバタバタさせる。
  • ねんねのときにお人形さんにトントンして「ねんねだよ〜」というと、まねをしてトントンする。
  • 自分でフォークを持って食べようとする。

言葉

  • 車に乗っているといきなり高い音で「アーーーーーーーーーーー」とかなり長く叫ぶ。恐竜の赤ちゃんみたいな感じ。そしてしばらくすると寝る。

食事・睡眠

  • 3回食になった。朝はパンかWeetbixかオーツにトマト、アボカド、果物やヨーグルト。卵の黄身もあげるようにしている。手づかみが好き。
  • 母乳は5〜6回。夜中は1~2回。
  • 歯の生え始めは何回も起きる。
  • 私がイライラしながら寝かしつけをすると、ぐずぐずと2時間たっても寝ない。夫にドライブで寝かせてもらった。それ以来反省して、穏やかな気持ちで寝かしつけをするようにしている。寝る前に本を読むのと、足をマッサージすると落ち着くようだ。
  • 午前寝1時間、昼寝2時間が基本。昼寝が足りないと夕方ぐずぐずになる。朝起きている時間が長くなってきた。

身体的変化

  • 下の歯が2本になった。
  • 髪の毛が伸びてきた。

f:id:sichigoichie:20170305201654p:plain

生後10ヶ月

行動

  • ハイハイが高速化、興味を持ったときはちょー早い!芝生の上では膝をつきたくないのか「たかばい」になる。
  • 放り投げる系の動きを怖がるようになってきた。パパが上に投げると顔がひきつる。
  • 帽子をかぶろうとしたり、マグの蓋をつけようとしたり私の行動をまねする。できないと渡しに来る。
  • コーヒーテーブルの上にあるものは、とりあえずすべて下に落とす。リモコンをかじる。
  • スマホをみつけるとすっごく笑顔になって、人差し指で操作しようとする。
  • とりあえず落ちている物はすべて拾って口にいれる。髪の毛とかパンくずとか。
  • 他の赤ちゃんがいると刺激されて、一緒にハイハイでついていこうとする。

言葉

  • 引き続き喃語。「アババババ」「イナイイナイイナイ」「マンマンマンマン」に加えて最近「ヨシッ」という。可愛い💓
  • 理解してる言葉。「ちょうだい」「ボール」「よけて」「おいで」「あぶない」「だめ」「ごはん」「おっぱい」「おみず」「おしまい」

食事・睡眠

  • 離乳食は3回食、苦手なものがあると口から出すようになった。さつまいもの調理方法を考えなくちゃ。器用に手づかみで食べれるようになってきた。とうもろこしも指でつまめる。牛乳も少量、フレンチトーストにしたりしてあげている。
  • 母乳は4〜5回。朝起きてすぐ、午前寝から起きたとき、お昼寝から起きたとき、寝る前、夜中1~2回。午前寝から起きたときは飲まないときもある。
  • 午前寝とお昼寝は合計3時間程度。朝は6時起床、夜は7時頃就寝。日によって4時半とか5時、6時半くらいに起きることもある。
  • 寝るときは私の脇の辺りを触りながらねる。1時間おきに起きるが、トントンで寝る。

身体的変化

  • 歯が4本生えた。歯が生えてくるときは夜中に頻繁に起きる。ちなみに英語で「Teething」という。
  • つかまり立ち+つま先立ち、英語でつかまり立ちは「Pull herself up」という。

f:id:sichigoichie:20170228202657j:plain