
Mamaこあらの育児な日々

オーストラリアでの生活や子育て、大好きなフィギュアスケートについて。日々検索したことなどを忘れないように綴っていきたいと思います。

7ヶ月の成長記録

f:id:sichigoichie:20170307084733j:plain

7ヶ月の成長を記していきたいと思います。

 

行動

  • ずりばいで前に進めるようになったので、行きたいところに行ける。
  • お尻を持ち上げてハイハイになりそうな様子もみられる。
  • 暑いのでよくアパートのプールに入る(疲れてよく寝てくれるし☺️)。水にも慣れてきて、キャッキャと笑いながら楽しんでいる。

食事・睡眠

  • 7ヶ月半から2回食になった。お粥50gをメインで野菜を20〜30gくらいあげている。日本にいたらあまりあげることはなかっただろうな、と思う食べ物で娘のお気に入りは、マンゴー、パパイヤ、アボカド。リンゴは酸味が強いのかあまり好きでないみたい。
  • 母乳は7〜8回。夜中は3回(だいたい10時、1時、4時)。
  • 午前寝1時間、昼寝2時間、夕寝1時間、合計4時間。
  • 夜は隣にいないと寝なくなってきたので、ベビーベッドの片側の柵を外して、私たちのベッドの横につけて寝るようにした。夜間授乳が楽になったし、起きてもすぐに寝るので、私がかなり楽になった。「ねんトレ」は完全に諦めた。

身体的変化

  • 6ヶ月検診で身長71cm、体重8kg。予防接種もした。