Mamaこあらの育児な日々

オーストラリアでの生活や子育て、大好きなフィギュアスケートについて。日々検索したことなどを忘れないように綴っていきたいと思います。

学校では習わない英語

f:id:sichigoichie:20170319202942j:plain

今日はゴールドコーストのサーフクラブで娘と2週間違いで生まれた女の子がいる友人とランチに行きました。

じゃれあったり、ハイハイ競争したり。 

f:id:sichigoichie:20170319203544j:plain

慎重で大人しい娘と、常に笑顔でがんがん前に行く友人の娘ちゃん。全然性格の違う2人を見るのは面白かったです。大きくなったらどんな2人になるのか、楽しみです。

 

今日は学校では習わないけどよく会話にでてくるオージー英語をまとめてみたいと思います。

 1. "Ta" (ター) Thank you の短いバージョン。よくレストランとかでお客さんは店員さんに言っています。男性も女性も使っています。

2. "~ bucks" (バックス) ~ドルの意味。会話の中でしょっちゅう出てきます。ちなみにイギリスはポンドなのでこの言い方はしないそうです。

3. "~grand" (グランド) 1000の意味。かなり頻繁に聞きます。お家の値段など大きな金額を言う時や走行距離なんかにも使ってます。

 

夫によると下品に聞こえるので使わないでね、とのことです。"bucks"は基本男性しか使わないようで、"~ground" の代わりには"~k"と言った方が良いそうです。"10k"10,000のような感じで。

 

まだまだ英語は毎日のように分からない言葉が出てくるので、少しずつまとめて行きたいです。

 

関係ないですが、フィギュアスケートの世界ジュニアの女子、頑張りましたね〜。真凛ちゃんの演技良かったです。フィギュアスケートも好きな演技まとめしたいなぁ。。