
初子育てinオーストラリア

オーストラリアでの生活や子育て、大好きなフィギュアスケートについて。日々検索したことなどを忘れないように綴っていきたいと思います。

6ヶ月の成長記録

成長記録

f:id:sichigoichie:20170305201915j:plain

6ヶ月の成長を記していきたいと思います。

行動

  • 後ろに進むズリバイができるようになり、ソファーの下によくはまっている。
  • 「ニャンニャンニャン、ムニャムニャムニャ」と話すような泣き方に変わってきた。
  • 人見知りが激しい。夫のおばあちゃんや親戚に抱っこされるとすぐにギャン泣き。

食事・睡眠

  • 1回食。1週間に1種類ずつ野菜の種類を増やしている。お粥50gをメインで野菜を20〜30gくらいあげている。「WheatやDairyは8ヶ月以降にしてね」とGPで言われた。
  • 母乳は7〜8回。夜中は2回。
  • 寝返りができるようになってから、夜の寝付きが悪くなり、30~1時間ごとに起きる。バスタオルをまるめて両サイドに置き、寝ている最中に寝返りしづらくするとよく寝るようになった。それから、離れずに隣に寝るようにして、だいぶ改善された。
  • 音に敏感になりちょっとした物音でも起きてしまう。暑くなってきて、窓を開けて寝ることが増えると、外の音がうるさくてすぐ起きるようになってしまった。メイン通りが近くて、車の音やサイレンなどがうるさいのも問題。利便性はいいんだけど、もう少し静かなところに引っ越したい。。。家の中でもそーと音をたてないように過ごしてる。。。
  • 「ねんトレ」再度試すも失敗。夜通しねてくれる友人の子の話を聞くと羨ましい。

身体的変化

  •  爪が伸びるのが早い。1週間に2回くらい切っている。