Mammaこあらの育児な日々

オーストラリアでの生活や子育て、大好きなフィギュアスケートについて。日々検索したことなどを忘れないように綴っていきたいと思います。

夜間断乳とラッコ抱きをやめた

f:id:sichigoichie:20170324082032j:plainもうすぐ11ヶ月になる娘。まだ産まれてから一度も夜を通して眠ったことはありません。

最近の夜間授乳回数は1~2回でしたが、それ以外にちょくちょく起きることが多く、特に寝付いてから私が寝るまでの数時間は30分から1時間おきに起きてしまうので、どうにかしなくてはと思っていました。そして最近に始まったことではないのですが、娘はラッコ抱きで寝付く時に、私の二の腕をつねる癖があります。それが痛くて痛くてアザができるほど。。

寝付くのにも最近は45分から1時間近くかかっていたので、寝かせ方も変えなくてはと思っていました。

 

寝かせ方

これまで何度か「泣かせるネントレ(部屋に1人にして泣いたら部屋を行き来するやつ)」を試して失敗に終わっているので、1人にはしない方法で。

隣にいるけど、抱っこはせずにトントンで寝かせるのが今回の目標。

 

1日目

この日は寝かしつけは従来通りで、夜間の授乳だけをやめました。2時半くらいにおきてトントンで寝かせようとするも、寝付いたと思ったら15分くらいでおきてしまい、何度か繰り返しているうちに夫から「あっち連れて行って」と言われたので、リビングに行って立ち抱っこでゆらゆらすること1時間半。なんとか朝6時まで寝てくれました。初めて夜間授乳をしなかった記念日。あまりお腹がすいてるようではなく、寝付けないと言う感じでした。

 

2日目

午前寝から決行。いつものように私に登ってこようとするけど、抱きしめて「もう抱っこしてねんねはしないよ〜。ころんしてトントンしようね〜。」と言い聞かせてベッドに戻します。案の定ギャン泣きするも、なんとか1時間くらいで寝ました。

お昼寝も同じような感じでギャン泣き。寝付くまでに1時間くらいかかりました。

 夜もお昼と同じようにやってみました。お昼よりもさらにギャン泣き。でも抱っこしてもらえないとわかるとあきらめたように30分くらいで、私を触る代わりにお人形を触りながら寝ました。びっくりしたのは寝付いてから30分くらいでいつも起きるのに、それがなかったこと。私が寝ようとした10時くらいに1回目を覚ましたけど、それ以外は2時半まで起きることなく寝ていました。目を覚ましたときは私に登ってきたので、ベッドに戻しトントンを繰り返します。いつもならベッドに戻すと泣くのに、泣かずにすぐに目をつぶります。なかなか深い眠りに入れずに15分毎に目を覚ますも、抱っこせずにトントンで4時前には深い眠りになり、6時まで寝てくれました。夫は全然気付かないくらいでした。

 

3日目

午前寝は車の中。お昼寝の時にベッドに横にすると逃げてまだ遊ぼうとします。もう相当眠たそうなので15分くらいしてから「ねんねだよ〜。」と強制的に横にすると「ぎゃ〜〜〜」と抵抗。でもすぐに寝るモードに入りました。抱っこはせがまれず、うさぎさんとおさるさんの人形を触りながら寝ました。ようやく理想の寝かしつけができた気がします。

 夜も昼と同様にベッドに置くと「ぎゃ〜〜」と一瞬抵抗するもののすぐに寝るモードに。10分もかからずに寝ました。奇跡みたい!

30分後に起きる。置くとすぐに寝る。50分後にまた起きる。置くとすぐに寝る。これまでは自分のベッドの上で泣いていたのに、今回は2回とも私達のベッドの端まできて泣いていました。危険です。。なんとかしなきゃ。

その後は2時半まで起きずに寝てくれました。4時くらいまでなかなか深い眠りに入れず、離乳食をあまり食べていなかったのと、最後の授乳もいつもより早かったので、授乳しました。その後は6時までぐっすり。

 

4日目

午前寝、お昼寝ともにあまりぐずることなくすぐに寝てくれました。お昼寝は途中で起きることもなく2時間以上ぐっすり。ご機嫌で起きてきました。

夜は寝ようとしているものの、暑かったのもあってなかなか寝付けず。途中でクーラーをつけて30分くらいで寝付けました。寝付いてからはやはり1時間おきに何度か置きましたが、私たちが寝てからは1時半くらいまでぐっすり。その後は前日同様なかなか深い眠りに入れず3時半に授乳しました。その後は6時までぐっすり。夜間授乳はまだ1回は必要なのかもしれません。

 

5日目

午前寝は車の中。お昼寝は義母に預けていたので寝かしつけはしていません。40分くらいしか眠らなかったそうです。でも帰りの車の中でも寝ていました。

夜は疲れ過ぎのような感じでなかなか寝れず。何度も私に登ってくるので、抱きしめて寝かせるを繰り返しました。日中預けていたのもあって寂しかったのかもしれません。よっぽど疲れていたのか、寝付いてからは熟睡で1時半まで全然起きませんでした。2時半に再度起きたので、3時頃授乳。それから朝までぐっすりでした。

 

検証

横に寝かせてもギャン泣きしなくなった。トントンで寝ることができるようになった。今回の目標「ラッコ抱きからの卒業」はクリアです!!

夜間断乳は完全にはまだできなさそうです。ただ朝方までもつようになってきたので、以前よりはましになったかな?

 

成功要因

  • 言葉を大分理解してるので、「抱っこでねんねしないよ」と言って聞かせることが出来たこと。これが最大の要因だったと思います。
  • 寝る前のスキンシップを充分にとったこと。絵本をかなり繰り返し読みました。読んで読んでも「まだ読んで〜」と持ってくるので。
  • 寝室を真っ暗にすること。寝室にはエアコンがなく、真夏の頃はリビングのエアコンの冷風が寝室にも入るように、ドアを開けていました。夫がテレビを見ていると光が気になっていました。音はヘッドフォンをしているので聞こえません。

 

現在娘のベビーベッドは私たちのベッドの隣に置いて寝ていますが、最終目標は娘が1歳半頃に引っ越しを予定していて、娘の部屋を用意する予定なので、その頃までに1人で寝れるようになることです。今回ベッドに横になって眠るということを覚えたので、一歩近づけた気がします。

独り寝にチャレンジするときは、下記のサイトを参考にしたいとおもいます。

www.babysleepsite.com