読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初子育てinオーストラリア

オーストラリアでの生活や子育て、大好きなフィギュアスケートについて。日々検索したことなどを忘れないように綴っていきたいと思います。

英語の絵本: Alison Lester

英語

最近絵本が大好きな娘。日本語の絵本も英語の絵本も毎日10回以上読んでいます。

英語の絵本は家にある本以外にも図書館で借りてきています。

f:id:sichigoichie:20170331080754j:plainそんな中から絵や文の響きが気に入った作家さんがAlison Lester。オーストラリアの作家さんで、2005年にはChildren's Books Council of Australia Picture Book of the Yearを獲得しているそうです。絵も可愛いし、文章のテンポが絶妙です。オーストラリアの動物や文化などもちょこちょこ入っていて、私も勉強になります。 

娘のお気に入りはこちら。図書館で借りてきました。

GROWL LIKE A TIGER

Photo from Alison Lester

色々な動物の鳴き方が書いてあります。

面白いのはKookaburra(クッカバラというカワセミ)の鳴き方。Koo-Koo-Koo-Koo-Ka-Ka-Kaと鳴くそうです。近所に住んでいて夕方になるとよく鳴いているのですが、たしかにそんな風に聞こえます。今度、動物の英語の鳴き方もまとめてみたいと思います。

ぺらぺらの紙ではなく、厚手のボードブックなので、破く心配もありません。図書館で借りる本は破かれたくないので、ボードブックを借りるようにしています。

 

こちらはもう少し大きい子用なので、まだそんなに興味を示さないのですが、クリスマスプレゼントに頂いたもの。

ALISON LESTER'S ABC
Photo from Alison Lester
中に出て来る、主人公のAliceとAldoはシリーズで他にもあるようです。色んな単語を学ぶのに私にも役に立っています。読めないのもありますが。。。
 
この作家さんの他の本も読んでみたいです。出来るだけ家には日本語の絵本を沢山置きたいのですが、赤ちゃん向けの英語の本が数冊あってもいいかもしれません。私も夫も本が大好きだったし、おかげで国語の授業では苦労しなかったので、娘も本好きになってくれると嬉しいです。