
Mamaこあらの育児な日々

オーストラリアでの生活や子育て、大好きなフィギュアスケートについて。日々検索したことなどを忘れないように綴っていきたいと思います。

フィギュアスケート世界選手権2017の感想

世界選手権、女子は2枠という結果になってしまいましたが、男子のハイレベルぶりにはたまげました!一昔前までは4回転なしでオリンピック優勝していたのに、いまじゃショートで3本も飛ぶなんて!しかも4回転ルッツが出来る人が現れるなんて考えられなかったのに。。。いや〜男子、見応えありました!

男子、女子ともに好きな演技の個人的感想をまとめてみました。

私の演技を選ぶ基準は「また見たいかどうか」です。お気に入りの選手や演技は何度も繰り返してみたくなります。日本人選手はやっぱりひいき目に見てしまいますが。。。

f:id:sichigoichie:20170402184341j:plain

Photo from fgsk8

男子

フェルナンデス

まずイケメン。SPの演技最高!! フラメンコの踊りで彼よりいい演技は観たことないかも。以前よりも演技に深みが増して、ますます見るのが楽しみになりました。

www.fgsk8.com

 

パトリック・チャン

パトちゃん、スケーティング凄すぎる〜。実は彼の生の演技を観るまではあまり好きではなかったのですが(手がピンとしすぎていて、最近は大分よくなったけど)、実際に見ると他のスケーターと全然違います。ほんとつるつるつる〜って感じ。戻ってきてくれてありがとう〜〜!!このSP好きです。

www.fgsk8.com

 

宇野昌磨

可愛い可愛いって感じだったのに、最近はぐっと男らしい演技になってきた昌磨くん。9歳くらいの時から際立っていた演技力にジャンプが加わると、本当にトップレベルですね。これからも本当に楽しな選手です。重厚感あるクラシックが彼のスケーティングには合いますが、違うジャンルの演技も見てみたいです。欲張り!?

www.fgsk8.com

www.fgsk8.com

 

羽生結弦

ショートは残念でしたけど、フリー!! 凄かった〜! 彼の「俺は絶対に負けない!!」って闘争心が好きです。あのリンクをおりた後の可愛らしさといい、世のお姉様方が虜になるのがわかります。正直今年の曲はあまり好きではないのですが、このフリーは圧巻でした。来年のプログラムは何にするのかな。来年まで待ちきれません!

www.fgsk8.com

 

 

女子

三原舞依

ショートは残念でしたけど、フリーはノーミス!勢いのある滑らかなスケーティングと癖のない、高く綺麗なジャンプが好きです。まだステップや腕の使い方とかは伸びしろがあるなぁと思うので、これからが楽しみです。

www.fgsk8.com

 

カロリーナ・コストナー

ジャンプの失敗はありましたが、彼女のようなベテラン選手の演技を見ていると、メドベデワの演技はまだまだだなぁとどうしても思ってしまいます(技術的には彼女は素晴らしいんですけど、なんだかバタバタと忙しくみえてしまいます)。演技の深みという部分で10代の選手にはない良さがありますよね。知子ちゃんは10代でも深い演技しますけどね。。彼女は昔から私のお気に入りの選手です。

www.fgsk8.com

 

ガブリエル・デールマン

彼女のダイナミックなジャンプは見てるだけで爽快!ボナリーを思い出すダイナミックさ。ジョアニー・ロシェットもそうでしたが、カナダの選手って筋肉質な人が多いですよね。体がしっかりしてるから、ジャンプだけでなく、スケーティングもスピンもすべて安定していて(勢いがありすぎて失敗することもありますが)、見ていて本当に気持ちのいい演技です。コストナーのようなバレリーナタイプの繊細な演技をする選手も好きですが、彼女のようなアスリートタイプの選手も好きです。伊藤みどりのオリンピック(特に最初の、カルガリーオリンピック)の演技は永遠のリピート動画です。

www.fgsk8.com

 

これで今シーズンは終わりですが、来シーズンはついにオリンピック。4年に1度の特別な大会にすべてを掛ける選手達。どの選手にもドラマがあって、ついこちらも熱くなります。ドキドキのシーズンがやってくるまで、またちょこちょこ過去動画を見ながら好きな演技まとめをしようと思います。

どの選手も怪我なく試合に臨めますように。そして自分の望む演技ができますように。心から応援しています!!