Mammaこあらの育児な日々

オーストラリアでの生活や子育て、大好きなフィギュアスケートについて。日々検索したことなどを忘れないように綴っていきたいと思います。

真央ちゃんの引退とベスト演技5選

昨日は突然の引退ニュースでびっくりしました。20年来のフィギュアファンですが、誰かの引退で涙がでたのは初めてです。引退会見でもまた涙が出てしまいました。

f:id:sichigoichie:20170412213923j:plain

Photo from Pinterest

彼女の演技を初めてみたのは2005年の世界Jrフィギュアでした。ふわふわとした柔らかくしなやかな動きと軽々と飛ぶトリプルアクセル。当時カナダに留学中で、ホームステイのお母さんと一緒に「この子はすごいねぇ〜」と観ていたのを思い出します。

その後あれよあれよと言う間に世界の頂点に立ち、いつでも順調とはいかないけれど、いつでも一生懸命で、芯の強さを感じさせる彼女のスケートに、そして生き方に何度も勇気づけられました。仕事でうまく行かない時やプライベートで落ち込むことがあった時、彼女の演技を観るとなぜか「よし明日も頑張ろう」と思えるのです。日本中の、世界中の多くの人が私と同じように想い、応援していたでしょう。

 引退は寂しいですが、これまで本当に頑張り全力を尽くした彼女の今後の人生がより輝くことを願います。そしてこれまでこれだけの感動を、ありがとうございました!

それでは非常に選ぶのが難しいですが、私の中での真央ちゃんベスト5 演技です。

 

1位

ソチオリンピック フリー演技

*ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番ハ短調 作品18

www.fgsk8.com

あのSPからのこの演技。だから彼女を応援してしまうんです。この演技は何度みても泣けます。トリプルアクセル、トリプル−トリプル、ダブルアクセル−トリプルトウも決まった神演技です。

 

2位

2014世界選手権 ショート演技

*ショパン ノクターン

www.fgsk8.com

2006年の妖精のようなノクターンが大好きだったので、これをより円熟味のある演技で滑ってくれて本当に嬉しかったです。そして完璧だったこの演技。演技の後の小さなガッツポーズが良いですよね。ちなみに2006 年のノクターンはスケートアメリカが一番好きです。

 

3位

2010年 エリック・ボンパール杯 エキシビション演技

*ショパン バラード第1番

www.fgsk8.com

黒衣装も素敵ですが、バレリーナの練習風景をイメージしてるという白衣装が好きです。左右両方ともつるつるなツイズルが凄いです。

 

4位

2011年 四大陸選手権 フリー演技

*フランツ・リスト 愛の夢

www.fgsk8.com

最後のスパイラルで終わる構成が好きです。この衣装も彼女に似合っているし、この演技をみると辛いことも表に出さず、でも心からにじみ出るような愛をもらえるような気持ちになります。

 

5位

2016年 The Ice 大阪公演 演技

*バッハ チェロスイート

www.fgsk8.com

エキシビで観ることは出来なかったけど、このフットワーク本当に凄すぎです。衣装も写真で見たときは「なんだかな〜??」って感じでしたが、動くとふわふわが彼女の動きにばっちりでなんだか幻想的な世界に舞い込んだような気がしました。何度も見たくなるナンバーです。

 

こうやってあげてみるとまだまだ見たい演技はいっぱいあります。2006年の「タンゴ」のエキシビも好きだし、「白鳥の湖」「月の光」「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」「鐘」「仮面舞踏会」「メリーポピンズ」。素敵なナンバーがたくさん!

本当に楽しませてもらったなぁと思います。

 

そして最後に真央ちゃんの笑顔と曲がぴったりの「スマイル」。

www.fgsk8.com

 

これからもアイスショーで会えますように。。。