読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mamaこあらの育児な日々

オーストラリアでの生活や子育て、大好きなフィギュアスケートについて。日々検索したことなどを忘れないように綴っていきたいと思います。

1歳の誕生日

ついに1歳の誕生日をむかえた娘。

当日は色んな人に囲まれ、終始緊張気味。でも皆にお祝いしてもらい、とってもありがたかったです。たっくさん頂いたプレゼント。

f:id:sichigoichie:20170501090703j:plain

友人の子も一緒にプレゼントに興味しんしん。

f:id:sichigoichie:20170501132812j:plain

 産まれた時に病院でとった写真と一緒に。本当に大きくなったね。

ただ、あまり良い写真が撮れなかったので、これは近いうちにもう一度撮り直し予定。

f:id:sichigoichie:20170501090650j:plain

木に登って飾りをつけてくれた夫。

f:id:sichigoichie:20170501132733j:plain

前日から頑張って作った料理。みんなよく食べてくれて嬉しかったです。

右から、サンドイッチ、1st Birthdayと書かれた紙カップに入ったフルーツいろいろ、ポテトサラダ、アスパラのベーコン巻き、卵焼き、バースデーケーキ。この他に写真を取り忘れてしまいましたが、ロールケーキを用意し、大人はロールケーキを頂きました。クッキーはお持ち帰り用。大急ぎでつくったので、形がいびつ。。。

ペーパーナプキンに使い捨てカトラリーを包み、紐でしばったものも用意しました。もっとアップの写真もとれば良かった。

娘の1ヶ月から11ヶ月までの成長写真は、木に吊るす予定でしたが、風が強かったので断念し、テーブルに貼付けました。

白いテーブルクロスを用意していたのですが、私がシャボン玉の液をこぼし、夫もコーヒーをこぼし、シミがついてしまったので、レジャーシートで代用。。

f:id:sichigoichie:20170501090724j:plain

夫が買ってきてくれたピンクのバラの花が可愛かったです。もう一つのテーブルにも飾っていたのですが、写真撮り忘れ。。

ケーキは中にイチゴをはさみ、飾りはなしでシンプルにヨーグルトクリームだけにしました。

f:id:sichigoichie:20170501132700j:plain

最初はキョトンとしていた娘。一口食べて美味しかったのか、クリームを舐めていました。

1歳のケーキは"Smash Cake"と呼ばれるのですが、娘はガバッとつかんだりはせず、つついたりしているだけだったので、最後はスプーンであげました。生地は大好きなバナナ味だったので、けっこう気に入ってくれたようです。

f:id:sichigoichie:20170501132644j:plain

 

これで本当に赤ちゃんじゃなくなって、幼児になっていくんだなぁと思うとちょっぴり寂しいです。でも、少しずつ大きくなり、日々成長している娘が誇らしい日でもありました。

 

緊張からかあまり笑顔のない一日でしたが、夜寝る前に「今日はみんなに誕生日をお祝いしてもらったね、ハッピーバースデーって」とハッピーバースデーの歌を歌うと、最後にパチパチと拍手をしていました。娘なりに楽しかったのね、と思い嬉しかったです。 

 

「娘ちゃん、Happy 1st Birth Day🎶」