1歳の誕生日

ついに1歳の誕生日をむかえた娘。

当日は色んな人に囲まれ、終始緊張気味。でも皆にお祝いしてもらい、とってもありがたかったです。たっくさん頂いたプレゼント。

f:id:sichigoichie:20170501090703j:plain

友人の子も一緒にプレゼントに興味しんしん。

f:id:sichigoichie:20170501132812j:plain

 産まれた時に病院でとった写真と一緒に。本当に大きくなったね。

ただ、あまり良い写真が撮れなかったので、これは近いうちにもう一度撮り直し予定。

f:id:sichigoichie:20170501090650j:plain

木に登って飾りをつけてくれた夫。

f:id:sichigoichie:20170501132733j:plain

前日から頑張って作った料理。みんなよく食べてくれて嬉しかったです。

右から、サンドイッチ、1st Birthdayと書かれた紙カップに入ったフルーツいろいろ、ポテトサラダ、アスパラのベーコン巻き、卵焼き、バースデーケーキ。この他に写真を取り忘れてしまいましたが、ロールケーキを用意し、大人はロールケーキを頂きました。クッキーはお持ち帰り用。大急ぎでつくったので、形がいびつ。。。

ペーパーナプキンに使い捨てカトラリーを包み、紐でしばったものも用意しました。もっとアップの写真もとれば良かった。

娘の1ヶ月から11ヶ月までの成長写真は、木に吊るす予定でしたが、風が強かったので断念し、テーブルに貼付けました。

白いテーブルクロスを用意していたのですが、私がシャボン玉の液をこぼし、夫もコーヒーをこぼし、シミがついてしまったので、レジャーシートで代用。。

f:id:sichigoichie:20170501090724j:plain

夫が買ってきてくれたピンクのバラの花が可愛かったです。もう一つのテーブルにも飾っていたのですが、写真撮り忘れ。。

ケーキは中にイチゴをはさみ、飾りはなしでシンプルにヨーグルトクリームだけにしました。

f:id:sichigoichie:20170501132700j:plain

最初はキョトンとしていた娘。一口食べて美味しかったのか、クリームを舐めていました。

1歳のケーキは"Smash Cake"と呼ばれるのですが、娘はガバッとつかんだりはせず、つついたりしているだけだったので、最後はスプーンであげました。生地は大好きなバナナ味だったので、けっこう気に入ってくれたようです。

f:id:sichigoichie:20170501132644j:plain

 

これで本当に赤ちゃんじゃなくなって、幼児になっていくんだなぁと思うとちょっぴり寂しいです。でも、少しずつ大きくなり、日々成長している娘が誇らしい日でもありました。

 

緊張からかあまり笑顔のない一日でしたが、夜寝る前に「今日はみんなに誕生日をお祝いしてもらったね、ハッピーバースデーって」とハッピーバースデーの歌を歌うと、最後にパチパチと拍手をしていました。娘なりに楽しかったのね、と思い嬉しかったです。 

 

「娘ちゃん、Happy 1st Birth Day🎶」