1歳こどものマフィン(覚書)

f:id:sichigoichie:20170507174323j:plain

最近食欲旺盛な娘。すぐに用意できるおやつが欲しくて、マフィンを焼いてみました。

① りんごのすりおろし② 人参、ビーツ、ブロッコリーの2パターンです。②の方は前日のスープが余っていたので、それを利用しました。

 参考にしたのはこちらのサイト

cookingschool.jp

 

材料(マフィン型12個分)

卵 2個

砂糖 大さじ2 (参考サイトの半分量です)

ヨーグルト 100g (無糖ヨーグルトがなかったので、バニラヨーグルトを使いました)

牛乳 100g

小麦粉  250g

ベーキングパウダー 8g

① すりおろしりんご 50g

② 人参・ビーツ・ブロッコリー 適当量

 

作り方

  1. 卵を溶き、砂糖を入れ混ぜる。
  2. ヨーグルトを入れ混ぜる。牛乳を入れ混ぜる。
  3. 粉類を入れ混ぜる。
  4. 果物、野菜類を入れ混ぜる。
  5. 190度で30分焼く。

 

娘に人気だったのは②の方。②の方は味が濃かったからかな。。りんごの方はあまり食べてくれず。。。こんどはすりおろさないでそのままゴロンと大きく入れてみたいと思います。大人は生クリームをつけてちょうど良いくらいの甘さでした。

中身を色々変えてまた作ってみたいと思います。