Mamaこあらの育児な日々

オーストラリアでの生活や子育て、大好きなフィギュアスケートについて。日々検索したことなどを忘れないように綴っていきたいと思います。

1歳の予防接種

GPと呼ばれる一般開業医に昨日予約を取り、今日は12ヶ月の子用の予防接種に行ってきました。

かなり泣かれるのを覚悟していったのですが、なんと!!泣きませんでした!!びっくりです。2本打ったのですが、1本目はなんだか分からない様子。2本目が終わった後は泣きそうな顔+疑いの目で看護師さんをみていました。”You're good girl.”と言われていました。

私の住んでいるクイーンズランド州では日本の母子手帳にあたる”Red Book"というのを出産する病院でくれるそうです。しかし娘は日本で産まれたので、もらっていません。おそらく申請すればもらえると思うのですが、看護師さんに「日本のでもいいわよ」と言われたので日本の母子手帳に記入してもらっています。私の妊娠中からの記録がこれに載っているので、できればこのままこれでずっと行きたいです。

f:id:sichigoichie:20170510174751j:plain

 今日打ってもらったのは、“Measles-mumps-rubella vaccine=はしか、おたふく風邪、風疹”と"Meningococcal C conjugate vaccine=髄膜炎"のワクチンです。髄膜炎のほうは日本の母子手帳に書く欄がなかったようで、その他に記入していました。

BCGはこちらでは打たなくてもいいようです。

 

次回は18ヶ月の時。日本母子手帳の1歳6ヶ月を見ると歯科検診もあるようです。オーストラリアでもあるのでしょうか?まだわかりませんが、こちらのママ友から情報収集してみたいと思います。

 

娘の成長記録として

  身長 78.5cm

  体重 9.87kg

大きくなってました☺️