1歳の予防接種

GPと呼ばれる一般開業医に昨日予約を取り、今日は12ヶ月の子用の予防接種に行ってきました。

かなり泣かれるのを覚悟していったのですが、なんと!!泣きませんでした!!びっくりです。2本打ったのですが、1本目はなんだか分からない様子。2本目が終わった後は泣きそうな顔+疑いの目で看護師さんをみていました。”You're good girl.”と言われていました。

私の住んでいるクイーンズランド州では日本の母子手帳にあたる”Red Book"というのを出産する病院でくれるそうです。しかし娘は日本で産まれたので、もらっていません。おそらく申請すればもらえると思うのですが、看護師さんに「日本のでもいいわよ」と言われたので日本の母子手帳に記入してもらっています。私の妊娠中からの記録がこれに載っているので、できればこのままこれでずっと行きたいです。

f:id:sichigoichie:20170510174751j:plain

 今日打ってもらったのは、“Measles-mumps-rubella vaccine=はしか、おたふく風邪、風疹”と"Meningococcal C conjugate vaccine=髄膜炎"のワクチンです。髄膜炎のほうは日本の母子手帳に書く欄がなかったようで、その他に記入していました。

BCGはこちらでは打たなくてもいいようです。

 

次回は18ヶ月の時。日本母子手帳の1歳6ヶ月を見ると歯科検診もあるようです。オーストラリアでもあるのでしょうか?まだわかりませんが、こちらのママ友から情報収集してみたいと思います。

 

娘の成長記録として

  身長 78.5cm

  体重 9.87kg

大きくなってました☺️