オージーのキッズ誕生日パーティー

今日は義母と母の日の朝食を食べにいった後、オージー友人の娘の1歳パースデーパーティーに行ってきました。

メキシカンテーマの誕生日パーティー

f:id:sichigoichie:20170514191157j:plain

テーマはメキシカン。お家パーティーでしたが、飾り付けもバッチリで、料理もたくさんありました。パンにバターを塗ってカラースプレーをかけたものは、こちらのキッズパーティーには欠かせないものだそうです。

f:id:sichigoichie:20170514191128j:plain

青いケーキ

f:id:sichigoichie:20170514191225j:plain

ケーキは日本ではなかなかみれない青!アイシングはすっごく甘くて私は残してしまいましたが、他のママ達は1歳の子どもにもパクパク食べさせていました。みんな口の周りは真っ青。。私は娘にあげる気にはなれず、中のスポンジをすこ〜しあげました。

こうやって味覚はつくられていくのね。。。と思った瞬間でした。

ピニャータ

面白かった、というか残酷だったのが、ユニコーン割り。くす玉のように吊るし、子ども達が順番に棒で叩いて割っていきます。大きい子は目隠しをして。中にはお菓子や小さなおもちゃが入っていて子どもたちは大喜び。

f:id:sichigoichie:20170514191309j:plain

ユニコーンは無惨にもこんな感じ。

f:id:sichigoichie:20170514191326j:plain

教育上どうかと思いますが (動物を棒で破壊するなんて。。。)、笑ってしまいました。もともとはメキシコの習慣だそうです。

f:id:sichigoichie:20170514191244j:plain

娘と友人の子。2週間違いで産まれた2人は性格も全然違い、見ていて面白いです。これから2人がどう成長していくか楽しみです。