Mamaこあらの育児な日々

オーストラリアでの生活や子育て、大好きなフィギュアスケートについて。日々検索したことなどを忘れないように綴っていきたいと思います。

寝かしつけと午前寝&お昼寝の関係

最近、夜寝付くまでに1時間から1時間半かかっていた娘。

寝かしつけは隣で「トントン」か「なでなで」ですが、さすがに付き合うのに疲れていました。午前寝とお昼寝は少しの間抱っこをしてベッドにおけば、少し「ふえん」といいますが、10分もかからないで寝ていたので、何が問題なんだろうと思っていました。

f:id:sichigoichie:20170519183305j:plain

が、本日、その問題が解決した気がします!

 今日は朝から雨のブリスベン。特に予定もなかったので、どこにも行かず、娘をよく観察するようにしました。そうすると、午前寝が必要ないことがわかったのです。

本日初めて午前寝をスキップし、お昼寝のみになりました。そうすると夜は5分もかからずに寝たのです。

今後のためにも今日のスケジュールを記録しておこうと思います。

 

12ヶ月半:本日のスケジュール

4:00 授乳(お腹がすくのか、6時まで持たないので、そして寝て欲しいので最近はお水をあげて寝なかったら授乳しています。その代わり、起きてすぐの授乳をしません)

6:00 起床

7:00 朝食

9:00 眠たそうに見えたので、ベッドにいれるもすぐに寝なかったので牛乳をあげる。そうするとまた遊び始めた。

11:00 かなりぐずぐずになってきたので、急いで昼食を用意し食べさせる。

11:30 昼食終了、手や顔を洗い、すぐに寝る時のルーティン(椅子に座ったまま抱っこししながら歌を歌う、「さーねようねー」と言ってベッドに入れる)に。いつもは絵本を読むけど、今日は省略。

11:45 寝た!

14:00 起床(途中で1回起きたけど、トントンしたらまた寝た)。いつも寝起きはぐずぐずの娘。いつもは何か食べさせて外に連れ出すが、今日は観察。ただ抱っこしていて欲しいだけみたい。

14:30  お腹がすいてきたようなので、牛乳とりんごをあげる。足りなくて文句を言っていたのでおにぎりもあげる。

15:00 一緒に遊んでいるとご機嫌。家事をしようとすると泣く。娘のお昼寝中に夕飯準備はしてしまったので、ちょこちょこ家事をしながら、基本一緒に遊んでいた。

17:00 いつもならぐずるのにまだ大丈夫。お風呂に入る。

17:30 夕飯。フォークを使って食べたがるので、好きなようにさせておく。ご機嫌。

18:15 ようやく食べ終わる。パパが帰って来る。ちょっと戯れて、パパは友達の家へ。

18:30 授乳

18:40 寝る前のルーティン(絵本読んで、歌を歌って、ベッドに入れる)。

18:50 寝た!「トントン」も必要ありませんでした。

 

昨日まで寝かしつけに時間がかかっていたので、今日はすっごく楽に感じました。

寝かしつけは時間がかかるだけで精神的にも疲れます。明日はどうなるかわかりませんが、午前寝はそろそろいらないのかもしれません。午前寝がないほうがお出掛けもしやすくなるので、今後が楽しみです。