Mammaこあらの育児な日々

オーストラリアでの生活や子育て、大好きなフィギュアスケートについて。日々検索したことなどを忘れないように綴っていきたいと思います。

オーストラリアのプレイグループ

娘は週1でプレイグループに通っています。

娘が通っているのは教会で行われているプレイグループですが、日本語のプレイグループもあります。日本語のプレイグループは人気があり、順番待ちもあるようです。日本人のお友達がいないと日本語を話さなくなって来るという話を良く聞くので、娘もそのうち日本語プレイグループに参加したほうがいいかもしれません。

f:id:sichigoichie:20170601185906j:plain

 以前は私にびったりくっついて全然遊んでいませんでしたが、最近は積極的におもちゃで遊んだり、他の子の様子を観察しています。

今日は、年のとても近いお友達と遊んでいました。私はこの子のママとずっとおしゃべり。日本人もたくさんいるグループですが、英語の練習も兼ねて、最近はもっぱら日本人以外のママと話すようにしています。

ボランティアのスタッフが見ていてくれるので、普段より気が楽です。そして何よりも、たった$5で美味しいコーヒーとケーキがついてくるのです! しかも何種類かの中から選べるので、得した気分です。f:id:sichigoichie:20170601190010j:plain

プレイグループで遊んだ日は、お昼寝もぐっすり眠ってくれるので、起きた後もご機嫌です。もう一ヶ所増やしたいのですが、ちょうどいい曜日で行ってるところを見つけていなく、探しているところです。どこか良いところないかなぁ。