Mammaこあらの育児な日々

オーストラリアでの生活や子育て、大好きなフィギュアスケートについて。日々検索したことなどを忘れないように綴っていきたいと思います。

0歳児のおもちゃ: ネフnaef の木のおもちゃを比較してみた

今日は朝からおもちゃの整理をしていました。もう使っていないおもちゃを片付け、今使っているおもちゃだけを棚に入れ、少しすっきり。

0歳児の時にお世話になったおもちゃをしまう前に、どのおもちゃをどれくらいの期間使っていたか、比較してみたいと思います。

f:id:sichigoichie:20170612091117j:plain

我が家の木のおもちゃはスイスの玩具メーカー、naefのものが大半です。すべて出産祝いで母からのプレゼントと、姉からのお下がりですが、手触りがよく、とても美しいおもちゃです。

 

左上から順番に娘が使っていた時期と使い方です。

1、使用時期:1-5ヶ月

目でものを追えるようになってきた1ヶ月の頃から天井にぶら下げて使っていました。少し大きくなり、手で握れるようになった頃には紐にゴムをつなげ、ビヨーンと伸びるようにしていました。力がついてくると、徐々に口に持っていき舐めていました。

 

2、使用時期:2-5ヶ月

これは今でも目にすると口にもっていくほど大好きです。手で握るところが細いので、初期に適したにぎにぎだと思います。お出掛けの時に重宝しました。

 

3、使用時期:3-7ヶ月

口にくわえたままハイハイをするようになり、危ないので渡さなくなったのですが、これも②と同様にお気に入りでした。

 

4、使用時期:3-9ヶ月

歯が生えてくる頃にはよくガシガシと噛んでいました。輪に紐をつけてベビーカーにつけれたので、お出掛けの時に便利でした。

 

5、使用時期:8-13ヶ月現在

比較的大きく重たいので、3、4が使えなくなってきた頃から使用しています。家にいるときはほとんど興味をしめさないので、お出掛けのときに飽きたら渡すおもちゃにしています。

 

6、使用時期:いまのところ興味を示さず

コロコロと転がる姿がとっても美しいおもちゃなのに、残念ながらいまのところ興味無し。歩けるようになったら紐をひっぱりながら遊ぶでしょうか??

 

こちらはネフのおもちゃではないですが、現在も使っているおもちゃを書いてみます。

f:id:sichigoichie:20170612091225j:plain

1、ボール

どこかのお店に行った時にレジ横においてあって買ったもの。ズリバイで動けるようになったころから今でも大活躍。

 

2、ねずみさんのおもちゃホルダー

姉からのお下がり。車移動中、ベビーカー、レストランで食事中など、お出掛け先で大活躍。なぜかこれを渡すとおとなしくなります。色なのか、形なのか、他の子も興味を示すので、子どもが惹かれる何かがあるのかも知れません。クリップがついているので、物を落とすのが好きな時期に大活躍でした。

 

3、定番のカタカタ

妹からのプレゼント。今でもカタカタと音を出して遊んでいます。

 

4、ベルの入ったコロコロ

姉からのお下がり。ズリバイ時期から遊んでいるおもちゃです。最近はそんなに興味がなくなってきたかな?

 

5、柔らかい振ると音のなるおもちゃ

弟からのプレゼント。もらった時期が遅かったのですが、柔らかいので投げたりして遊んでいます。早い時期からあれば、にぎにぎしていたかもしれません。

 

ネフnaefのおもちゃは使用期間は短かったかもしれませんが、産まれてすぐに触れるおもちゃなので、手触り、なめ心地?の良いおもちゃを使う事ができて良かったと思います。

ネフのおもちゃは今日でおもちゃ箱からはいなくなってしまいますが、良質なおもちゃは孫まで使えるかも...とも思うので、大事に取っておきたいと思います。

1年間ありがとう!!