Mamaこあらの育児な日々

オーストラリアでの生活や子育て、大好きなフィギュアスケートについて。日々検索したことなどを忘れないように綴っていきたいと思います。

ママ学生になるべきか…迷う…

先日申込みをした英語プログラム。延長願の返事がきて、昨日入学手続きに行ってきました。


授業は週3回 8:30〜14:45まで。私が授業に出席するとチャイルドケアの費用が支払われるというシステムです。


チャイルドケア費用負担の仕組みは、

・ チャイルドケアはTAFEでも探してくれるが、自分で探してもよい。1日90ドルまでしか払わない。チャイルドケアが100ドルの場合、10ドルを自費にすることはできない。その場合は全額自費。

・子どもが風邪をひいて休む場合は、都度Medical Certificateをもらわなければならない。自分が風邪で休む場合も同様。


チャイルドケアの詳しい内容を聞き、先日までの意気込みが正直大分なくなってしまいました。


というのも、この辺のチャイルドケアは100ドル以上がほとんどなので、希望するところへ入れることができる可能性が少ないのです。

そしてMedical Certificate。この2ヶ月で3回も高熱を出し、2回風邪を引いている娘。今週もようやく風邪が治り始めましたが、まだ呼吸がゼロゼロしている状態です。毎回毎回病院で証明書を発行してもらうのは正直面倒です。


もうひとつは夫の仕事。出張が多いので頼りにする事は出来ません。今月も2週間の出張があり、チャイルドケアに通うことになったら、最初は不安定になるだろう娘を1人で対応できるだろうか、という不安。


もっと根本的には、娘と一緒にいる時間を減らしたくない、とまで考えはじめています。

最近の娘は歩けるようになり、行動範囲が広がり、色んな表情を見せてくれ、とにかく可愛くてしかたありません。

毎日の成長を見れるチャンスは人生で2度とないのに、この英語プログラムを受けることにそれ程の価値があるのかな⁇というところで、悶々としています。


英語の勉強に関しては、夫にみてもらえば、本当は自分でも出来るはずなのに…という思いもあります。


もし日本にいたら、育休明けには仕事復帰していただろうから、この2ヶ月の急成長ぶりも見れなかったんだなぁと思うと、今の毎日がとても幸せに感じます。


贅沢な悩みではありますが、

f:id:sichigoichie:20170705192254j:plain

この可愛い娘と一緒にいたい母なのです。