1歳2ヶ月のほぼ自然卒乳

断乳と言えば良いのか、卒乳と言えば良いのかわかりませんが、ほぼ自然卒乳と言っていいほどスムーズでした。卒乳までの道のりを記しておこうと思います。

f:id:sichigoichie:20170720174346j:plain

1ヶ月前

11ヶ月頃から徐々に授乳回数を減らし、1歳1ヶ月頃からは、お風呂の後の授乳1回/日のみになっていました。お風呂の後に「さあ、おっぱい飲もうか」というと嬉しそうに来る、という感じでした。

特にいつまでに辞めようとは考えておらず、娘の様子をみて決めようと思っていましたが、乳腺炎にならないように少しずつ減らそうと意識していました。

 

前日

きっかけになったのは、「今日はワインを買って帰るから一緒に飲もう」という夫の一言。それを聞いてその日は夕飯の前にお風呂に入れ、授乳をしました。

すると晩ご飯をあまり食べてくれず、その日はほとんど残してしまいました。

 

翌日

夕飯前におっぱいを飲みたがった娘。前日の反省を生かして「ご飯たべてからだよ〜」といい、普通にご飯を食べさせ、お風呂に入れました。すると、すぐに欲しがらないので、とりあえずお水を飲ませ、様子を見る事に。。「あれ?いらなさそう??」

結局忘れてしまったのか、そのまま就寝。

 

翌々日

お風呂の後に「なむ(飲む)」とおっぱいを指差す娘。このままおっぱい終了できるかも、と思って「おっぱい、ないないだよ〜」と言うと「わ〜ん」と泣き出しました。でも、夫が「ボールもっておいで、一緒に遊ぼう」というと、スタスタといなくなり遊び始めました。。。そしてそのまま就寝。

 

その後

たまに「なむ(飲む)」というものの、「のどかわいたの?お水のむ?」とお水をあげていれば、特に執着もせず。

娘が産まれてから一日も欠かさず授乳していたので、もうおしまいなのか、、、と正直寂しい気持ちもありますが、こうやって娘も私も成長していくんですね。

 

嬉しいことに、授乳をやめてから娘の好き嫌いが急に治まりました!!

量もたくさん食べるようになったし、これまでは口からべーと出していた、人参やさつまいも、かぼちゃなども食べるように。炒めたセロリやアスパラ、カリフラワーもパクパク食べます。食べてくれるものが増えると、料理が格段に楽です。

 

おっぱいケアの方法はネットで検索しながらですが、そんなに張りもせず。すでに1日1回の授乳まで減っていたからかな。このままトラブルなしでいくことを願います。

 

苦労せずに卒乳できて嬉しい反面、もうおっぱいを飲む娘を見れないのね、と寂しい母心を知った卒乳でした。

 

今日の娘

f:id:sichigoichie:20170720174428j:plain

スカート履けた!と嬉しそうな娘。夫とのLINE電話でも見せてあげていました。逆さまですけどね。。。 

f:id:sichigoichie:20170720174450j:plain

DVDを片付けていたら”The Ramen girl”の女性の手をみて「ごちそうさま」と気付いたのか、手を合わせた娘。可愛いです💓

すごいタイトルの映画ですが、日本通オージーの友人から借りたDVDです。すごく面白いそうですが、まだ見ていません。

 

今日はプレイグループに行って疲れたのか、19時前に寝てしまいました。ラッキー♪

さぁ、久しぶりに映画でも見ようかな。