Mammaこあらの育児な日々

オーストラリアでの生活や子育て、大好きなフィギュアスケートについて。日々検索したことなどを忘れないように綴っていきたいと思います。

1歳3カ月の娘が最近できるようになったこと

ここ最近の娘の成長には本当に驚かされます。体力がついてきただけではなく、出来ることも理解することも毎日増えています。

昨日出来るようになったのは、ベッドから降りること、そして、歯磨きの仕上げをさせてくれるようになりました〜‼︎ パチパチ👏 

 

写真は先週末の街散歩とプチハイキング。

f:id:sichigoichie:20170815205808j:plain

これを見て「ボー」と言ったのにも驚き‼︎ちゃんとボールって認識してるのね。「ボール押してきて〜!」って言ったらちょこっと押していました。

f:id:sichigoichie:20170815205858j:plain

ハイキングの途中で眠たくなってきたのと、お腹が空いてきてこの姿勢… 笑うしかないです。

 

f:id:sichigoichie:20170815205947j:plain

「むすんで〜ひらいて〜」の歌を歌ってほしい時に手をぎゅっと握ります。ファイティングポーズにしか見えません。

 

このほか絵本を読んでいて、日本語と英語の両方を理解してることに気づきました。

英語の本は文を読んだ後に、絵を見ながら日本語と英語の両方で説明しているのですが、「カエルさんはどこ?」も"Where's frogs?"も同じくカエルを指さします。

動物や昆虫、食べ物などもかなり理解できていて驚きました。

最近のお気に入りはカタツムリ。でんでんむしむしの歌を歌うと「ブシブシ」言いながら指を動かします。

 

とにかく絵本が大好きな娘。今朝はThe Wigglesと言うオーストラリアの子ども向け番組も5分くらいで飽き(娘のお気に入りなのに)、絵本を持ってきて読んで!と。

同じ本ばかり持ってくるので正直親は飽きてきましたが、絵本は大事なのでどんどん読んであげようと思います。

 

それから、お家がようやく決まったのでお家探しは終了です。次は家具探し!楽しみです♪