Mammaこあらの育児な日々

オーストラリアでの生活や子育て、大好きなフィギュアスケートについて。日々検索したことなどを忘れないように綴っていきたいと思います。

娘が仕上げ磨きをさせてくれるようになった本「はみがきれっしゃしゅっぱつしんこう!」

歯ブラシを口にくわえているのは好きだけど、仕上げ磨きは嫌いだった娘。これまでは断固拒否!!って感じだったので、若干無理矢理口をこじあけて、泣いている娘の歯を磨いていました。

そんな娘が、なんとか口をあけてくれるようになったのは、この本のおかげ!!

f:id:sichigoichie:20170816220211j:plain

歯ブラシが列車になって歯磨きの嫌いな男の子の歯を「しゅっしゅっしゅっ」と磨いていき、人参やわかめ、お肉など歯にはさまったものを取るという内容ですが、音が気に入ったのか、「しゅっしゅっしゅっ」といいながらこの本を持ってきて何度も読んでいます。

本を読んだ直後に歯磨きをすると特に効果的。「たっくんみたいにあ〜んして」とか「ほっぺのあかりをぱちんとつけて〜」といいながらほっぺを押したりすると、なんとか口をあけてくれます。そして出来たらかなり大袈裟に誉め称えています。

 

まだずっと口をあけていてくれるわけではないので、大急ぎで磨かなければなりませんが、この本のおかげで歯磨きが出来るようになったので、本当に助かりました。