Mammaこあらの育児な日々

オーストラリアでの生活や子育て、大好きなフィギュアスケートについて。日々検索したことなどを忘れないように綴っていきたいと思います。

日本満喫な週末

先週末は日本を満喫した2日間でした。

 

ブリスベンにある植物園、マウントクーサ(Mt Coot-tha)で行われていた日本文化デーというイベントに参加してきました。この植物園には日本庭園や盆栽の施設があり、茶道や生け花も行われていました。私たちは和太鼓を聞いたり、つきたてのお餅を食べたりして日本の音と味を堪能。お餅は大人気のようで、何度も並んでいる子や、「1人1個ですよ〜」と注意されているおじいちゃんがいました。

f:id:sichigoichie:20170823215423j:plain

 娘には姪っ子のお下がりの甚平さんを、妹から貰ったピンクの甚平さんはくまさんに着せてみました。私も浴衣を着たかったのですが、どんな感じかわからなかったので、1人で浮いたらやだな〜と思い着ていきませんでした。浴衣を着た大人はほとんどいませんでしたが、何人かの子どもたちが浴衣を着ていて可愛かったです。いつか日本の夏祭りに娘を連れて行ってあげたいです。 

 

もうひとつはお寿司!! 

f:id:sichigoichie:20170823215037j:plain

ゴールドコーストのお寿司屋さんで働いている弟(ワーホリでオーストラリが好きになり、今は学生で滞在してる)が握ってきてくれました。普段はめったに会わないのですが、会うときは遅刻ばかりの弟。こんなお寿司を持ってきてくれるなら遅刻大歓迎!!と思った姉でした。

こんなちゃんとしたお寿司が握れるなんてびっくりです。こんど教えてもらおう。味も美味しくて、久しぶりにサーモン以外の生魚を食べて感激なお昼ご飯でした。

 

その後はマウントクーサの展望台に行き、コーヒータイム。娘もご機嫌で1人でうろうろしていました。

写真は弟撮影、タイトル「姪っ子の冒険」。

f:id:sichigoichie:20170823215134j:plain

大人の中に混じってスタスタ(ふらふら)歩いている娘を見ると、本当に大きくなったなぁと感じます。