日本満喫な週末

先週末は日本を満喫した2日間でした。

 

ブリスベンにある植物園、マウントクーサ(Mt Coot-tha)で行われていた日本文化デーというイベントに参加してきました。この植物園には日本庭園や盆栽の施設があり、茶道や生け花も行われていました。私たちは和太鼓を聞いたり、つきたてのお餅を食べたりして日本の音と味を堪能。お餅は大人気のようで、何度も並んでいる子や、「1人1個ですよ〜」と注意されているおじいちゃんがいました。

f:id:sichigoichie:20170823215423j:plain

 娘には姪っ子のお下がりの甚平さんを、妹から貰ったピンクの甚平さんはくまさんに着せてみました。私も浴衣を着たかったのですが、どんな感じかわからなかったので、1人で浮いたらやだな〜と思い着ていきませんでした。浴衣を着た大人はほとんどいませんでしたが、何人かの子どもたちが浴衣を着ていて可愛かったです。いつか日本の夏祭りに娘を連れて行ってあげたいです。 

 

もうひとつはお寿司!! 

f:id:sichigoichie:20170823215037j:plain

ゴールドコーストのお寿司屋さんで働いている弟(ワーホリでオーストラリが好きになり、今は学生で滞在してる)が握ってきてくれました。普段はめったに会わないのですが、会うときは遅刻ばかりの弟。こんなお寿司を持ってきてくれるなら遅刻大歓迎!!と思った姉でした。

こんなちゃんとしたお寿司が握れるなんてびっくりです。こんど教えてもらおう。味も美味しくて、久しぶりにサーモン以外の生魚を食べて感激なお昼ご飯でした。

 

その後はマウントクーサの展望台に行き、コーヒータイム。娘もご機嫌で1人でうろうろしていました。

写真は弟撮影、タイトル「姪っ子の冒険」。

f:id:sichigoichie:20170823215134j:plain

大人の中に混じってスタスタ(ふらふら)歩いている娘を見ると、本当に大きくなったなぁと感じます。