Mammaこあらの育児な日々

オーストラリアでの生活や子育て、大好きなフィギュアスケートについて。日々検索したことなどを忘れないように綴っていきたいと思います。

なかなか寝付けなくなった娘

娘が1歳2ヶ月のときにひとり寝が出来るようになっていた娘ですが、1ヶ月ほど前から全然寝付けなくなり、ひとり寝どころか、最近は自分のベッドで眠る事も拒否しています。。。

この記事を書いていた頃が懐かしい。楽だったなぁ。

sichigoichie.hatenablog.com

 

これは少し前の引っ越しの前日。2時間粘っても寝てくれない娘。夫が見かねて家族揃ってドライブに行く事に。外にいけると娘は大喜び。車に乗って10分ほどで寝ましたが、本当に疲れました。 

f:id:sichigoichie:20170929151053j:plain

夜のドライブの行き先はブリスベンの夜景。

f:id:sichigoichie:20170929151007j:plain

綺麗でしたが疲れ果てていた私は車の中で眠ってしまいました。

 

寝付けなくなったきっかけは奥歯が生えてきた事。ちょうど生える頃になかなか寝付けず、私たちのベッドで抱っこして寝ていたのが原因でした。それ以来自分で眠る事ができず、毎日お昼寝も夜も寝付くのに1時間近くかかっています。なんとかせねば。。。

 

今日は熱の反動か低体温な娘。午前に2時間、午後も2時間近く寝ています。体力回復させてるんだろうな。でもそろそろ起こした方がいいかな。


追記: 

今晩も寝かしつけに大苦戦。目を閉じて寝そうになるのに眠れない…を1時間繰り返し結局寝室から出ようとするので、諦めた。

夫の提案で自分で寝ようとするまで放っておくことに。リビングでテレビを見ていたのですが10分もすると、今度は寝室を指差し寝たいよう。

寝室に連れて行くと、またドアを開けようとする。「もういいや」と思いドアを開けて私はベッドに倒れ込んでいたら、戻ってきてギャン泣き。そのままにしていたら、私を起こそうと必死に髪をひっぱったり、顔を叩いたり…結局ギャン泣きしながら寝付きました。

ハァ〜〜〜〜疲れた。

娘も寝たいのに眠れなくて可哀想でした。うまく寝かしつけができるようになりたい…

ハァ〜〜〜〜。