1歳5ヶ月の成長記録

f:id:sichigoichie:20170929151122j:plain

意思がより強くなり、自分の思い通りにいかないとむくれる1歳5ヶ月。もしかしてイヤイヤ期の始まり!? とくに夫に対してのイヤイヤがひどく、夫がかなり可哀想です。

慎重で恐がりな娘。とってもシャイですが、とっても可愛いです。この1ヶ月の成長を振り返ってみたいと思います。

 

行動

  • 階段の手すりに捕まって自分で上れるようになった。下りるときは手をつないで下りる。
  • お人形にご飯を食べさせる真似をする。
  • 植木鉢にお水をあげるのが好き。
  • 寝る時に歌を歌って欲しくて、“Rock a bye your bear"の腕の動きをする。
  • 一番好きな歌は“Rock a bye your bear"で他の歌を歌うと、「違う!!」とばかりに“Rock a bye your bear"の腕の動きをする。でも他の歌も歌いたいので歌っている。
  • 床の掃除をするのが好きなのか、ガーゼハンカチを引き出しから取り出し、床を一生懸命拭いている。洗濯中にぬれたガーゼハンカチでバルコニーの床を拭くのでそれは止めてもらいたい。洗ったばかりのハンカチが真っ黒になる...
  • 靴下やズボンを自分で棚に入れる事ができる。「パパの靴下いれてきて〜」「ママの靴下入れてきて〜」というと畳んだ靴下を収納スペースに入れてくれる。地味に助かる。ハンガーに掛けているワンピースはまだうまくかけられない。たまにうまくできるととても嬉しそう。
  • バナナの皮をむけるようになった。

発する言葉

  • 一般的な鳥「ピッピ」
  • からす「ティッティッ」
  • クッカバラ「ウーアー」
  • シャボン玉「バボ」"Bubble" シャボン玉の歌を日本語で歌うと「バボ」というのでシャボン玉も理解しているよう。
  • フクロウをみて「アオ」”Owl”
  • ぬいぐるみのバートを「バボ」という。
  • クマをみて「ベアー」”Bear"
  • ビール「ビーウ」

食事・睡眠

  • ほぼ私たちと同じものを食べる。量も私と同じくらい食べる。
  • 朝食7時、昼食11時〜11時半頃、おやつ15時、夕食17時半〜18時半。
  • 午前寝はほぼない。お昼寝は2時間くらい。1時間半くらいのお昼寝のときはすごくぐずるし、夜なかなか寝付かない。
  • 20時くらいに寝て、だいたい朝6時くらいに起きる。私たちの隣にマットレスを置いて寝ている。寝付く前のルーティンは「本を2〜3冊選ぶ」「パパにおやすみのキスをする」「寝室に行って本を読む」「電気を消す」「歌を歌う」「手を握ったり足をさすったりして寝る」
  • 目覚めていないけど「ママーママー」といって泣く。