Mamaこあらの育児ブログ

2歳と0歳の姉妹のママです。オーストラリアでの子育てや日々の出来事を忘れないように綴っています。

高熱後の低体温再び、ハウスコールドクターを呼んでみた

40度近い高熱が3日間続きようやく下がった娘が再び低体温状態になりました。36度前半の体温で身体はひんやり。前回も高熱後になったので最初は心配していなかったのですが、今回は1日たっても戻らず。そしてちょーーーー不機嫌で、食欲もいつもの半分程。ほっぺをひっぱったり、髪の毛をひっぱったりもしていたので、心配になり、ハウスコールドクターを呼んでしまいました。

f:id:sichigoichie:20171003141927j:plain

午前中に連絡をして、着たのは午後4時頃。ドクターが家に着た頃に、娘はちょうどお昼寝から目覚め、体温も戻ってる!!!ドクター、すいません。

ドクターは娘の様子を観察して、「ちょっと脱水症状があるから、たくさん飲ませてね〜」と言って帰っていきました。低体温が普通なのかどうかは聞くのを忘れてしまいましたが、体温が戻ってからの娘はうってかわってご機嫌さんに。。

週末や夜、病院が開いていない時に家にきてくれるドクターがいるというのはなんとも心強いものです。しかもこのサービス“Bulk Billed"なので基本的に保険の範囲内だとお金がかかりません。オーストラリアにきてからこの“Bulk Billed"のおかげでほとんど出費がないので助かっています。

 

そして、娘を苦しめたこのウイルス。今度は私たち夫婦も苦しめています。

私も夫も2人とも週末は寝たきり状態。娘程の高熱はでないものの、関節痛、背中の痛み、熱が下がった今は鼻水、鼻づまり、喉の痛み、咳と不快指数はかなり高め。

f:id:sichigoichie:20171003141950j:plain

とりあえず薬局で買ってきた薬。

"Vapo Rub"は鼻づまり解消に、鼻の下に塗るとスースーして鼻水が出やすくなります。

“Codral Day & Night Cold & Flu"は風邪一般対策に。

“Codral Sore throat lozenges"は喉の痛みに、これは舐めると舌が痺れてきて気持ち悪いので、使えませんでした。

 

熱が出ている状態で娘の相手をするのが辛い事辛い事。抱っこするのもフラフラです。娘は"Wiggles"を見ていればぐずらないので、テレビを見せまくってしまいました。

 

風邪を引いた時にどんなものを食べるか、飲むか、普段から用意出来る物は何か、対策を考えておかなくちゃ。幸い週末は祝日もあり夫が3連休だったので乗り越えれましたが、平日だったら、と考えるとゾッとします。

 

ウイルスに苦しめられた1週間。何もすることが出来ませんでした。

まだ鼻づまりが解消していませんが、蓄膿症にならずに治るよう鼻うがいを続けたいと思います。

 

それから、娘の鼻水は解熱5日後の今日から緑色になってきました。ウイルスに勝ったのか、細菌にかかっているのか、10日ほど様子をみて改善しない場合は抗生物質による治療が必要になるそうなので、鼻吸い取りをしながら注意をしていきたいと思います。

 

早く全員元気になりますように。