Mammaこあらの育児な日々

オーストラリアでの生活や子育て、大好きなフィギュアスケートについて。日々検索したことなどを忘れないように綴っていきたいと思います。

1歳半の娘を連れてオーストラリアの歯医者さんに行ってきた

今日は、歯に虫歯のような黒っぽい部分を発見し、ついに高額と言われるオーストラリアの歯医者さんに行ってきました。

f:id:sichigoichie:20171016204814j:plain

最初に電話をしたところは予約がなかなか取れず、近所のもう一軒を訪ね、子連れでも大丈夫か聞いてみると、「ノープロブレム!」と美人な受付のお姉さんが言ってくれたので、お昼寝の後におやつをしっかり食べさせ、娘を連れて行きました。

 

初めてのオーストラリアの歯医者さん。ただでさえ歯医者は緊張するのに、ここは海外。そして1歳半の娘付き。どうなるか心配でしたが、お医者さんもスタッフもと〜〜〜っても優しくて大丈夫でした。

私が診察を受けている間は、受付のお姉さんがずっと娘と遊んでくれ、娘も大人しく抱っこされて私の様子を見ていました。

 

診療室はハイテク!診察台に乗ると、天井にはスクリーンが埋め込まれていて、鳥が飛んでいる映像が流れていました。レントゲン撮影も診察台に乗ったまま。撮影のときは娘を別室に連れて行ってくれるきめ細やかさ。帰り際には歯ブラシや歯磨き粉、フロスをいただきました。更に子ども用歯ブラシも「娘さんにどうぞ」と付けてくれました。オーストラリアでこんなに気の利いたサービスを受けるのは初めてです。

 

心配だった黒ずみは虫歯ではなく、ステインでしたが、歯間に3ヶ所も小さな虫歯が見つかり、後日治療ということになりました。

とっても満足な治療とサービスでしたが、レシートと虫歯治療の見積もりをみてぎょぎょぎょぎょぎょ!!!高っ!

クリーニングとレントゲン撮影で314ドル虫歯治療は3ヶ所で690ドル。(プライベート保険に入っていないので全額実費です。)

 

日本に帰れちゃいます(泣)

 

妊娠中は日本で歯科検診を受けていましたが、産後は正直自分の歯を後回しにしていたなぁと大反省。あまり虫歯ができやすい体質ではないのですが、3ヶ所も見つかってかなりがっかりしています。産後に歯が悪くなるというのは本当でした。

 

こんな大金をもう払いたくないので、歯のメンテナンスしっかりしなくちゃ。

 

今日の出来事がよっぽど印象的だったのか、娘は家に帰ってきてから、私の歯を「しゅしゅしゅ」と言いながら何度も磨こうとしていました。診察室での様子をこれからも定期的に見せていれば、歯医者さんを恐れない子になるかもなぁ。