1歳半の娘を連れてオーストラリアの歯医者さんに行ってきた

今日は、歯に虫歯のような黒っぽい部分を発見し、ついに高額と言われるオーストラリアの歯医者さんに行ってきました。

f:id:sichigoichie:20171016204814j:plain

最初に電話をしたところは予約がなかなか取れず、近所のもう一軒を訪ね、子連れでも大丈夫か聞いてみると、「ノープロブレム!」と美人な受付のお姉さんが言ってくれたので、お昼寝の後におやつをしっかり食べさせ、娘を連れて行きました。

 

初めてのオーストラリアの歯医者さん。ただでさえ歯医者は緊張するのに、ここは海外。そして1歳半の娘付き。どうなるか心配でしたが、お医者さんもスタッフもと〜〜〜っても優しくて大丈夫でした。

私が診察を受けている間は、受付のお姉さんがずっと娘と遊んでくれ、娘も大人しく抱っこされて私の様子を見ていました。

 

診療室はハイテク!診察台に乗ると、天井にはスクリーンが埋め込まれていて、鳥が飛んでいる映像が流れていました。レントゲン撮影も診察台に乗ったまま。撮影のときは娘を別室に連れて行ってくれるきめ細やかさ。帰り際には歯ブラシや歯磨き粉、フロスをいただきました。更に子ども用歯ブラシも「娘さんにどうぞ」と付けてくれました。オーストラリアでこんなに気の利いたサービスを受けるのは初めてです。

 

心配だった黒ずみは虫歯ではなく、ステインでしたが、歯間に3ヶ所も小さな虫歯が見つかり、後日治療ということになりました。

とっても満足な治療とサービスでしたが、レシートと虫歯治療の見積もりをみてぎょぎょぎょぎょぎょ!!!高っ!

クリーニングとレントゲン撮影で314ドル虫歯治療は3ヶ所で690ドル。(プライベート保険に入っていないので全額実費です。)

 

日本に帰れちゃいます(泣)

 

妊娠中は日本で歯科検診を受けていましたが、産後は正直自分の歯を後回しにしていたなぁと大反省。あまり虫歯ができやすい体質ではないのですが、3ヶ所も見つかってかなりがっかりしています。産後に歯が悪くなるというのは本当でした。

 

こんな大金をもう払いたくないので、歯のメンテナンスしっかりしなくちゃ。

 

今日の出来事がよっぽど印象的だったのか、娘は家に帰ってきてから、私の歯を「しゅしゅしゅ」と言いながら何度も磨こうとしていました。診察室での様子をこれからも定期的に見せていれば、歯医者さんを恐れない子になるかもなぁ。