Mamaこあらの育児ブログ

2歳と0歳の姉妹のママです。オーストラリアでの子育てや日々の出来事を忘れないように綴っています。

娘と初めてのパン作り

朝早く起きて、久しぶりに午前寝をした娘。起きた頃には外は暑すぎて、お散歩は断念。図書館で絵本の読み聞かせに参加して、(2-5歳児クラスだったので、ずっと集中はできなかった)、スーパーでちょっと買い物して、初のパン作りにチャレンジ!

f:id:sichigoichie:20171101114334j:plain

真剣な顔でこねこね

 途中バターを混ぜるときは、手がベタベタになるので、「ちょっと待っててね」というと大号泣。よっぽど楽しかったようです。

f:id:sichigoichie:20171101114357j:plain

まるで粘土?

小さくちぎったり、くっつけたり。

f:id:sichigoichie:20171101114425j:plain

DIYプフも大活躍

ローテーブルをキッチンに持って来ると、自らプフも持って来てやる気満々。ローテーブルとプフはセットだと思っているようです。

「失敗しないパン」で検索したレシピでつくったのですが、うまく膨らまず(泣)オーブンに発酵機能がついていないので、室温で発酵させたのですが、温度が低すぎたかもしれません。パン作りはやっぱり難しい。。。

 

でも妊娠中、お料理教室のパン作り体験に参加した時の「いつかお腹の子とパン作りをしよう!」という夢が叶って嬉しい一日でした。

 

いつかアンパンを作れるようになりたいなぁ。