Mamaこあらの育児ブログ

2歳と0歳の姉妹のママです。オーストラリアでの子育てや日々の出来事を忘れないように綴っています。

日本語と英語を同時に学べるカード

かなりの数の単語を日本語と英語の両方で理解している娘。

絵本の読み聞かせ以外に、義母から貰ったこのカードゲームのおかげかもしれません。

f:id:sichigoichie:20171109112728j:plain  

遊び方は日本語で「お星さまはどれ?」、英語で"Where's the star?" などと聞いて娘にカードを持ってきて貰うだけ。

最近は私がカードをもって「これなーに?」"What's this?"と聞くと、話せるようになった単語で教えてくれます。

2つの言語のうち、簡単に発音できる方を選んでいるようで、蜂は「ビー」、シャボン玉は「バボ」、風船は「(バ)ウーン」、月は「ンーン」など。日本語の方がいいやすい目や耳、口は「めんめ、みみ、(く)ち」と言います。

f:id:sichigoichie:20171109112803j:plain

昨日遊んでいる時、日本語発音で「ボートは?」と聞くと、急にお人形さんが入っている引き出しを開け、バートを持ってきた娘。英語発音で"Boat"と言うとカードを持ってきてくれました。確かに似てるよね…

何をしても面白くて、娘との毎日は飽きません。