Mamaこあらの育児ブログ

2歳と0歳の姉妹のママです。オーストラリアでの子育てや日々の出来事を忘れないように綴っています。

DIY Friday: ようやく完成した布絵本

このブログを始めたばかりの頃に作っていた布絵本。9割くらい完成したところで娘に渡すと、シールタイプのマジックテープを無理矢理引っ張り、ぼろぼろになっていました。ずーっっとほったらかしにしていたのですが、重い腰を上げ取りかかり、ようやく完成しました。

 

まずは表紙:風船をもった子

最初に渡した時に娘にかなりぼろぼろにされています。。。スナップボタンを外すのはなかなか出来なかったのですが、徐々にできるようになりました。そのうち付けるのもできるようになればいいな。

f:id:sichigoichie:20171108135030j:plain

風船にスナップボタンをつけました

2−3ページ目:「いないいないば〜」

めくるだけなので、娘がもっと小さい頃(1歳前)でも喜んでいたページです。

f:id:sichigoichie:20171108141602j:plain

みんな大好きな「いないいないば〜」

4-5ページ目:お花畑と葉っぱ

お花ボタンがちょうどあったので、つけてみました。1歳半の娘でも簡単に外せます。そのうちボタンの練習ができるはずです。葉っぱの後ろには娘の大好きな蜂が隠れています。「ビー(Bee)ビー(Bee)」と言って喜んでいました。あおむしの体部分は以前作ったヨーヨーキルトがあったので使ってみました。

f:id:sichigoichie:20171108141625j:plain

娘のお気に入りページ

最後に裏表紙:カメラと写真

カメラ好きな夫のMinoltaを参考にして作りました。娘はカメラを見ただけで「パパーパパー」と。カメラをめくると枠があり、夫と娘が一緒に写っている写真を入れました。それを見て娘は大喜び。枠だけなので、すぐに壊れそうですが横から写真を入れ替える事ができます。動物の写真を入れても喜びそう。

背表紙、適当に切ったので曲がってます。。。

f:id:sichigoichie:20171108141710j:plain

海の写真を入れたので「(う)みー」と言っていました

ミシンを購入する前に作っていたので、全て手縫いですが、今度もし作るとしたらミシンで作ってみたいです。フェルトだけでなく、薄い布を使ってもいいかもしれません。

 

ちなみに英語では布絵本を”Quiet Book"とか“Busy Book"と言うそうです。それで検索をかけるとアイデアが満載で、もっと作ってみたくなりました。いや、時間かかりすぎるからやめたほうがいいかな。。

 

とりあえず気になっていた布絵本をようやく娘に渡せて満足です。