オーストラリアの爬虫類

最近公園やハイキング中に出会ったオーストラリアの爬虫類を紹介したいと思います。

こんな恐竜!?と思う程の大きな爬虫類があちらこちらにたくさんいます。

 

まずは EASTERN WATER DRAGON。

とっても一般的なトカゲで、公園や川の側、Bunningsという大型ホームセンターのガーデニングコーナーにも普通にいます。水があるところだとかなりの確立で見る事ができます。

f:id:sichigoichie:20171117202807j:plain

珍しく戦闘中

f:id:sichigoichie:20171117202903j:plain

15分くらい待ってもなかなか決着がつきません

いつもボーっと日光浴をしているイメージのトカゲですが、このときは激しく戦っていました。最後まで見ませんでしたが、尾を使ったりはせずに、相手に噛み付いていました。

 

もうひとつはTREE GOANNA。LACE MONITORとも言われるようですが、夫によるとゴアナと呼ぶのが一般的だそうです。

先週末、タンボリンマウンテンにハイキングに行った時に見つけたゴアナ。娘は私の背中におんぶされたまま寝ていたので、見せてあげる事ができませんでしたが、1mくらいのサイズでした。成長すると2mほどまで大きくなることもあるそうです。森の中に住んでいるので、ウォータードラゴンほど見かける事はありません。

f:id:sichigoichie:20171117202723j:plain

森の中をお散歩中

 

あとはヤモリがその辺にたくさんいます。家のガレージにも住んでいるようで、ドアを開けるたびにサササーと逃げていきます。

自然が豊かなオーストラリア。今後も何か見つけたら(写真に撮れたら)Upしていきたいと思います。