Mamaこあらの育児ブログ

2歳と0歳の姉妹のママです。オーストラリアでの子育てや日々の出来事を忘れないように綴っています。

オーストラリアの爬虫類

最近公園やハイキング中に出会ったオーストラリアの爬虫類を紹介したいと思います。

こんな恐竜!?と思う程の大きな爬虫類があちらこちらにたくさんいます。

 

まずは EASTERN WATER DRAGON。

とっても一般的なトカゲで、公園や川の側、Bunningsという大型ホームセンターのガーデニングコーナーにも普通にいます。水があるところだとかなりの確立で見る事ができます。

f:id:sichigoichie:20171117202807j:plain

珍しく戦闘中

f:id:sichigoichie:20171117202903j:plain

15分くらい待ってもなかなか決着がつきません

いつもボーっと日光浴をしているイメージのトカゲですが、このときは激しく戦っていました。最後まで見ませんでしたが、尾を使ったりはせずに、相手に噛み付いていました。

 

もうひとつはTREE GOANNA。LACE MONITORとも言われるようですが、夫によるとゴアナと呼ぶのが一般的だそうです。

先週末、タンボリンマウンテンにハイキングに行った時に見つけたゴアナ。娘は私の背中におんぶされたまま寝ていたので、見せてあげる事ができませんでしたが、1mくらいのサイズでした。成長すると2mほどまで大きくなることもあるそうです。森の中に住んでいるので、ウォータードラゴンほど見かける事はありません。

f:id:sichigoichie:20171117202723j:plain

森の中をお散歩中

 

あとはヤモリがその辺にたくさんいます。家のガレージにも住んでいるようで、ドアを開けるたびにサササーと逃げていきます。

自然が豊かなオーストラリア。今後も何か見つけたら(写真に撮れたら)Upしていきたいと思います。