Mamaこあらの育児ブログ

2歳と0歳の姉妹のママです。オーストラリアでの子育てや日々の出来事を忘れないように綴っています。

DIY Friday: ベビーカーシートカバーを作ってみた

オーストラリアに来た時にお下がりで頂いたベビーカー。古いし色も全然好きでないのですが、義母の友人経由で頂いたものなので「要らない」とも言えず、そのまま使い続けていました。

ふと思い立って全て外し、洗濯機に入れて洗濯してみましたが、やはり古いシミは取れず。なのでベビーカーシートカバーを作ってみました。暑いときに娘がベビーカーで寝てしまうと、汗がベトベトして寝心地悪いだろうなぁ、と思っていたのでこれから暑くなる前の丁度いいタイミングでした。

f:id:sichigoichie:20171128191135j:plain

完成品。散歩中の犬を見つけ「ワンワン!」と背伸びしながらのぞき込む娘

 表地はドットグレーのコットンリネン。裏地は防水加工のキャンバス。少しふわふわとなるように中にはフェルトを入れました。

f:id:sichigoichie:20171128191206j:plain

中にはフェルトを2枚重ねで入れました

初めてベルトの穴用のボタンホールを縫いました。どうやって縫うのかわからず、最初は穴を開ける前に縫ってからハサミで切り込みを入れると何か違う。。。切り込み入れてから縫うのかと気付き、やり直しました。

f:id:sichigoichie:20171128191239j:plain

ベルトの穴は7箇所

薄い色の部分の汚れが目立つのでなんとかしたい。余っているキャンバス地を上から貼り付けようかなぁ。上手くいくかしら。。最近ものつくり熱が冷めないので、勢いで作ってみようかな。