0歳1ヶ月〜6ヶ月 長女の成長記録

このブログを初めたのは長女が生後10ヶ月の時。それ以前は何にも記録してきませんでした。

思い出しながらかいたのがこの成長記録です。生後5ヶ月までの成長をまとめました。 

生後1ヶ月

行動

ほとんどは寝てるか、泣いているか、おっぱいを飲んでいる、の毎日。この頃は私の実家で暮らしていたので、私の両親にもたくさん抱っこされ、いつも満足気な感じです。

食事・睡眠

母乳は10~12回。おっぱいトラブルがあったので、ミルクを飲めるようになってほしく、1日に数回ミルクをあげたり、絞った母乳を哺乳瓶であげていました。でも絞ると絞りきれていないぶんが詰まり、何度か乳腺炎になりました。

3週目頃から急に夜中に起きていることが増え、これが夜泣きか!!と思いました(この頃は本当の夜泣きを知らず。。。)

f:id:sichigoichie:20170308201403j:plain

生後2ヶ月

行動

  • おもちゃを目で追う。手に持たせると少し掴んでいるけど、すぐに落とす。
  • ニコっと笑顔を出す。
  • おっぱいを飲みながらうんちをすること多々。縦抱きで飲ませていたので、横漏れ事件多発。洗濯が大変だった。
  • この頃は実家にいたので、日中は布おむつを使っていた(夜は紙パンツ)。経済的だったと思うけど、うんちの横漏れは多かった。

食事・睡眠

  • 母乳は1日10回くらい。夜中は基本3回。

f:id:sichigoichie:20170305200353j:plain

生後3ヶ月

行動

  • 「アーアー」と一人で声を上げることが増えた。
  • おもちゃをつかむことが出来るようになってきた。
  • 声を上げて笑うことが1日に1回くらいある。
  • 1人で1時間以上遊ぶ。

食事・睡眠

  • 母乳は8~10回。夜中は3回。
  • 朝起きてから2時間くらいたつと最初の午前寝。2時間くらい寝た後、また2時間くらいおきて昼寝2時間。その後また遊んで、夕方30~1時間くらい寝る。合計5時間くらい。途中車の中で寝たりすると、まとまっては寝ない。
  • 夜はまちまちで、19~21時の間に就寝。3時間おきに起きて授乳。朝は7時くらいに起床。たまに4時くらいに起きて眠らないこともある。

身体的変化

  • 2ヶ月検診で身長60.5cm、体重5.5kg。オーストラリアでトップ5%の大きさとのこと。初めての予防接種もした。ぎゃーんと泣いたけど抱き上げるとすぐに泣き止んだ。
  • 髪の毛がどんどん抜ける。私の髪の毛も抜け始めた( ; ; )

f:id:sichigoichie:20170305202358j:plain

生後4ヶ月

行動

  • 舌だしを覚えた。繰り返し繰り返し舌を出す。可愛すぎる。
  • 足を持つようになってきた。そしてそのまま口にもっていく。柔らかいね。
  • だいぶ頭を持ち上げることができるようになってきた。

食事・睡眠

  • 母乳は8~10回。夜中は3回。ミルクをあげようとするとギャン泣きで全く受け付けなくなったので、母乳のみになった。
  • 夜の睡眠は安定していて3~4時間ごとの授乳のときだけ起きる。
  • お昼寝は朝、昼、夕方の3回。
  • 友人に借りた本を読んで「ねんトレ」をしてみたけど(部屋から出て一定の時間がたってからなだめにいくのを繰り返すやつ)失敗に終わる。でもおくるみにくるんでおくと比較的すぐに寝るようになる。そして、日中のスケジュールをできるだけ整えるようにした。

身体的変化

  • 耳の後ろが乾燥して切れてしまった。薬局でDermaid Sensitive Skinを購入。ステロイドが入っているのですぐに効いてよくなる。Sukinというクリームを買って塗るようにした。こちらの乾燥した気候に合うリッチな使い心地で、私も兼用している。
  • 3ヶ月後半からうんちの回数が2~3日に1~2回に一気に減った。

f:id:sichigoichie:20171211122640j:plain

生後5ヶ月

行動

  • 寝返りができるようになった!
  • 紐におもちゃをくくりつけて吊るすと、しばらく遊んでいる。

食事・睡眠

  • 5ヶ月半から離乳食を始めた。10倍粥からを小さじ1杯ずつから少しずつ増やして、野菜や果物のすりつぶしをあげた。すごく嬉しそう。
  • 母乳は8~9回。夜中は3回(3~4時間おき)。
  • 睡眠は4ヶ月とあまり変わらない。

身体的変化

  • 4ヶ月検診で身長64cm、体重6.7kg。予防接種2回目もした。

f:id:sichigoichie:20170306085641j:plain

生後6ヶ月

行動

  • 後ろに進むズリバイができるようになり、ソファーの下によくはまっている。
  • 「ニャンニャンニャン、ムニャムニャムニャ」と話すような泣き方に変わってきた。
  • 人見知りが激しい。夫のおばあちゃんや親戚に抱っこされるとすぐにギャン泣き。

食事・睡眠

  • 1回食。1週間に1種類ずつ野菜の種類を増やしている。お粥50gをメインで野菜を20〜30gくらいあげている。「WheatやDairyは8ヶ月以降にしてね」とGPで言われた。
  • 母乳は7〜8回。夜中は2回。
  • 寝返りができるようになってから、夜の寝付きが悪くなり、30~1時間ごとに起きる。バスタオルをまるめて両サイドに置き、寝ている最中に寝返りしづらくするとよく寝るようになった。それから、離れずに隣に寝るようにして、だいぶ改善された。
  • 音に敏感になりちょっとした物音でも起きてしまう。暑くなってきて、窓を開けて寝ることが増えると、外の音がうるさくてすぐ起きるようになってしまった。メイン通りが近くて、車の音やサイレンなどがうるさいのも問題。利便性はいいんだけど、もう少し静かなところに引っ越したい。。。家の中でもそーと音をたてないように過ごしてる。。。
  • 「ねんトレ」再度試すも失敗。夜通しねてくれる友人の子の話を聞くと羨ましい。

身体的変化

  •  爪が伸びるのが早い。1週間に2回くらい切っている。

f:id:sichigoichie:20170305201915j:plain