オーストラリアの鳥

オーストラリアで暮らし始めてから、毎朝鳥の鳴き声で目が覚めます。色鮮やかな鳥から、地味な鳥、鳴き声が特徴的な鳥など色んな鳥がいるので、鳥の名前を覚えるのが面白いです。夫が写真を撮った鳥から順に紹介していきたいと思います。

 

KOOKABURRA(クッカバラ)

Kingfisher(カワセミ)の仲間。Laughing Kookaburraと言い、まるで笑っているかのような鳴き方をします。とても特徴的な鳴き方なので、すぐに分かります。家の側にも住んでいます。ちなみにオーストラリアの子なら誰でも一度は聞いた事のある、この鳥の有名な童謡があります。童謡のリンクはこちら Kookaburra Sits in The Old Gum Tree

f:id:sichigoichie:20171117202728j:plain

クークークークーカーカーカーという鳴き声が特徴的

CRIMSON ROSELLA(クリムゾンロゼラ)

森の中だけでなく、家のそばでも見る事のできる色鮮やかな鳥。ラミントン国立公園のバードフィーディングでは腕や頭にのって餌を食べています。

f:id:sichigoichie:20171117203036j:plain

ラミントン国立公園のカフェで

 

EASTERN WHIPBIRD(イースタンウィップバード)

写真はないけど、タンボリンマウンテンをハイキング中に見る事が出来た鳥。通りかかった鳥に詳しそうなおじさんが教えてくれました。鳴き声は「ウィップ」とその名の通り。特徴的なのですぐにわかります。鳴き声をよく聞く割りには姿を見れる事は稀だそうで、そのおじさんも興奮していました。夫も姿を見たのは初めてとの事。いつか写真を撮れたらいいな。Wipipediaで鳥の鳴き声が聞けるようです。

Eastern whipbird - Wikipedia