DIY:はじめて作った黒チェックのトップス

前回ベビーカーシートカバーの生地を買った時に、この黒チェックの生地も買っていました。コットンとポリエステル混合の薄い生地です。

いつか作って見たいと思っていた自分用トップスに初挑戦。持っているトップスを参考に型紙を作り、見よう見まねで縫ってみました。なんとか着れる気がしますが、変なところが沢山。

f:id:sichigoichie:20171211114310j:plain

チェックのトップス完成!

 反省点

  • 袖が短すぎる。
  • ラッフルがふんわりしすぎている。たぶん袖を長くすれば気にならなくなるかも。
  • 肩幅が少し短い。型紙を修正しよう。
  • 見頃が若干突っ張っている。直線縫いが下手すぎる。少し布を引っ張って縫わなくちゃ。
  • 襟ぐりも若干突っ張っている。直線縫いが下手すぎる。
  • 端処理が雑すぎる。ジグザグだと見た目がいまいち。裏地をつけるか、袋縫い?というのにしたほうがいいかも。
  • 全体的に小さくなってしまった。型紙の修正が必要。

f:id:sichigoichie:20171211105622j:plain

布を裁ったところ

反省点ばかりの初挑戦でしたが、色々考えながら作るのはすっごく楽しかったです。同じ生地がまだ余っているので、娘用にもワンピースかトップスか、パンツか何か作ってみたいなぁ。

自分で洋服が作れるなんて、なんかとっても嬉しいです。でもミシン縫いはやはり技術が必要なので、もっと上手にできるように練習したいと思います。