Mamaこあらの育児ブログ

2歳と0歳の姉妹のママです。オーストラリアでの子育てや日々の出来事を忘れないように綴っています。

もうすぐ1歳8ヶ月、最近はまっていること

もうすぐ今年も終わりです。

最近娘がはまっていることを書いておこうと思います。

f:id:sichigoichie:20171221122316j:plain

・"Oh, Nooooo"という。何か落とした時、ぶつかった時は表情までしっかり"Oh, No!" になってる。調子に乗って叫び始めると"I know"にも聞こえる。


・卵の殻むき、玉ねぎの皮むき。キッチンでチョロチョロしてる時に頼むと、集中して時間をかけてくれるので助かる。


・トイレットペーパーでお尻を拭く真似をする。お人形さんを持って行って拭いてあげる。トイレットペーパーをトイレに流そうとして指を挟んで泣く。トイレットペーパーがどんどんなくなるのでやめて欲しい。


・粘土遊び。「ねんにょー」とほぼ毎日一回は出している。「何つくる?」と聞いて、娘のリクエストで作るのは、バス、アヒル、魚、馬、ボート。終わったら自分でラップにくるんで持ってくる。


・クリスマスツリーのライトを自分でつける。消しても消しても、リビングに行くとついている。「電気は触っちゃだめ」と教えてるんだけどな。

 

・「1、2の3、バタン!」とベッドに倒れこむ遊びをしていたら、「アッチ、オフ、アフ、バン!」と言ってベッドに倒れこむ真似をするようになった。


夫も明日で仕事納め。特に何も予定の立てていないクリスマス休暇だけど、どうなるかなぁ。本格的に暑くなってきたブリスベンですが、なんとか乗り切りたいと思います。