Mamaこあらの育児ブログ

2歳と0歳の姉妹のママです。オーストラリアでの子育てや日々の出来事を忘れないように綴っています。

一時帰国中のインフルエンザ

さぁ、実家でのんびりしようと思ったのも束の間、娘が高熱を出しダウン。

病院に行くと「インフルエンザBですね〜。」とお医者さん。

3日続いた熱が下がり、もう大丈夫かなぁと思った夜にまた上がり、昨日ようやくまた下がりました。下がってまた上がるのは今年のインフルエンザの特徴だそう。

f:id:sichigoichie:20180320070809j:plain

熱が下がっても水曜日まで安静にするよう言われているので、まるまる1週間自宅で過ごすことになってしまいました。


娘は「ママ以外誰もさわるな!」と言う感じで24時間ずっと抱っこ、隣に寝ていないとすぐに起きて泣くので私もくたくたです。


私も妊娠中期の今、インフルにかかっては大変なので、うがい、手洗い、マスクにネックウォーマー。ヒートパックで首元を温めて、スチーム蒸気を顔にあてて喉、鼻を潤して、白湯とハニージンジャーティーを飲んでと出来る限りの対策をしてみました。

おかげで喉が痛くなる寸前だったのですが、鼻水だけになってきました。


娘は鼻がつまったり、咳をしたりで夜中に何度も起きるので寝不足ですが、なんとか乗り切り、残り1週間の滞在中に一度は動物園に行ければなぁ。


ちなみに医療費は保険が効かないので、10割負担。いくらかかるのかドキドキしましたがお薬合わせて1万円くらいで済み、ホッとしました。