Mamaこあらの育児ブログ

2歳と0歳の姉妹のママです。オーストラリアでの子育てや日々の出来事を忘れないように綴っています。

緊急事態にどう対応するかを考えておく

今日の夕方、料理中に誤って指を切ってしまいました。結構深く切れ出血がなかなか止まらず夫に電話。画像を送ると「病院に行った方がいい」と。夫は仕事を早退して病院に連れて行ってくれました。

f:id:sichigoichie:20180423201214j:plain

病院に着く頃にはだいぶ出血が止まっていたので大丈夫かと思ったのですが、結局4針縫うことに。


これまで縫合や骨折といった外科治療が必要な怪我をしたことがなかったので、いざという時にどんな手当てを自分でできるか、どんな物が必要か、応急処置について考えておく必要があるなと感じました。


今回は問題ありませんでしたが、今後私が動けないほどの怪我をしたり、具合が悪くなったり、最悪意識がなくなった場合、娘をどうしようという不安もあります。


特に夫は出張もあったりするので、すぐに来てもらえない場合にどうするか、私が誰かに連絡をできない状態になってしまった場合どうするのかなど、これまで漠然と考えていましたが、具体的に考える必要性を強く感じました。


ファーストエイドキットの中身も見直しします。