Mammaこあらの育児な日々

オーストラリアでの生活や子育て、大好きなフィギュアスケートについて。日々検索したことなどを忘れないように綴っていきたいと思います。

2歳の誕生日

2歳になった娘の誕生日パーティーは夫の実家で開きました。近しい友人と親戚だけのアットホームなパーティーで、いつもは人見知りの激しい娘も比較的リラックスしていて、とても温かなひと時でした。

 

前日から誕生日の話をし、「誕生日の歌を歌った後はケーキのろうそくを消すんだよ〜」と伝えていたので、当日はやる気満々で「ふ〜」としていました。勢いが弱く、何度も何度も「ふ〜」「ふ〜」とし、ようやく消えた時の嬉しそうなこと。可愛かったな。

 f:id:sichigoichie:20180429114412j:plain

 

『飾り付け』

デコレーションなど写真に撮るつもりが、当日は準備で気が回らず、普段は写真係の夫は友人とずっと話していたのであてにならず、、自分でも撮れば良かった、、、

テーマカラーはピンク、白、紫。お庭のフェンスに風船をくくりつけました。家の中には義両親が用意してくれたガス風船。

f:id:sichigoichie:20180429114629j:plain

アルファベットの風船は義両親が来てくれる子供達の分を用意してくれていたので、ガス風船にくくりつけて、帰るときにプレゼントしました。

数字の2のガス風船はゲストの1人がもってきてくれました(写真ない、、)

 f:id:sichigoichie:20180429114512j:plain

娘への私達からのプレゼントはDIYティピー。バルコニーに設置して、プレゼント置き場に。ティピーでプレゼントをあける娘の可愛いこと。窓からのぞいたり、中に寝転ぶ子も。作って良かった!

 

『ケーキ』

前回試作をしたケーキの倍量でつくったケーキ。間にイチゴもはさみ高さを出したので、用意したケーキキャリーケースに納まらない、、、というハプニングがあったものの、なんとか運びました。

バタークリーム生地はほんのりピンク。娘が大好きなブルーベリーとラズベリー、ストロベリー、ミントは三日月をイメージして飾りました。

f:id:sichigoichie:20180429114727j:plain

倍量で作ったにも関わらず足りなかったクリーム。側面がハゲています、、、でもいまはネイキッドケーキとか流行っているからいいや〜と思いそのままに。

娘は「うんうん」と頷きながら満足そうに食べていたので作ったかいがありました。

 

『料理』

義母が色々と料理を用意してくれていたので、私は半分くらいの準備です。

f:id:sichigoichie:20180428225348j:plain

ケーキ、ミニマフィン、チーズとビスケットの盛り合わせ(義母用意)、

f:id:sichigoichie:20180428225413j:plain

ナチョスとディップ(義母用意)、オープンいなり、マカロニサラダ、果物盛り合わせ、野菜盛り合わせ(義母用意)、チップス(義母用意)。

トリートボックスにストローを貼り付け、風船にマスキングテープでつくったミニガーランドを飾り、中にチョコレートのお菓子を入れています。帰りに来てくれた子連れの方に渡しました。

 

 f:id:sichigoichie:20180429114914j:plain

たくさん頂いたプレゼントのひとつの車に乗って嬉しそうな娘。

 f:id:sichigoichie:20180429115146j:plain

従兄弟の子で生後1ヶ月の赤ちゃんを抱っこして真剣な顔。妹が生まれる前の予行練習だね。

 f:id:sichigoichie:20180516154113j:plain

この1年大きな病気や怪我もなく無事に元気に過ごせて本当に良かったです。毎日私たちを笑顔にしてくれる(怒り顔も、、)娘。本当に愛しいです。来年の今頃はどんな子に成長しているのかな。慌ただしく過ぎていく毎日ですが、娘の成長を見逃さないように1日1日を大切にしていきたいなと改めて思いました。