Mammaこあらの育児な日々

オーストラリアでの生活や子育て、大好きなフィギュアスケートについて。日々検索したことなどを忘れないように綴っていきたいと思います。

DIY: ベビードールのおむつ

最近「べいびー、あぺち」と自分のおむつをお人形さんにつけようとする娘。もちろんサイズもあってないし、テープを何度も剥がすのでくっつかなくなり、娘に使うときに使えない!!ということが何度かありました。

なので、型紙をつくり、おむつを2枚作ってみました。 

f:id:sichigoichie:20180507133949j:plain

生地は実家に行ったときにもらってきた赤のチェックの余り布と家にあった白フリースです。粘着式のマジックテープをつけたら剥がれてしまうので、しっかり縫い付けました。

f:id:sichigoichie:20180507134028j:plain

やっぱりカーブを縫うのが下手すぎる。。でも赤チェックが可愛い。

f:id:sichigoichie:20180507133827j:plain

履かせて見たらぴったり。ついでにビブもつくってみた。

 

できたおむつを早速見せると「いえい!」と嬉しそう。まだお人形さんにおむつをつけるのは手助けが必要だけど、そのうち自分でできるようになるかな?「あぺち、びちょびちょー」といいながらしょっちゅう取り替えているので、2枚作って良かった。

 

しかし、お人形さんの体はぼろぼろ。中綿は足りなくなってるし、生地も毛玉だらけ。。そのうち体もお直ししてあげなくちゃ。

 

あとは、このお人形さん用にワンピースとお布団セットも作ってあげたいです。