Mammaこあらの育児な日々

オーストラリアでの生活や子育て、大好きなフィギュアスケートについて。日々検索したことなどを忘れないように綴っていきたいと思います。

久しぶりのプレイデート+ 2時間半の血液検査

昨日は久しぶりに娘と1週間違いのお友達とプレイデートの日。ブリスベンのサウスバンクで毎週木曜日に行われている”Little Days Out"というイベントに参加してきました。

f:id:sichigoichie:20180518192214j:plain

かな〜りシャイな娘。いつも打ち解けるまでに時間がかかるのですが、今回も同様。友人の子は最初からフレンドリーなので、何度もハグを求めるのですが、拒否の娘。最後にようやく笑顔になり、仲良く走り回っていました。

今日は妊娠26週の血液検査の日。朝7時半にPathologyというクリニックに行くと、今日の検査は2時間半かかります、とのこと。軽いスナックとお水は持ってきていたものの、おもちゃは何も持ってきていなかったので、娘が耐えられるか心配でしたが、せっかく前日の夜から絶食していたので、検査を受けることに。前回の妊娠でもこの血糖値検査をしているはずなのですが、こんなに時間がかかることをすっかり忘れていました。

f:id:sichigoichie:20180518192246j:plain

最初の1時間半はクリニックにおいてあった雑誌を見ながらおしゃべりをしてなんとか過ごしましたが、残りの1時間は飽きて疲れてきた様子の娘。でも検査をしてくれたクリニックの女性が娘にシールと紙をくれたので、それでだいぶ時間を潰すことができました。いざとなったら誰かと電話をしたり、動画を見せたりしようと思っていたのですが、携帯を出すことはなく。お行儀よくしてくれて本当に助かりました。

クリニックまでは歩いて行ったのですが、両腕から計9本分の採血をし、「重たいものはもたないでね」といわれたので、なんとか騙し騙し帰りも娘を歩かせ帰宅。昼食の用意をしていると娘は自分の部屋でなにやら静かに。。覗いてみるとベッドに入って布団をかけ「ねんね〜」と。かなり疲れたようです。「ねんねしてていいよ」と行ったのですが、「やっぱり食べる」と起きてきたので、一緒に早めの昼食をとり、お昼寝しました。私も疲れていたので、一緒に寝てしまい気がつくと午後2時。

今日はその後も外出の予定があったので出掛け、夕方に帰宅。盛りだくさんの1日でしたが、9時近くまで娘は寝ず。。。7時半頃からベッドタイムルーティンを始めて8時頃には「おやすみ」と部屋を出るのですが、そこからぐずぐずと何度も私たちにハグを求める娘。最終的には「いい加減にしなさい」と怒って泣いて寝るというのが最近のパターンです。