Mamaこあらの育児ブログ

2歳と0歳の姉妹のママです。オーストラリアでの子育てや日々の出来事を忘れないように綴っています。

DIY: 赤ちゃん用バープクロス(ゲップ、吐き戻し用)

火曜日から体調を崩している娘。熱は下がったものの咳・鼻水がひどく食欲もなく、朝起きてほんの少し果物を食べただけで「ねんね〜」と自分のベッドに寝てしまう。こんな状態だと外出もできないので、赤ちゃん用バープクロス(Burp Cloth)を作ってみました。

 

バープクロスは赤ちゃんをげっぷさせる時に肩にかける布のこと。娘の時はガーゼハンカチを使っていたけど、薄いし、小さくて心もとないので、今回はオーストラリアで主流のバープクロスというのを使ってみようと思います(でも買わない、、)

f:id:sichigoichie:20180524193108j:plain

 古いバスタオルとお下がりのモスリン(生地が薄くてペラペラだった)を使って。バスタオル1枚から10枚のバープクロスが出来ました。

f:id:sichigoichie:20180524193028j:plain

形はシンプルな四角形。娘はそんなに吐く赤ちゃんではなかったけど(よだれもほとんど出なかった)、最初の2ヶ月くらいは授乳後、横になっている時にたら〜と吐くことがよくあったので、頭の下に敷いておいてもいいかも。赤ちゃんが使わなくなったら、娘のトイトレ用の雑巾として使う予定です。