DIY: 赤ちゃん用バープクロス(ゲップ、吐き戻し用)

火曜日から体調を崩している娘。熱は下がったものの咳・鼻水がひどく食欲もなく、朝起きてほんの少し果物を食べただけで「ねんね〜」と自分のベッドに寝てしまう。こんな状態だと外出もできないので、赤ちゃん用バープクロス(Burp Cloth)を作ってみました。

 

バープクロスは赤ちゃんをげっぷさせる時に肩にかける布のこと。娘の時はガーゼハンカチを使っていたけど、薄いし、小さくて心もとないので、今回はオーストラリアで主流のバープクロスというのを使ってみようと思います(でも買わない、、)

f:id:sichigoichie:20180524193108j:plain

 古いバスタオルとお下がりのモスリン(生地が薄くてペラペラだった)を使って。バスタオル1枚から10枚のバープクロスが出来ました。

f:id:sichigoichie:20180524193028j:plain

形はシンプルな四角形。娘はそんなに吐く赤ちゃんではなかったけど(よだれもほとんど出なかった)、最初の2ヶ月くらいは授乳後、横になっている時にたら〜と吐くことがよくあったので、頭の下に敷いておいてもいいかも。赤ちゃんが使わなくなったら、娘のトイトレ用の雑巾として使う予定です。