DIY: 簡単リメイク、シンプルロンパースにレースをつけてみた

28週に入り出産準備を少しずつ始めています。

今日は簡単DIY。頂き物の白の無地ロンパースにレースをつけてみました。2人目も女の子の予定なのでほとんどは娘のお下がりになりますが、季節が若干違うので、これは夏用にしようかなと思っています。

f:id:sichigoichie:20180530205332j:plain

 私が写真を撮っていたら真似をして「(カ)チッ」とカメラを構える娘。

f:id:sichigoichie:20180530205355j:plain

今朝はGPに行き、妊婦健診を受けてきました。先日の血液検査の結果を聞き、尿検査、子宮底長の計測、胎児の心拍を確認して、百日咳(Weeping Cough-Pertussis)の予防接種をしました。本来ならインフルエンザの予防接種も一緒にするのですが、インフルエンザの予防接種は1ヶ月前に指を縫合した時に行ったので、今日は百日咳だけ。

百日咳はオーストラリアで流行しているようで、ほぼ全ての妊婦さんに勧められているようです。そして新生児は生後2ヶ月間予防接種をできないので、私だけでなく夫も受けるように勧められました。感染すると死亡に至るケースもあるそうなので、夫にも行ってもらおうと思います。

 

今日は寝付くのに10時までかかった娘。最後の方は「寝なさい」と私が怒っていたので、夫に泣きつき抱っこしてもらっていました。そのうち「ぱぱ、あっち」と自分の部屋を指差しベッドに入ると、「ぱぱ、あっち」と今度はリビングを指差し(パパ、もうリビングに行っていいよの意味)、その後はすぐに眠ったようです。

スムーズに眠れる日とそうでない日の差が激しい娘。私もだんだん体が重たくなり、夜になると疲れがでてくるので、長々と娘に付き合うのが億劫です。今晩は夜何度も起きずに眠ってくれるといいなぁ。