Mamaこあらの育児ブログ

2歳と0歳の姉妹のママです。オーストラリアでの子育てや日々の出来事を忘れないように綴っています。

2歳1ヶ月 おもちゃ収納の見直し

最近ずーと気になっていたのが娘のおもちゃ収納。

我が家ではテレビボード下をおもちゃの収納スペースにしているのですが、おもちゃのキッチン用品は娘の部屋に置いていました。そうすると、片付けのたびにリビングと娘の部屋を往復しなければならず、娘にとっても大変そうでした。

なので、今日は娘の部屋にあったおもちゃもリビングに収納すべく、おもちゃ収納の見直しをしました。

f:id:sichigoichie:20180604122445j:plain

左側:一番よく遊ぶキッチン用品とパズル。奥行きがあるので、後ろ側にピクニックバスケット(上段)、ドラム(下段)を入れています。

真ん中1段目引き出し:夫のもの

真ん中2段目引き出し:お人形さん、お人形の洋服や小さいお人形はIKEAのSKUBB BOXに入れて仕切っています。

真ん中3段目引き出し:フラッシュカード、カメラ、携帯、犬、バッグなどざっくり。

右側:最近はあまり遊んでいないディプロ。袋に入っていて見えないから使わないのかもしれません。その他ちょうちょの変身グッズとアイスクリーム屋さん。

f:id:sichigoichie:20180604122555j:plain

キッチン用品はさらに細かく分類しています。木パズルの上にはお魚釣りセットを木のトレーに入れて。パズルの隣には布絵本と平たくなるパズルも立てています。

 

この他に積み木もあるのですが、それは布袋に入れてテレビボード前に置いてあります。これもなんとかしたいな。

 

こちらは娘の手の届かない棚の上収納です。まだ1人で触ってほしくないものを入れています。

f:id:sichigoichie:20180604122625j:plain

左側から、風船やまだ1人では遊べない小さいおもちゃが入っている缶。塗り絵やシールブック。折り紙・粘土。カラーリング。シャボン玉はワイン用の紙袋を切って使っています。あとはお絵かき用の紙です。

 

白い箱には家にあった動物の絵を貼ったので、これからは「ライオンさんの箱に戻して!」とか声かけがしやすくなるかなと期待しています。もう少し改善の余地があると思いますが、とりあえずこのまま様子を見てみようと思います。