Mammaこあらの育児な日々

オーストラリアでの生活や子育て、大好きなフィギュアスケートについて。日々検索したことなどを忘れないように綴っていきたいと思います。

2歳1ヶ月 最近の娘の様子

最近の娘の好きなこと、遊び、自分で出来るようになったことを記録しておきたいと思います。

 

『パズル』

朝起きてすぐにもってくるのがパズル。Kmartで1ドルで買ったパズルが特にお気に入り。3枚あるのですが、毎日毎日飽きずに遊んでいます。

f:id:sichigoichie:20180616212525j:plain

9ピースのパズルは1人で出来るようになった

『お人形さんのバスタイム』

お人形さんをお風呂に入れる遊び。洗濯カゴと雑巾を持ってきて洗濯カゴお風呂を洗い、お人形さんを丁寧に洗う真似をしてから、バスタオルで拭いてあげています。チュチュを着るのも好き。踊りたい気分の時はチュチュを引っ張り出してきて着ています。

f:id:sichigoichie:20180616212421j:plain

「おふ〜」とまずは洗濯カゴを洗う真似

『レゴの線路と積み木遊び』

おもちゃ収納を見直してから、積み木とレゴの出番が増えました。積み木で動物のお家をつくり、動物たちにご飯を用意してあげる遊びがマイブームです。

f:id:sichigoichie:20180616212550j:plain

段ボールにトンネルをつけてあげたら2日くらい遊んだ

『生け花』

バルコニーで咲いているお花を花瓶に飾る。必ず自分の耳にも飾りたいらしい。お花への水やりも日課です。

f:id:sichigoichie:20180616212754j:plain

動物たちにお花を見せてあげているそう

『公園遊び』

鉄棒にぶら下がれるようになった。1番の大きな収穫は滑り台に挑戦する勇気が出て来たこと。以前は怖がって全然滑れなかったのに、ここ最近は大きな滑り台にもチャレンジするようになりました。最初は手を貸して、徐々に手を離して「すごいね〜、まま手伝わなくても1人で滑れたね〜」というと誇らしげ。

f:id:sichigoichie:20180616212931j:plain

まるで子猿

『とにかくジャンプ』

いつでもどこでもとにかくジャンプしたいらしい。家の中ではもちろん、ショッピングセンターの中でも、お散歩中でも急にジャンプし始めます。

f:id:sichigoichie:20180616213011j:plain

砂浜でジャンプ

『自分で服を着る』

ゆったりとしたパジャマの上下は自分で脱いだり、着たりできるようになりました。パジャマ以外の服はチャレンジするものの、出来ないとすぐに「ままー(やって)」と諦めます。室内履き用のマジックテープがついたスリッパも自分で履けるようになりました。左右が逆のこともありますが、教えると自分で直します。

f:id:sichigoichie:20180616213110j:plain

ジムから帰ってきたパパのシャツと靴下を着る娘。やめて〜....

 

2歳を過ぎてから出来ることが毎日のように増えています。

言葉も毎日どんどん増え、話していて面白いです。ずっと何をいっているのかわからなかったのですが最近判明したのが「いちゅわにー(It's funny)」 。あとおそらく「めいびー(maybe)」も言っている気がします。

「か」の発音が出来るようになったので、ずっと「ああ」と言っていた赤を「あか」と言えるようになりました。ずっと「あむ」と言っていたお水も「みじゅ」と言うようになりました。