Mammaこあらの育児な日々

オーストラリアでの生活や子育て、大好きなフィギュアスケートについて。日々検索したことなどを忘れないように綴っていきたいと思います。

2歳1ヶ月 絵で見る子どもの成長記録

1歳半頃からのぐるぐる殴り書き(Scribble)がずっと続いていたのですが、2歳になってから娘の描く絵に少しずつ変化が現れてきました。

 

これは1ヶ月ほど前の絵。「パパ、ママ、〇〇娘の名、めんめ、くち、のー(鼻)」と言いながら描いていました。

f:id:sichigoichie:20180618171137j:plain

2歳0ヶ月 パパ、ママ、娘の顔を描く

 

そして昨日描いたのがこちら。顔以外に初めて手足が出てきました。「てって、あんよ、にー(二つ)」と言いながら。

f:id:sichigoichie:20180618170627j:plain

2歳1ヶ月 手足を描き始めた

これも昨日描いた絵。ドライブ中に沢山の橋を見たのが印象的だったようで、「はしー」と言いながら描いていました。ぐるぐるを描いた後に、円の内側から外側に向かって線を足しています。「おお、はしー(大きい橋)、ちゃっちいはしー(小さい橋)」と大きな円と小さな円を描いていました。
f:id:sichigoichie:20180618170609j:plain

 

このほかよく描いているのは「雨」と「ビーチ」。線をぐちゃぐちゃに描いて「あめー」、線を1本描いて「びーち」と言っています。ビーチは波のイメージなのかなぁ。

 

娘が描いている時に娘の説明を聞いていないとなんの絵かさっぱりわかりませんが、娘の絵の変化を見るのはとても楽しいし、成長を感じます。

 

sichigoichie.hatenablog.com