Mamaこあらの育児ブログ

2歳と0歳の姉妹のママです。オーストラリアでの子育てや日々の出来事を忘れないように綴っています。

2歳1ヶ月 夜中の癇癪 (tantrum)と対処法

f:id:sichigoichie:20180624210802j:plain

数日前のこと。

8時くらいに寝付いてから1時間おきに何度も起きる娘。夜中の12時頃に起きた時、普段なら娘の部屋に行って布団をかけ直せばすぐに寝るのに、この時ばかりは様子が違い、癇癪を起こし始めました。

 

コップに水が入っているのに「みじゅ、なんもな〜い!」と泣きわめき、「ママ、ティッシュ!」と泣き叫ぶ。抱っこしようとすると嫌がり、部屋の中を逃げ回り、なかなか泣きやまない。真夜中だったので近所迷惑も気になるし、どこかおかしくなってしまったかと思うほどの激しさで、よっぽど夫に助けを求めようかと思ったけど、電気をつけて無理やり立ち抱っこをすると落ち着きました。

最近、夜中に夢を見て泣きながら起きることもあるし、普段は2回くらいなのに、4〜5回くらい起きることもあったから情緒不安定なのかな。

 

翌日も朝から癇癪を起こし始め、私を叩いたり、物を投げたり。夫に部屋に閉じ込められてようやく落ち着きました。娘の要望は「ママ、ティッシュ」。ママに涙や鼻を拭いてほしいと。自分で本当はできるのに、ママにやってもらうということにこだわってひどい形相で叫ぶ娘。

これは自分の意思を通すためにこだわってるな、どこまで自分の要求が通るか試してるなと思い、その日2度目の癇癪を起こした時は徹底的に厳しくしました。

「ママ、ティッシュ」と私の手にティッシュを持たせようとしたり、鼻水を思い切り「ふん」と出したりしても「自分で拭きなさい」と言い続け、40分。最終的には床に寝転んで叫び続けた娘が折れて、自分で涙と鼻を拭きました。

その後は「自分でできたね、よく出来たね」と徹底的に褒め、「ママは鼻をかんだり涙を拭くのを手伝ってあげるけど、ママに命令してもママはやってあげれないよ」としばらく抱きしめながら話をすると「うん」と理解したようでした。

 

それ以降、癇癪は起こしていません。涙や鼻が出ると自分でティッシュを持ってきて拭いています。夜中に起きるのも1〜2回に戻りました。

 

イヤイヤ期の癇癪。英語ではtantrum といいます。自分の気持ちをうまくコントロールできない幼児に一般的におきるようで、検索すると対処法なども出てきました。

Tantrums: why they happen & how to respond | Raising Children Network

 

成長過程とはいえ、一旦癇癪がおきるとこちらも精神的にかなり消耗します。もうすぐ赤ちゃんが産まれ、何かが変化するのを娘なりに感じ取りストレスを感じているのかもしれません。娘の心に寄り添いながら、うまく対処していきたいと思います。